IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

トラブルシューティング 設定

SN Write Toolを使ってAndroidスマホのIMEIを修正したときの備忘録

投稿日:

AndroidスマホをいじっているとIMEIが消えることがあります。そのIMEIを修正したときのメモです。

基本的には自分用の備忘録なので別環境での動作は不明ですが、参考になるかもということで残しておきます。

成功することを保証するものではありません。設定変更が伴うのであくまで自己責任で。失敗してスマホが使えなくなっても責任は負えません。

使用したモバイル端末

  • UMIDIGI A1 Pro
  • UMIDIGI One Pro

いずれもMediaTekのSoCを利用した端末。

Root化はしていない。

この作業に限って言えば、開発者モードに入ってUSBデバックをONにする必要はない(はず)。

準備するもの

Windows PC

Windows10を使用。

Windows10以外の場合、USB VCOMドライバーが必要になるとのこと。

USB Type-Cケーブル

WindowsPCとスマホをつなぐケーブル

スマホについてきているもので良い

SN Write Tool

MediaTekのSoCを使っているスマホに使える情報の書き込み・書き換えツール

ここから最新版をダウンロード

スマホ本体のROM

 

実際に使われたかは不明だが、SN Write Toolで設定をした

UMIDIGIの場合は公式に公開されている

 

作業前の準備

 

IMEIを調べる

通常はダイヤル(電話)アプリで*#06#とコマンドをプッシュすることで画面にIMEIが表示される。

設定メニューから見ることもできる。

消えてしまっている場合は本体の箱に書かれているIMEIをメモる。

IMEIは各端末に固有に設定されている番号なので、実在しない番号や他人が使用している端末の番号など、適当な数字を入れてはいけない。

モバイル端末の電源を切る

端末の電源は切っておく。

USBケーブルはPC側には繋ぐが、モバイル端末とは繋げない(後でつなげる)。

ダウンロードしたファイルの展開

ダウンロードしたSN Write ToolとROMファイルを展開しておく。場所は任意。

SN Write Toolを使う

展開したSN Write ToolのSNWrite.exeを実行する。

左上のComPortをUSB VCOM、TargetTypeをSmart Phoneにして、その下のSystem Configボタンを押す。

System Config画面は以下の通り。

Write OptionはIMEIをチェック。その下のIMEI OptionはIMEI CheckSumDual IMEIをチェック。Dual IMEIはSIMスロットが2つある端末用。

右側のHeaderOptionはIMEI_1 leaderIMEI2 leaderの2つの右にあるチェックボックスをON。

その下のDatabase Fileでは展開したROMファイルのフォルダ内にあるAPDBファイルModemDBファイルを指定。

これらファイルがなければチェックボックス(Load xx DB from DUT)をチェックすればいいのかもしれないが、詳細不明。

以上、設定が終わったらSaveボタンを押してSystem Configを閉じる。

前の画面に戻ったらStartボタンを押す。

すると、IMEI_1とIMEI_2を入力する画面が表示されるので、両方とも入力してOKを押す。

OKを押すと、元の画面の下部のバーの部分が青くなり、作業が始まる。

Start searching preloader com port and handshake... の表示になったら、PCにつないだUSBケーブルの先にスマホを接続する。

その時に、ボリュームの↓ボタンを押しっぱなしにする。

下ボタンを押しっぱなしでケーブルに接続すると、本体画面の下に小さくMETA MODEと表示される。

SN Write Toolの方はバーが進み、以下の通り表示されればOK。もう一度IMEIを入力する画面が表示されるがCancel。

SN WriteはQuitボタンを押して終了する。

PCに繋がれているモバイル本体の方は充電画面に変わる。

あとは端末を普通に起動させ、IMEIを確認するコマンド、または設定メニューからIMEIが書き込まれていればOK。

以上。

 

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-トラブルシューティング, 設定
-,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.