IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

MVNO 節約術

わかってるね~! ソニー系"nuroモバイル"が消費者ニーズを捉える2つのプランを発表!

更新日:

まだまだ寒いですが、春はすぐそこ。春になると活発になるのがモバイル通信業界です。今年は3大キャリアだけでなく、格安SIM・スマホ業界も活発に動き出しています。

そんななか、ソニー系のnuroモバイルが新しいプランを発表。非常に消費者のことをわかっているプランになっています。

nuroモバイルとは?

nuro(ニューロ)モバイル「So-net」(ソネット)ことソニーネットワークコミュニケーションズが提供する格安SIMのブランドです。

元々は格安SIMもSo-netの名称でサービスをしていましたが、同社が提供する高速固定回線の”nuro”のブランドにあわせて2016年10月からモバイルの方もnuroモバイルとして生まれ変わりました。

nuroモバイルの特徴はそのわかりやすさです。

データ容量は2GBから10GBまでの1GB刻みで選べ、料金も200円刻みになっています。値段も1,980円とか十の位を乗せてくるのではなく、700円、900円…2,300円とすべて百の位刻みなのがわかりやすいです。

加えて、SMSをつけるならデータ料金にプラス150円(ここだけ十の位あり)。通話をつけるならデータ料金にプラス700円となっています。

データ10GB(2,300円)に通話(700円)をつけるとピッタリ3,000円になります。んー、わかりやすい。

ホームページもわかりやすく作られていて、格安SIMがよくわからないと抵抗がある人でも理解しやすく、申し込みしやすいと思います。申し込みは下の図のように、画像をクリックして進むタイプになっています。

0simにも注目!

さらにnuroで注目したいのは0sim(ゼロシム)というサービス。これはデータ容量が月500MB未満までだったら完全無料というサービスです!消費者が望む夢のサービスですね。

私もいざという時のために1つキープしてあります。普段はほとんど使いませんが、月に1度でも通信をすれば継続して無料で契約できるので、ちょろっとだけ通信をするようにしています。

この0simにもSMSや通話をつけることが出来ます。通話を700円でつけて着信専用にすれば、700円ポッキリで待ち受け電話の完成です。(端末は自分で用意します)

0simが始まったのがおよそ1年前のSo-net時代。他の業者も追随するかと思いましたが、今のところありませんね。

nuro側もさすがに0円でばらまき続けるわけにも行かず、いまは月に7,777枚のみSIMを発行しています。

詳しくはこちらで。 → 0sim

 

nuroが仕掛けてきた2つのプランとは?

さて、そのnuroモバイルが今年の2月から始める新サービスが発表されました。

そのひとつが5時間プランです。

5時間プランで動画も見放題!

これは1日5時間以内の利用であれば月々のデータ使用量に上限を設けないというもの。しかも最大375Mbpsまで出るという高速利用が可能。そして月2,500円(税抜)

現プランでは10GBで2,300円が最大ですが、200円しか差がありませんので、それ以上使う可能性があれば1日5時間と制限されても2,500円は安いですよね。

これはもう、Youtubeなど見まくっている学生さんにはぴったりじゃないですか?

もちろん、動画ばっかり見て…と思う方もいると思いますが、現実的に動画サービスのモバイル視聴はいまの若年層には無くてはならないサービスという話。今の子供の将来の夢は「YouTuber」らしいですからね!

高校生以下なら通信料は親の負担でしょうから、「2,500円で済むなら…」と思う親御さんも多いと思います。「5時間じゃ足りない!」というようなお子さんだったらさすがに指導が必要ですが。

高校生より上の大学生などでも動画は見るでしょうし、最近は固定回線がないひとり暮らしの家も多いともいますので、そういう方にもオススメ。

あと、最近は外でも映画海外ドラマスポーツなどを見ている人をよく見かけます。(画面に夢中になって怪我しないように!)

こういう人にもうってつけですよね。普通の映画なら1日に2本は見られる計算です。

これからは野球のシーズンも始まりますし、毎日スマホで野球を見るなら5時間もあれば十分でしょう。

また最近はスポナビライブダゾーンといったスポーツ中継をするストリームサービスも増えていますので、野球以外のスポーツを見る人にも向いています。



そのあたりを狙ってこのプランを考えたのだとしたら、nuroさんわかってるね~って感じです。

5分かけ放題で料金気にせず電話!

もうひとつは5分かけ放題の通話オプション。仕事で通話を使う人は「データは要らない。通話だ通話!」という人も多いはず。外回りで日々頑張る営業さんなどは特にそうですね。

最近はどのキャリア・格安SIM業者も5分かけ放題オプションを設定していますので、nuroでもいよいよと言ったところです。

ただしnuroで凄いのは、このプランは上で紹介した0simにも使えますので、0simを契約して通話700円+5分かけ放題800円を申し込めば、合計1,500円で5分通話し放題の端末が出来上がりです。

0simは500MBまではデータ通信も出来ます。ちょっとしたメールやLINEなどのチャットサービスであれば1ヶ月500MBでも使えるはずですので、データ容量の費用がかからずに1,500円ポッキリで仕事で使える電話の出来上がりです。

nuroは通話メインで使いたい人のこともわかってるね~。

 

いまなら5ヶ月700円引きキャンペーン

かなりユーザーサイドの視点で考えていると思えるnuroですが、いまなら新規申し込みで5ヶ月データ通信量700円引きというキャンペーンを実施中!

これって、データの2GBプラン(700円)を申し込んだら5ヶ月は無料ってことですよね?たまげたなあ…。

とりあえずnuroを試してみたい格安SIMを試してみたいという人は、この機会に契約してみてはいかがでしょうか?

ちなみにデータSIMはいつ解約してもOKですが、通話プランの場合は12ヶ月の縛り期間(最低契約期間)がありますので注意。縛り期間に解約すると、解約違約金(即解約で12,000円!)が発生します。

nuroモバイル公式サイト

ANAマイルを貯めている方はこちらも注目!So-netのマイレージSIM

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-MVNO, 節約術
-, , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.