IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

お買い物 クレジットカード ポイント

dアカウントにdポイントカード番号を複数登録している人は注意!?ローソンスタンプをまとめる方法

更新日:

こんにちは!プラッツです。

この記事は主に以下の条件の方に向けて書いています。

こんな方におすすめ

  • dアカウントでdポイントカードのdポイントカード番号を登録した。そのあとからdカード(またはdカードGOLD)を申し込んだ。
  • おサイフケータイ(Android)にモバイルdポイントカードを登録している。
  • ローソンでの支払はおサイフケータイのiDで支払いをしている。
  • ローソンのスタンプを発券したいのになぜかスタンプが貯まっていない事になっている。(!)

dカードだ、dポイントカードだ、モバイルdポイントカードだ、dポイントカード番号だ…似たような文字がいっぱい出てきますので、こんがらがらないようにご注意下さい。

なお、dポイントクラブが2018年5月にリニューアルしたため、文書も最新の内容に更新しています。

ローソンで貰えるスタンプとは?

ローソンでは来店してレジで支払いを行うと来店スタンプがもらえます。

また、特定の商品(ドリンクなど)を購入するとレシートスタンプがもらえます。

raiten

スタンプをもらうためにはdポイントカード番号またはポンタカード番号ローソンIDと紐づけておく必要があります。

ローソンIDでマイページにログインしてカード番号を登録しておきます。

私は以下の通りPontaカード・dポイントカード共に登録をしていますが、メインで貯めたり使ったりしているのはdポイントの方です。

cardkanri

来店スタンプを貯めるとキャンペーンシールの補助券に使えたり、レシートスタンプを貯めると賞品プレゼントに申し込むことが出来ますね。

 

先日、来店スタンプが10個たまったので、嬉々としてキャンペーンシールの補助券を発行しようとしたら…発行できない!なんでや?

結論から言いますと、支払いに使っていたdカード(クレジットカードのやつ)のdポイントカード番号にスタンプが貯まっていなかったということになります。

dアカウントとdポイントカード番号の関係

まずはおさらい。

dアカウントに対してdポイントカード番号を紐づけることが出来ます。紐づけられるカード番号は最大4枚です。

 

内訳として、dポイントカードまたはdカードプリペイドのdポイントカード番号を最大3枚。それに加えてクレジットカードのdカードまたはdカードGOLDの契約をしている人はプラス1枚で最大計4枚です。

こんな感じ。↓

  • dポイントカード
  • dポイントカード
  • dポイントカード
  • dカード

dカード・dカードGOLDのポイントカード番号はdカードを発行すると自動でdアカウントに紐づきますが、dポイントカード、dカードプリペイドのdポイントカード番号はdアカウントにログインして自分で登録します。

 

そして、このdアカウントに最初に登録されたdポイントカード番号がメインの番号となります(はい、ここ重要)。

dポイントが貯まるお店では、dアカウントに紐付いている最大4枚のうち、どのポイントカード番号のバーコードを提示しても、dポイントはdアカウントに対して貯まります。ポイントはdアカウント1ヵ所に集約されるのです。

 

  • dアカウントには最大4枚のdポイントカード番号を紐付けることができる。
  • どのdポイントカード・dカードを使っても、ポイントはdアカウントに集約される。
  • dポイントカードのdポイントカード番号は自分でdアカウントに紐付ける。
  • dカード(クレジットカード)のdポイントカード番号は自動でdアカウントに紐づく。
  • dアカウントに最初に紐付いたdポイントカード番号がメインのdポイントカード番号になる。

dポイントカードをdアカウントに登録するには以下のリンク先からアクセスします。

https://dpoint.jp/ctrw/web/registration/card_regist.html

ページが開いたら、dポイントカードの登録を始めるボタンをクリックします。

次の画面で、ポイントカードの「追加登録」を選択すると画面の下にポイントカードの番号とセキュリティコードを入力する欄が表示されるので、必要事項を入力します。

これで、ポイントカードの登録は完了です。これを3回繰り返すと3枚のカードが登録できます。

ローソンでの支払い術

さて、話をもとに戻して今度はローソンでの話です。

他の記事でも書いている通り、私はおサイフケータイiDを使ってローソンでは買い物をしています。最近ではiPhoneのApplePayでiDを使うようになりましたが、仕組みは同じです。

スマホのiDアプリにdカードGOLDを登録しており、レジではかざすだけで支払いが済み便利です。

 

加えて、Android端末ではモバイルdポイントカードという仕組みを使って、おサイフケータイにdポイントカード番号を登録しています。

そうすると、おサイフケータイをかざすだけで支払とdポイントの取得が出来ます。加えて来店スタンプ・レシートスタンプもゲットできます。

dカードやdポイントカードを取りだして、レジで裏面のバーコード(dポイントカード番号)を読んでもらう必要はありません。

 

ただし、iPhoneではその仕組みが使えないので、画面にバーコードを表示して、スキャンしてもらっています。

さて、いよいよ本題の来店スタンプ・レシートスタンプの話。

来店スタンプはローソンIDのウェブページで貯まった状況が確認できます。レシートスタンプはレシートで確認できます。順調に貯まっていたのは確認していました。

しかし!来店スタンプ特典のシール補助券をローソン店頭のロッピーで発券しようとしても、貯まっているはずのスタンプが表示されません。

ロッピーで支払いに使っているdカードGOLDをカードスリットに通して画面を見ても、スタンプがたまっていないのです。おかしいなあ?

