IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

ドコモ ポイント

ドコモで2年更新期間が過ぎたら「更新ありがとうポイント」を忘れずにゲットしよう!ネットで簡単に申し込みができるよ

更新日:

ドコモを契約しているみなさんは、2年ごとに「更新ありがとうポイント」としてdポイントを3,000ポイントもらえるのはご存知でしょうか?

今回はそれをきちんとゲット&利用する方法をまとめます。

更新ありがとうポイントとは

ドコモをはじめ、携帯キャリアの会社はいわゆる2年縛りと言われる2年間契約を基本プランに適用しています。

「2年間使ってくれる約束をするかわりに月々の基本料金を値下げしますよ」というキャリア側のサービスの意味合いを含む2年縛りなのですが、基本的にはほとんどの方が2年縛りのプランに入っていることで、利用者にとってはそのプランが「サービス適用後」の金額という意識はほとんどありませんよね。

で、もしも2年間のうちに途中で契約を解除すると違約金としておよそ10,000円を請求されます。

そしてその2年間(24ヶ月)をすぎると、ドコモの場合はその後の25ヶ月目、26ヶ月目が「更新月」として解約をしても違約金がかからなくなる期間になりますが、その間に解約や2年縛りのないプランに変更をしないと27ヶ月目から新たな2年縛り期間が始まります。

そこで、27ヶ月目に入った時点で26ヶ月目までと同じく2年縛りのあるプランを継続した方は「更新ありがとうポイント」というポイントを貰うことが出来ます。

ドコモからユーザーへのプレゼントです。

乗り換えるつもりもないし、プラン変更は面倒なので、自分はずーっとドコモだ、という人はポイントをもらえる対象になっているでしょう。

 

ところが!この「更新ありがとうポイント」は受取が任意のサービスですので、自分から申し込まないと貰うことが出来ません。

27ヶ月たって新たな2年縛りが始まった人は忘れずに3,000ポイントゲットしましょう。

なお、貰えるポイントはドコモユーザーにはおなじみdポイントです。

ネットで更新ありがとうポイントをゲットする

私の場合は10月で27ヶ月目になった回線がありましたので、さっそく申し込んでみました。

申込方法はネットで行うと簡単です。電話でもできるそうです。

なお、更新ありがとうポイントを貰うにはdアカウントを作成して、dポイントクラブのサイトにログインしておく必要があります。

 

では申込みです。

まずは交換申し込みページにアクセスします。→ https://dpoint.jp/ctrw/web/thanks/thanks_point_detail.html

すると以下の画面が表示されますので、「お手続き画面へ」をクリックします。

 

次の画面で、「ポイント獲得の申込み」画面になりますので「申込む」ボタンをクリックします。

 

それだけで申し込み完了!なんとこれだけ。簡単です。

もし、以下の画面が出ずにエラーが表示される場合、更新月終了の翌月以降になっていない可能性があります。(後述)

 

ポイントは即日反映されます!dデリバリーでシースーでも頼んじゃおうかな?

申し込みとポイント利用ができる期間

更新ありがとうポイントの申込みが出来る期間は更新月が終わった翌月(27ヶ月目)から6ヶ月後(32ヶ月後)の6ヶ月間に限られます。

上記の申し込みサイトで申し込みが受け付けられない場合、該当の期間ではないか、該当のプランではないか、ということになります。

また、ゲットした3,000ポイントも6ヶ月後(32ヶ月後)までに消費しなければなりません。

申込みがぎりぎりになると使える期間も短くなりますので、早めに申し込みましょう!

期間限定ポイントの有効期限を延長できる裏技

dポイントはドコモのサービスに広く使えます。また、街での利用にも対応しています。

ただ、それでも「欲しいものもないし、使いみちがないよ!」ということもあるでしょう。

そういう場合はドコモが運営するギフトサイトの「ギフトコ」(https://giftco.jp/)で商品ギフトを購入することです。

カフェ、コンビニ、ピザなどの商品ギフトをdポイントで購入することが出来ます。

これらの商品ギフトにも有効期限がありますが、dポイントの有効期限よりもさらに1ヶ月やそれ以上先まで設定されるため、使用期限が近いdポイントの消費にはうってつけです。

また、ギフト券の中でもローソンのお買い物券に交換をすれば、ローソンで販売されているほとんどの商品と交換が可能になりますので、使いみちが格段に広がりますのでおすすめです。(ただしお釣りは出ませんので注意。)

ということで、更新ありがとうポイントは早めに確実にゲットしておきましょう!

 

【ドコモユーザーにはこちらもおすすめ!↓】



ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-ドコモ, ポイント
-,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.