IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

au プリペイドカード ポイント メモ

auを解約するときに注意したいポイント

更新日:

先日、au回線をひとつ解約したのですが、その際に手続きしたことをまとめてみたいと思います。

au_logo

au IDはどうなるの?

au IDは回線を解約をしても使えます。ただし、別のIDが付与されます。

私の場合、電話番号をそのまま使っていましたが、そのIDの最後にアンダーバーと解約日の数字がくっつきました。この変更後のIDで変更前のIDで利用した明細などが見られます。

例)09012345678 → 09012345678_20160101

au walletプリペイドカードは使えるの?

auを解約しても、プリペイドカードに残っている残高の分だけ買い物に利用できます。ただし、新しくチャージすることはできません。あと、支払いに使うとau wallet ポイントはたまりますが、貯まったポイントを使う事は出来ません。

解約した時点で残っているau IDに紐付いたポイントも使う事は出来ませんので、ポイントは解約前に使ってしまいましょう。ポイントからwalletプリペイドカードにチャージするのが一番いいのではないでしょうか。

ただし100ポイント以上から交換可能です。

また、ポイントは同一名義の別のau IDがあれば送ることができます。他の回線がある場合はそちらに移行しても良いでしょう。

auwprepaid

他に回線がない場合は、AmazonでAmazonギフト券を購入することをおすすめします。

Amazonギフト券は1円単位での購入が可能です。例えばau walletプリペイドカードに123円分のチャージが残っていた場合、123円分のAmazonギフト券をwalletプリペイドカードで購入。

ギフトカードを自分自身のメールアドレスに送ったり、自分のアカウントに登録したりして、自分で利用します。これでチャージもすっきり0円になります。

このテクニックは他のプリペイドカードでも使えるのでおすすめです。

解約後に残ったポイント、加算されたポイントは残念ですが諦めましょう。

じぶん銀行に紐付けているIDの変更(別回線がある場合)

じぶん銀行に口座を持っていて、プレミアムバンク for auのサービスを受けている場合はそのサービスが受けられなくなりますが、別の回線を持っている場合は忘れずにIDの登録をしなおしましょう。

 

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-au, プリペイドカード, ポイント, メモ
-, ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.