スタンプは別のdポイントカード番号についていた!

いろいろと調べて分かったのは、スタンプはdアカウントにつくのではなく、dポイントカード番号に対して付与されるということ。

また、そのdポイントカード番号は支払いに使ったdカードのdポイント番号ではなく、モバイルdポイントカードに登録されたdポイントカード番号に付与されていたこと。

 

モバイルdポイントカードに紐づくdポイントカード番号は、dアカウントに最初に登録されたメインのdポイントカード番号です。

私の場合、dカードより先にdポイントカードを入手し、そのdポイントカード番号を登録した後、dカードを発行したので、dカードのdポイントカード番号はメインではなかったのです。

おサイフケータイでかざすだけで支払いとポイント取得、スタンプ取得を行っていましたが、支払はdカード、ポイントやスタンプはdポイントカードのdポイントカード番号についていたのです。

ただ、dポイントについては結果としてdアカウントに対して集約されるため、dカードのdポイントカード番号でポイントを貯めていると勘違いをしていました。

このようなときにスタンプの特典を得るには、実際にスタンプが貯まっているdポイントカードの方をロッピーのカードスリットに通せば得ることが出来ます。

スタンプをdカード側に移行するには?

しかし、わざわざそのためだけにメイン設定しているdポイントカードを持っていくのは面倒くさいです。どうせならdカードをロッピーに通してスタンプ特典を得たい。

そのような場合、まずはdポイントカスタマーセンター(0120-208-360)に電話をしてスタンプを移行してもらいましょう。

来店スタンプ、レシートスタンプともに移行できます。dポイントカードのdポイントカード番号に貯まっているスタンプを、dカードのdポイントカード番号に移行するのです。

ただし1週間程度かかりますので、スタンプの期限がギリギリの場合は気を付けたほうがいいと思います。時間に余裕をもって移行手続きをしましょう。

 

お願いする方法としてはスタンプが貯まっている移行元のdポイントカード番号とスタンプを移行させたい移行先(dカード)のdポイントカード番号をそれぞれ伝えて移行をお願いすればOKです。

私はdポイントカードからdカードGOLDに移行をお願いして1週間か10日くらいで移行されました。これでdカードをロッピーのカードスリットに通せば、画面にスタンプ引き換えの案内が表示されます。

dカードのdポイントカード番号にスタンプがつくようにする

ただ、このままの状態では今後も支払いはdカードで行っているのに、スタンプはdポイントカードに貯まることに変わりはありません。

ですので、スタンプをdカードのdポイントカード番号につくように変更します。要はモバイルdポイントカードの番号を変更すればよいのです。

 

上述しましたが、モバイルdポイントカードのdポイントカード番号は、dアカウントのメインのdポイントカード番号になります。

まずはdアカウントにログインし、一旦dカード以外のdポイントカード番号の登録を解除します。

dポイントカード番号の登録を解除してもdポイントカードに貯まっているポイントまで削除されるわけではないので安心して下さい。あくまでも紐付けが解除されるだけです。

 

そして、dカードのdポイントカード番号だけの状態になったら、モバイルdポイントカードの登録をもう一度やり直します。

Androidのおサイフケータイアプリからローソンのモバイルdポイントカードを一旦削除し、もう一度登録をします。これでdカードのdポイントカード番号がモバイルdポイントカードに紐付けられました。

 

ローソンアプリを立ち上げて表示されるdポイントカードのバーコードがdカードのポイント番号と同じになっているのが確認できます。

このあとで、解除したdポイントカードをもう一度登録すれば紐付けになりますが、メインのカードはdカードのポイントカード番号のままで変更はされません。

これで支払いも、スタンプもdカードに対して紐づきますので、今後は来店スタンプなどの引換もロッピーでdカードを通せばOKになります。

 

いかがでしたでしょうか?少し手間がかかりますが、その後のことを考えれば支払いもスタンプも統一しておいたほうがよいです。皆さんも是非お試しください!

dポイントカード番号を2つ以上設定する意味ってある?

ここからは追記です。

ひとつのdアカウントにdポイントカード番号を最大で4つまで設定できるのは上述のとおりです。

しかし今までのところ、dポイントカード番号を2つ以上の複数、dアカウントに紐付ける意味ってここまであまり感じたことがありません。

もちろん、お店によって出すカードを別にしたいとか、家族でdポイントカードを持ってひとつのdアカウントにポイントを集めたいとか、限定カードを手に入れたから紐づけておきたいとか、そういう考えはあると思いますが、そういう明確な理由を除き、2つ以上のdポイントカード番号を登録するメリットは感じないですねえ…。

なので、なんとなくdポイントカードを2つ、3つ登録しちゃっているという方で、特にローソンのスタンプを集めている方は、カードはひとつに統一したほうが良いでしょう。

私も結局のとろこメインのdアカウントにはdカードのdポイントカード番号しか登録していません。

 

さらにいえば、ローソンではdポイントカードとは別にPontaカードも使えますが、両方を一度に使うことはできません。ポイントやスタンプがつくのはどちらかです。

ですので、ローソンで使うカードはどちらか一方に決めておいたほうがいいですね。

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-お買い物, クレジットカード, ポイント
-, , , , , , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.