クレジットカード ドコモ ポイント 節約術

なんと7月は7%オフ!ローソンではスマートにおサイフケータイ「iD」(dカード)を使おう!(最新改訂版)

このブログの中でも、皆さんによく読んでいただいているローソンでの支払いでお得になるテクニックまとめ。

なんと5%オフ!ローソンではスマートにおサイフケータイ「iD」(dカード)を使おう!

しばらく6%と来て、6月は通常の5%に戻っていましたが、なんと!7月は実質7%ポイント還元になります。

前の記事はいろいろと改定して見づらくなってしまっていたので、こちらで新記事としてリファインしてみます。

なお、以下でdカードと書かれている場合はdカード GOLDも含みます。DCMXと書いてある場合はDCMX GOLDも含みます。

lawson7off

dカード公式サイト → http://info.d-card.jp/std/topics/la/la_off.html

おサイフケータイを使ったiD支払いの場合 おすすめ!

step1. dカードを使った決済で3%オフ

おサイフケータイ機能付きの端末(スマホ)にiDアプリをインストールし、利用するカードとしてdカードまたはDCMXを設定します

あとはお店のレジで支払い時に店員さんに「おサイフケータイのiDで支払います」と伝えます。レジのIC読み取り部にケータイをかざして、決済完了です。

これでdカードを使って決済したことになり、3%オフになります。ただし、買い物したその時点で3%オフにはなりません。dカードの請求時に3%控えた金額が請求されます。明細書で確認しましょう。

step2. dカード決済で1%ポイント還元

step1のとおりdカードで支払いを行うと、ローソンに限らず買い物に対して1%のdポイントが自動で付きます。

付与は月にまとめて1度です。毎月10日くらいに前月の請求金額が確定すると、ポイントも反映されますので、dポイント明細を確認しましょう。

step3. ローソンの買い物でdポイントまたはpontaポイントが1%貯まる 7月はdポイントなら3%!

これはローソン独自のサービスで、会計時にポイントカードを提示するとdポイントまたはpontaポイントが1%分貯まります。7月は特別にdポイントに限っては3%貯まります。

dポイントを得るにはdポイントカード、dカード、dカードGOLDのいずれかを提示。pontaポイントを得るにはpontaカードやローソンカード(pontaカードの前身)を提示します。カード裏のバーコードをピッと店員さんがやってくれますので、それで後日ポイントが貯まります。

しかもこのポイント、7月ならdポイント限定で1%ではなく3%のポイントが貯まります!7月はpontaカードではなくdポイントが貯まるカードを提示しましょう。

ただし、カードを財布から抜き出して提示するのは時間がかかる!せっかくおサイフケータイで決済をするのなら、おサイフケータイにdカード、pontaカードの機能を持たせておきましょう。

方法は3つあります。

1.ローソンアプリを使う方法(1%)

ローソンアプリをスマホにダウンロードし、アプリ内の設定メニューからポイントカード管理を選択し、カード管理画面でpontaカード番号、dポイントカード番号を入力しておきましょう。

会計の際にアプリを起動して、「カード」メニューを選択すると、カードのバーコードが表示されますので、店員さんに見せて、ピッとやってもらいます。

当然ながら、カードはdポイントかpontaポイントしか使えず、貯まるポイントもどちらかひとつです。画面のカードを切り替える場合、設定メニューで「利用ポイントカード切り替え」を選ぶと切り替えが可能です。

app_images-news

2.おさいふpontaを利用する方法(1%)

カード出すのはめんどくさい、画面出すのもめんどくさい、という人は「おさいふponta」機能をおサイフケータイに設定しておきましょう。

おさいふpontaを設定すると、レジでおサイフケータイで決済するときに何もせずとも自動的にpontaポイントを付与してくれるのです。

店員さんから「ポイントカード持っていますか?」と聞かれますが、「ケータイ(スマホ)に入っています」といえば理解してもらえます。

ponta_img

3.モバイルdポイントカードを利用する(通常1%、7月は3%) おすすめ!

