お買い物 ガジェット

JR東日本の自販機アプリで商品を購入してQRコードで受け取る!?今ならミネラルウォーターがもらえるよ

JR東日本利用者の方にはおなじみのアキュアメイドブランドJR東日本ウォータービジネスという会社がJR東日本駅構内にある自販機で、自社や他社の飲み物を販売しています。

JR東日本の主要駅にはSuicaでしか買えない自販機や、タッチパネル式の自動販売機などがあったりしますが、さらに革新的な取り組みをしているので紹介したいと思います。

飲み物をアプリで買って駅で受け取る

JR東日本ウォータービジネスが手がけた最新の自動販売機、その名もイノベーション自販機。なにがイノベーションなのかというと、この自販機、QRコードで商品を受け取ることができます。

事前にアキュアパスというアプリで商品を購入して、アプリに表示されるQRコードを自販機の読み取り機にかざします。

そしてタッチパネル式の画面に受け取ることができる商品が表示されるので、画面をタッチすると受取口から商品を受け取ることができるのです。

詳しくは公式サイトで → https://www.acurepass.co.jp/

動画もあります。

新しいもの好きの私もさっそく試してみました。何度か使っていますが、最近では東京駅で利用してみました。

んー、未来感ありますね。下の四角くて青く光っているところにQRコードをかざします。

今ならミネラルウォーターがもらえる!5/8まではお茶ももらえる!

で、なにの商品を受け取ったかというとミネラルウォーターです。しかも、自分で購入したのではありません。アプリをダウンロードして登録を行ったところ1本頂きました。

先着15,000人に無料で配布中ということです。3月くらいから配布していたと思いますが、まだ15,000人分捌けないとはちょっと意外。知っている人が少ないのか?

また、5/8までにアプリ内のアンケートに答えるとお茶(朝の茶事)が貰えますよ。こちらもゲットしてきました。ありがとうございます~。

ちなみに貰った商品の有効期限は半年くらい先まであるので、今すぐ必要ない人でもとりあえず貰っておきましょう。

ネックは設置台数?

で、問題は引き換えなのです。都内の主要駅に順次投入される予定ですが、まだ全部で10台位しかありません。

あっても駅の中で探すのけっこう大変なんですよね。また、使い方もわかっている人にはカンタンですが、最初は難しいかも。

そしてこのシステムの特徴のひとつに「アプリで購入して相手(友だちなど)に送れる」というものがありますが、友だちもアプリをダウンロードして、この自販機がある場所に行かないといけませんので、やはりこのイノベーション自販機とアプリが普及し浸透しないことには使い勝手も上がりません。

まずは誰でも気軽に使えるように多くの駅においてもらいたいところです。

 

まあ、それまでは先行して使っている人がアンケートなどでもらえるドリンクでウマウマ出来ればいいと思います。(笑)

-お買い物, ガジェット
-, ,