ガチで悲報…ラクマからのレッドカードが提示されてしまった!売買はできる?売上金はどうなる?

えーと、これは私が悪いというのが大前提の話なんですけれど、楽天のフリマアプリであるラクマさんから「レッドカード」が出されてしまいました…。

ただちょっと厳しいんじゃないでしょうかねえ…。

規定に違反する商品を出品するとアカウント制限がかかってしまう

ある日、商品を出品したところ出品した商品がなくなっていました。

あれ?商品出したはずなんだけど、ないなあ。出品失敗したのかなあ。と思いもう一度出品。そしたらまた削除されている…。

で、気づいたんです。「あ、これ削除されるやつだ」と。

今回は電子的な割引クーポンコードを出品しようとしたのが出品禁止の商品と判断された模様。確かにそういうのありますよね。反省。

こうなるとアカウントに制限がかかて1か月くらいはラクマが使えないんですよね…。

 

そういえば、前にも同じことやっているので、たしか2回目。3回目じゃないと思います。

私自身、出品しちゃいけないというものを無理して出そうという意思はないのですが…同じくフリマアプリのメルカリやヤフオクにも同じものを出すことがあります。

その際に他のフリマアプリで出せたから、ラクマでも出せるだろうと思って出しても、ラクマだけ違反行為になるなど、サービスによって決まりが違ったりすることがあります。

また、同じサービス内で同じようなクーポンやコードなどでも出せるもの・出せないものもある印象。それがメルカリだったかラクマだったかまでは忘れてしまいましたが。

ということで知らずに出すことで違反となっているのです。

 

ちなみにメルカリでは出しちゃいけない商品を出すと光速で削除されます。削除されるとメルカリの場合は通知でお知らせが来るのですぐにわかるのです。

ただ、ラクマだと通知はなくて、アプリをいじっている段階では気づかないのですね。だから削除されているともう一度出品してしまう。

また、メールも来ていない模様。あんなにメール出すの大好きな楽天さんが、メールでもお知らせしてこないなんて。

これがラクマにとっては「警告を無視している悪質な出品者だ!」という判断になっているのかもしれません。

アカウント制限だけではなかった?

で、後日制限かかっていることを忘れて商品を購入しようとしたのですが…買えない。

以下の文言が表示され、購入ができないのです…。

購入・購入申請が制限されています。制限された機能の解除予定はございません。

アカウント制限だけかな?と思いましたが、この文言。嫌な予感です。

で、あっ…(察し) 、となるわけです。おそらく2回目のアカウント制限は要するにラクマからのレッドカード(イエローカード2枚で退場処分)でした。ガビーン。

直接的には書かれていませんが、もうこのラクマアカウントは使えませんよ、ということです。

アカウントが使えないとどうなる?

アカウントが使えなくなると(1度目のアカウント制限中も)、商品の出品ができないのはもちろん、購入もできません。コメントもつけられず、いいねもつけられない。もうできることがほぼないのです。

あれもダメ、これもダメです。まるで反社会的勢力にでもなったような扱いです。

一方で、出品している商品はそのままで、いいねをもらったり、コメントをもらったりすることはできます。ただ、コメントをもらっても返事もできないのです。

私は購入前の連絡を必須として出品していることが多かったのですが、アカウント制限中に購入連絡をもらっても返事ができないので実質売れません。

 

それならばアカウント制限のタイミングで出品されている商品を非公開にするなどの対応をすればいいと思うんですけど、どうもそのあたりの詰めが甘いなあと思いました。

あと、クーポンなどのキャンペーン通知は普通に届きます。でも、使えないんですよねえ…。いけずですね。

 

で、一度目のアカウント制限は一か月程度で解除されるのですが、二度目の今回は解除がないということ。ラクマとはお別れです。サヨナラクマ…。

売上金はどうなる?

ダメなものは仕方ないので退場の準備をします。問題は売上金です。私の場合3,020円残っていました。

 

で、できれば手数料なしで引き出したいじゃないですか。

ラクマは楽天IDと紐づけが必須となっていて、楽天IDが持っている楽天キャッシュの口座に売上金をチャージすることができます。

ということで、楽天キャッシュにチャージをしようとしたのですが…なんとここまでふさがれている!これはちょっと酷くないですかねえ…。残念です。

結局、210円の手数料を引かれて銀行振り込みをするしかありませんでした。さすがにここは塞がれていませんでした。

アカウントの作り直しはできる?

「どーせラクマじゃ売れないし、メ○カリあるからいいか」と思いますが、選択肢はできれば多めに欲しいもの。

ということで、アカウントを作り直すことは出来るのでしょうか。

 

それは今度試してみて、レポートしたいと思います!