しかし、今回貯めたいのはpontaポイントではなくdポイントです。この場合、2のおさいふpontaは設定を削除して、「モバイルdポイントカード」の設定を追加しましょう。

これは上記2のおさいふpontaのdポイント版です。インストールしておくことで、レジでかざすだけでdポイントが貯まります。

公式サイト モバイルdポイントカードについて

7月に限って言えばこれを設定しておくだけで、おサイフケータイで決済すれば3%のdポイントがもらえます。

つまり、dポイントカード(アプリ)の設定をしておけば、レジでおさいふケータイをかざすだけで合計実質7%オフになります。

ちなみにモバイルpontaとモバイルdポイントカードが両方入っている場合は、モバイルpontaが優先さ、dポイントは付きませんので、気をつけてください。

まとめ

長くなりましたが、7%を達成するにはおサイフケータイでのiD決済がおすすめです。そして、おサイフケータイにモバイルdポイントカードを設定しておくと、レジでケータイをかざすだけで7%オフが達成できます。

7%オフ=請求時の3%の割引+dカード利用によるdポイント1%付与+ローソン利用によるdポイント3%付与(7月)

dカードを使ったiD支払いの場合

iPhone利用者のようにおサイフケータイ対応端末を持っていないとか、おサイフケータイの設定が面倒!というような方は、dカードを使ったiD支払いでも7%オフは達成できます。

step1. dカードを使った決済で3%オフ

お店での会計時に、dカードでiD支払いを行います。

この場合、カードを店員さんに渡さず、カードはレジのIC読み取り部にかざします。dカードにはカード自体にiD機能が組み込まれていますので、かざすだけでiD決済が可能です。

この場合もおサイフケータイの時と同じで、請求時に3%オフになります。

なお、DCMXカードでもカードにiDの表示があればiDを使えますが、もうDCMXカードを持っているメリットはないので、dカードに切り替えてしまいましょう。

step2. dカード決済で1%ポイント還元

これは上述のおサイフケータイ利用時と同じです。

dカードで支払いを行うと、ローソンに限らず買い物に対して1%のdポイントが自動で付きます。

step3. ローソンの買い物でdポイントまたはpontaポイントが1%貯まる 7月はdポイントなら3%!

これも上述のおサイフケータイ利用時同様、会計時にポイントカードを提示するとdポイントまたはpontaポイントが1%分貯まります。7月は特別にdポイントに限っては3%貯まります。

方法は3つあります。

1.pontaカードを使う方法(1%)

ローソンなどで配布されているpontaカードを提示するとpontaポイントが1%貯まります。

しかし、7月はdポイントを貯めたいのでpontaカードを出さないようにしましょう。

2.dカードを使う方法(1% 7月は3%) おすすめ!

dカードを持っている人はdカードを提示するとdポイントが1%貯まります。7月は3%貯まります!

dカードの裏面にはdポイントカード番号バーコードが印刷されていますので、店員さんにカードの裏面を見せてピッとやってもらいます。

注意したいのは決済前にバーコードの読み取りをしてもらうこと。決済後にバーコード読み取り(ポイント付与)は出来ません。

ですから、流れとしては先にstep3のdポイントカード番号のバーコード読み取りをして、そのあとでレジのIC読み取り部分にdカードをかざすことになります。

また、このdポイントカード番号はDCMXには印字されていません。dポイントカード機能はdカードの前身であるDCMX時代にはなかったものだからです。DCMXカードだけでは7%オフは達成できません。

上にも書きましたが、DCMXを持っているメリットはないというのはこのことを含みます。切り替えをおすすめします。

まとめ

おサイフケータイを使わず、dカードのみで7%を達成するには、会計時にまずカード裏面のバーコードを店員さんに読み取ってもらってから、dカードをレジのIC読み取り部分にかざすようにしましょう。これで7%オフが達成できます。

7%オフ=請求時の3%の割引+dカード利用によるdポイント1%付与+ローソン利用によるdポイント3%付与(7月)

やっぱりおすすめはおさいふケータイでの決済!

以上、2パターンの決済方法をまとめましたが、もしおサイフケータイ機能がついた端末を使っているなら、おサイフケータイを使ったiD支払い&モバイルdポイントカードがおすすめです!

ポケットから端末を取り出して、レジにかざすだけで決済とポイント付与が終わるわけですからね。お店の人の作業も減りますので、お店からも感謝されると思いますよ(笑)

おサイフケータイ設定は最初の設定のハードルが高いかもしれませんが、それさえしてしまえばカンタンです。ぜひお試しください!


-クレジットカード, ドコモ, ポイント, 節約術
-, , , , ,