先日、au回線をひとつ解約したのですが、その際に手続きしたことをまとめてみたいと思います。
au IDはどうなるの?
au IDは回線を解約をしても使えます。ただし、別のIDが付与されます。
私の場合、電話番号をそのまま使っていましたが、そのIDの最後にアンダーバーと解約日の数字がくっつきました。この変更後のIDで変更前のIDで利用した明細などが見られます。
例)09012345678 → 09012345678_20160101
au walletプリペイドカードは使えるの?
auを解約しても、プリペイドカードに残っている残高の分だけ買い物に利用できます。ただし、新しくチャージすることはできません。あと、支払いに使うとau wallet ポイントはたまりますが、貯まったポイントを使う事は出来ません。
解約した時点で残っているau IDに紐付いたポイントも使う事は出来ませんので、ポイントは解約前に使ってしまいましょう。ポイントからwalletプリペイドカードにチャージするのが一番いいのではないでしょうか。
ただし100ポイント以上から交換可能です。
また、ポイントは同一名義の別のau IDがあれば送ることができます。他の回線がある場合はそちらに移行しても良いでしょう。
他に回線がない場合は、AmazonでAmazonギフト券を購入することをおすすめします。
Amazonギフト券は1円単位での購入が可能です。例えばau walletプリペイドカードに123円分のチャージが残っていた場合、123円分のAmazonギフト券をwalletプリペイドカードで購入。
ギフトカードを自分自身のメールアドレスに送ったり、自分のアカウントに登録したりして、自分で利用します。これでチャージもすっきり0円になります。
このテクニックは他のプリペイドカードでも使えるのでおすすめです。
解約後に残ったポイント、加算されたポイントは残念ですが諦めましょう。
じぶん銀行に紐付けているIDの変更(別回線がある場合)
じぶん銀行に口座を持っていて、プレミアムバンク for auのサービスを受けている場合はそのサービスが受けられなくなりますが、別の回線を持っている場合は忘れずにIDの登録をしなおしましょう。