IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

トラブルシューティング ドコモ 設定

ドコモのWi-Fi docomo0000 が二重ログインエラーでつながらない時の解決策

更新日:

docomo0000 の二重ログインエラー

#結果だけ知りたい人は最後の章だけご覧ください(笑)

先日、休みの日に次の予定まで30分程度の空きができたので、カフェ(って言ってもドトールですけど)で時間を潰そうということになりました。

いまやカフェなどではWi-Fi(無線LAN)が使えるのが一般的になってきています。

その日もWindowsタブレットをWi-Fiに繋いでネットを見ようと思いましたが、ドコモのWi-Fiであるdocomo0000に接続しようとしてもつながりません。

原因は二重ログインエラーだというのです。んー、別に他の機種は繋いでいないのにな?

ドコモWi-Fiの使い方

まずはおさらいですが、ドコモのSPモードを利用していると、永年無料でドコモWi-Fiを使うことが出来ます。

ドコモWi-Fiのアクセスポイントはdocomo0000docomo0001の2種類がありますが、通常ドコモのSIMが挿してあるスマホでアクセスするときはdocomo0001を使います(古い機種だと例外あり)。

すると、docomo0001へは自動でつながります。SIMの情報を読み取って、アクセス権限やログイン情報を判断するのでパスワードなどの入力が不要です。

一方のdocomo0000ですが、これは上述のようにdocomo0001に自動接続できない古い機種や、SIMを持たない機種、つまりWi-FiタブレットやPCなどから接続する場合に使います。

docomo0000に接続してブラウザを起動すると、docomoWi-Fiのポータル画面からIDとパスワードの入力を求められます。

それらを入力してログインを実行して利用できるようになるのですが、今回はそのdocomo0000にWi-Fiタブレットから接続しようとして出来ないのです。

二重ログインエラー解消のネット情報と試したその他の方法

ネットでこの二重ログインエラーを解消させる方法を手持ちのiPhoneを使って検索するといくつかの方法が出てきます。

ちなみにこの時点ではそのiPhoneはWi-Fiには繋いでいません。

ログアウトページにダイレクトにアクセスしてログアウトする

ポータル画面から明示的にログアウトする場合、ログアウトに使うページを経由することでログアウトが実行されます。

ですので、そのページにアクセスすればログアウトが行われることになります。

ログアウトページは以下のアドレスです。

http://logout.m-zone.jp/

しかし、私の場合はこのページにアクセスしてもう一度ログインを試しても、二重ログインエラーは解消されません。

ポータルページからログアウトボタンを押す

また、もうひとつ紹介されている方法はドコモWi-Fi(docomo0000)のポータル画面にあるログアウトボタンを押すことでログアウトを実行するというもの。

これも明示的にログアウトする方法ですが、私の場合、こちらの方法もダメでした。

ちなみにポータル画面のアドレスは以下の通り。

http://portal.m-zone.jp/

その他の方法を試す

仕方なく、以下のような方法で解決を探ってみました。

  • ブラウザを変えてみる(ChromeやEdge,Safari,IEなど)
  • ブラウザのキャッシュを削除する
  • ブラウザを再起動する
  • OSを再起動する

しかし、一向に解決されませんでした。

やっとログアウト成功 結果的にとった手段は?

で、最終的にとった手段、これで解決できましたのでお伝えします。それは上でも出てきましたが他の手持ち端末からdocomo0000にログインし、明示的にログアウトするということです。

手持ちのiPhoneがありましたので、普段はdocomo0001を使っているのですが、今回はdocomo0000に接続します。

http://portal.m-zone.jp/ にアクセスしてID、パスワードを入力します。

こちらでも二重ログインエラーになるかも?と思いましたが、何故かなりませんでした。docomo0000にアクセス出来ます。

そしてログアウトボタンを押して、ログアウトします。

この状態で、タブレットからdocomo0000のログイン画面を開き、ログインを試すと…入れました~!

釈然としませんが結果オーライです。

しかし、ここに至るまで30分程度を費やしてしまい、結局カフェではゆっくりすることも、ネットを見ることも、ほとんどできませんでした。(泣)

 

自分の備忘録と同じように悩んでいる方のためにまとめてみました。ご参考になさって下さい。



ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-トラブルシューティング, ドコモ, 設定
-, , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.