ドラクエウォークやるなら一括ダウンロードしてデータ&時間を節約しよう!

2019/9/15

2019年9月にサービスが開始されてスマホアプリーゲムのドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)

私も普段はスマホゲームはやりませんが、ドラクエ世代なのでダウンロードして遊んでみましたよ。

しかし、普段スマホゲームをやらないので心配なのがデータダウンロードのデータ消費でした。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

やってみるとちょくちょくダウンロードを求められる

外で歩きながら(もちろん動かすときは立ち止まりながら)ゲームを進めていますが、時々コンテンツのダウンロードを求められる場合があります。

進行状況により違うと思いますが、私が見たのは35MBくらいでした。これをモバイル通信でダウンロードするのはデータ容量の消費の面ではもったいない。

あと、そのたびにゲームが止まるのも時間の面でももったいない。

そんなデータ・時間のロスを無くすたびに、最初にWi-Fi環境で一括ダウンロードをしておくことをおすすめします。

一括ダウンロードの仕方

データの一括ダウンロードはタイトル画面の下の「データ管理」から行います。

「一括ダウンロード」をタップ

「OK」ボタンをタップ

今回の場合は196.3MBです。Wi-Fiに接続されているか確認しましょう。

ダウンロード中は進捗がシークバーで表示されます。

なお、ダウンロードの途中で通信が切れてしまった場合でも、再び一括ダウンロードを行うと前回の途中から始まります。

100%まで行けば完了です。再びゲームを開始しましょう。

これでゲームの途中で中断してダウンロードを要求されることはなくなります。

一括ダウンロードは一度で終わらない?

よし、これでもう途中でダウンロードはいらなくなるぞ!と思っていたのですが、どうやらそういうわけには行かず。

プレーしていると頻繁にデータのダウンロードを求められます。一括っていったい…。

ということで、一括と言っても「ゲーム最後まで」の一括ではないので、こまめに「データ管理」画面を見て一括ダウンロードしたいですね。

朝出かける前や、出先でWi-Fiが使えるお店などではこまめに一括ダウンロードを確認して、ダウンロード出来るようであればしてしまいましょう。