IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

お買い物 ネットフリマ・オークション

メルカリで「悪い」評価を付けられても諦めないで!徹底抗戦して無効にする方法

更新日:

『悲しいとき~!メルカリで悪い評価を付けられたとき~!』

皆さん、メルカリやっていますか?私は昨年からはじめて、今のところ80回位の取引があります。

mercari_logo_horizontal

ここまで無事、すべて「良い」の評価を頂いていますが、この前一度だけ「悪い」評価を食らってしまいました。

しかし、どうしても納得がいかなかったので、その評価をメルカリ運営に取り消してもらいました。

ということでその顛末をまとめてみます。

取引の経緯

私が悪いを付けられたのは「購入者」としてです。

売っていた本が気に入ったので購入し、すぐにカードで支払い。取引画面で「短い間ですがよろしくお願いします!」と先にこちらからご挨拶。

翌日になって「荷物送ります」と連絡があったので、楽しみに待っていました。

その連絡から2日後、商品が到着。帰宅したのが夜遅かったので、翌日内容を確認。中古でしたが状態もよく、ブックオフなどで買うよりも安かったので満足。

で、「この度はありがとうございました!」と返事をして取引を終えました。相手には「良い」評価をつけました。

ここまで、特に何の問題もなさそうですよね?

しかし、取引完了後に相手からの評価を見てビックリ。「悪い」でした。相手からのコメントはありませんでした。なんでや~!?

相手に連絡を取ってみる

メルカリは一度付けた評価は変更されないのはわかっていましたが、「もしかして相手が間違えて悪いを付けたのかも?」と思ってコメント欄で連絡。

「この度はありがとうございました。悪いの評価になっていますが、もしかしてお間違えか何かですか?」と。

でも相手からはいっこうに連絡がなく…。「これ、ガチなやつだ」と悟りました。

しかし、自分はまったく身に覚えがありません。何が何だかわかりません。

このまま泣き寝入りしようと思ったのですが、でもやっぱり納得できないじゃないですか。こっちに何の落ち度もないはずなのに?理由さえ分からないのも嫌でしたし。

そこで、運営に連絡しました。

運営を間に挟んでのやり取り

メルカリの運営は取引画面の内容をチェックすることが出来ますので、取引番号を伝えて「悪い評価を付けられたけど、納得がいかないので相手に連絡した。でも相手から連絡が来ない。ヘルプしてもらえませんか?」的な訴えをしました。

すると運営から「基本的には当事者間で解決してほしいが、相手には返事をするよう伝えた。」と返事がありました。

そして程なくすると、相手から連絡がありました!そこには「悪い」評価をつけた理由が書かれていました…!

売り主のセルフジャッジ

売り主からのコメントには「荷物送りますと連絡したあとで返事がなかったから」と。イヤイヤイヤ…あのさー、なんでやねん。

まあ確かにさあ、荷物送りましたの連絡に返事してくれる人もいますが、その返事しないだけで「悪い」ってなんなのかと。

こちらも売り主は経験していますが、別に返事をくれてもくれなくても…そこはねえ。届いたら連絡してくれればいいんじゃないですか?

例えば支払いが遅延したとか、やり取りの最中に連絡が取れなくなったとかではないのですよ。

そこで私は「それはメルカリの評価基準としてはどうなのでしょうか?それで「悪い」になるのでしょうか?」と返事をしましたが、相手からの返事は「私が悪いと思ったから悪いを付けたのです。変えるつもりはありません。」とのことでした。

こりゃあかん。言っても無理そうだ、と売り主との交渉は諦めました。

運営に再度アタック

最後の頼みは運営です。運営に判断を委ねます。運営もやり取りは見れますので、その内容を報告してこう伝えました。

「売り主は自分がそう判断したから悪いにしたということですが、メルカリの運営からみて「返事がなかったから」という売り主の判断はメルカリ上で「悪い」に値すると思いますか?」

「完全に個人間の取引なら相手の判断が尊重されるかもしれませんが、メルカリという多くの人が使う場所で、売り主は偏った視点ではなく、平均的なものの見方をして評価をつけるべきではないのですか?」

「個人の偏った視点での評価が有効ならば、このような評価システムは意味が無いのではないのですか?」

というような訴えを続けました。

すると運営から「少しお時間を下さい」という連絡があったあと、しばらくして「本来は評価の取り消しはありえないのですが」と前置きがありながらも「今回は売り主のあなたに対する評価を取りけします」という連絡があり、「悪い」の評価は消えました。

私が相手に送った評価は「良い」のまま残っていましたが。

中間視点で中立な評価をすべき

もし自分に落ち度があったと自分が感じていれば「悪い」の評価は受け入れていたでしょうけれども今回はそうは思わなかったですし、どうしても納得がいかなかったので運営に食い下がって評価の取り消しを勝ち取りました。

運営がそれでも取り消さないという評価を下していればそれを受け入れるつもりでした。(まあ、そしたらメルカリはその後使わなかったでしょうけど)

こういう多くの人が利用する場所では、自分の視点ではなく、他人との中間の視点で中立的な評価をすべきです。

確かにやり取りをしていて「この人もう少し丁寧な対応してくれたらなあ」「もう少し早く対応してくれたらなあ」という人はいます。

でも、自分がそう気になっても、他の人からしたらそうでないかもしれません。

誰もがみんな100%近い人が「この人最悪だなあ」と思うようなやり取りをしない限りは、相手に「悪い」という評価をつけるべきではないと思います。

また、逆に今回の私のように、納得ができなければ運営を巻き込んでやりあっていいと思います。泣き寝入りする必要はありませんので。

 

…とまあ、ひどい話を披露してしまいましたが、メルカリ自体はいらないものを売ったり、欲しいものを安く買ったりできる、とてもいい場であると思います。

まだ、試したことがない人がいれば、試してみてはいかがでしょうか?

アプリをダウンロードして登録する際に招待コード【NDKHEJ】を入力すると、300円分のポイントが貰えますよ!

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-お買い物, ネットフリマ・オークション
-

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.