iPhoneを買ったらお約束のようにケースとフィルムを買いますよね。
現在のフィルムの主流はガラスフィルム。当初は高いものでしたが、現在では500円から1,000円程度に。
ただし私は、通常それより安いAliExpressで中国から直接購入しています。大体1枚200円くらいなので、3枚くらいをまとめて買って予備に持っています。
ところが先日、立て続けに交換したガラスフィルムを破損してしまったので予備がなくなり、中国から送ってもらうのでは時間がかかるため、仕方なく日本のAmazonで購入。
しかし、それがメチャクチャ良かったのでご紹介したいと思います。
ベストセラーのNIMASOガラスフィルム
Amazonでガラスフィルムを探したことがある人ならおそらく「NIMASO」というブランドの商品を目にしたことがあると思います。
聞き慣れないブランド・メーカーですが、おそらく中国の会社でしょう。今や日本のAmazonには中国資本の会社が多く出品していて、それこそAliExpressで頼まなくても比較的安く中国製品が買えることがあります。
AliExpressの場合はAmazonより安く買えますが、時間がかかるのがネック(2-3週間位)。時間がかかることを考えれば急いでいるときはAmazonで買ったほうが良い場合もあります。
Amazonではいろいろなガラスフィルムが売られていますが、やはりベストセラーであるNIMASOを選択。
迷ったときには売れているものを買うのがいいです。売れるものには訳があるんですよね。
今回私はiPhoneX用のガラスフィルムを購入。2枚で1,000円ならば、まあ安いと言えるのではないでしょうか。プライム会員なので翌日には届きました。
iPhoneX系のガラスフィルムには2タイプある
ちなみにiPhoneX系(X、Xs、11Pro)用のガラスフィルムは2タイプあります。
iPhoneX系にはノッチと言われる切り欠き部分が画面の上部にありますが、それも含めて表面のガラス部分全面を覆う全面タイプと、ノッチ部分を避け、さらにベゼルと言われるフレーム部分も避けた全面を覆わないタイプ(画面表示されるところだけ覆うタイプ)の2つです。
全面を覆うタイプ↓
全面を覆わないタイプ↓
どうせなら全面覆えばいいんじゃん?と思いますが、全面タイプのデメリットとしてはケースとの干渉があります。
純正のシリコンケースのように、ケースの縁が本体を包み込むように本体前面まで掛かるようなケースは、全面タイプのガラスフィルムをつけるとケースと干渉することがあります。
するとフィルムがきちんと貼られずに、本体から微妙に浮いてしまい、その結果画面をタップをしても反応しないということがあります。
ということで、ガラスフィルムを選択する場合には自分のケースの特徴を考えて選択する必要が出てきます。
私がAliExpressで買ってストックしていたフィルムが全面タイプでケースと干渉することがあったため、今回は全面タイプではない方を選択しました。
ガラスフィルム購入はガイド枠付きを購入すべし!
そして私が今回、記事にしようと思ったほど感心したのは、このフィルムが一発でピタッときれいに貼れたことからです。
その立役者がガイド枠!今更気づくなんて遅いよと思われるかもしれませんが、このガイド枠めっちゃいいです!
スマホにフィルムを貼る場合、どうしても微妙にずれたりすることがありますが、このフレームを本体に装着してガラスフィルムを装着したところ、(当然ですが)まっっっっったくズレずにピターーーァアアっと張り付き、大げさに言えば感動しました。たまたまかもしれませんが、気泡なども全く出ませんでした。
ガイドはプラスチック製で、本体にただ乗せるのではなく、ちゃんと「パチン」とハマるタイプなのでガイドがずれることもありません。もちろんフィルム貼付け後は簡単に外せます。
下の写真の白いのがガイド枠です。
なお、貼り方についてはNIMASOがYoutubeの動画も用意していますので、この通りにやれば完璧です。
今回私が買ったのは、上述のとおりノッチ部分を避ける全面タイプではない方ですが、 全面タイプの方にもガイド枠はついている模様。
また、ガイド枠がついていて貼り付けやすいだけではなく、使っていて画面が指紋などでベタベタになることはなく、拭けばさっときれいになります。
粗悪なガラスフィルムだといくら拭いても中々きれいにならないものがありますからね。
ということで、Amazonで売れているNIMASOのガラスフィルムには売れているだけの訳があるのがわかりました。おすすめします。