ケンタッキーフライドチキンなら糖質制限ダイエット中でも問題なしって本当?そしてKFCをお得に使う方法とは?

2017/6/11

ダイエット中には肉を食べる!

そろそろ夏ってことで、薄着になることも増えてきました。すると気になるのは体型です。

私もダイエットしないと…と思いながらここのところモチベーションが上がりませんね。一応減った分のキープは出来ていますが。

まあ、現状はそんなところですが、ダイエットをしている皆様におすすめしたいのは「肉食」です。

肉はタンパク質が豊富で、糖質(炭水化物)は低め、というかほぼ無し。ダイエットに向いているのです。

鳥の胸肉を味をつけて茹でた「サラダチキン」がダイエッターの中で人気なのもそういうことなのです。

ダイエット中は味の濃いものを避ける傾向になりますが、サラダチキンは最近いろいろな味つけがされていて飽きないようになっています。

しかし、やっぱり物足りない。たまにはガッツリ味が濃いものを食べたい!というあなたにオススメなのが、KFCことケンタッキーフライドチキンなのであります。

オリジナルチキンの成分は?

「はあ?ケンタッキーなんて食べたらデブるじゃん?!」と思われるかもしれませんが、まあまずは成分をご覧ください。

KFCのサイトから引用しています。オリジナルチキン1ピースの成分です。

エネルギー 237kcal
たんぱく質 18.3g
脂質 14.7g
炭水化物 7.9g
食物繊維 0.3g
食塩相当量 1.7g

これをみて分かる通り、高たんぱくで低糖質

炭水化物は糖質と食物繊維の合計値です。よって、オリジナルチキンの場合、7.6gが糖質です。この糖質のほとんどは肉そのものではなくて衣によるものです(小麦粉とか)。

注意したいところとしては脂質ですが、脂質は1日で50~60gが目安という話も聞きますので(年齢や体格、活動レベルにより違うとは思いますが)、2つくらいまでならまあ許容範囲ではないでしょうか?

あと、よく言われますが糖質制限ダイエットをする場合はカロリーは気にしなくていいです。糖質さえ抑えることができれば効果は出ます。

 

これに加えてトクホ飲料の黒烏龍茶からだすこやか茶Wあたりを飲めば、脂質や糖質の吸収が穏やかになります。私はからだすこやか茶Wを箱買いしていますよ。

ということで、味の濃いーものをガッツリ食べたい!と思ったら、我慢せずKFCでチキンを食べてしまいましょう。

それでも注意したい点

そうは言っても注意が必要な点もあります。

まず、サイドメニューのポテトやサンド系はNGということ。ポテトに使われているじゃがいもは糖質の塊です。主食が米の日本人にはピンときませんが、米が主食ではない国では芋が主食のところもあります。ドイツとか。

そしてサンド系はパンに糖質が多く使われています。なので、ポテトとチキン、サンドとチキン、このような組み合わせは糖質を多く取り入れてしまうことになるので注意しましょう。

(それでも1食で糖質40gくらいに抑えられていればいいと思います)

また、オリジナルチキンならOKと言っても、そればかり食べていていいわけがありません。毎日とか毎食とか同じものばかり食べるのは止めましょう。

おすすめのセットは?

現在KFCで販売されているおひとり様メニュー(セット・BOX)にはすべてポテトがついてきています。んー、ポテトいらないんだけどなあ。

 

ということで、注目はクーポンです。クーポンではときどきチキンのみのセット(カーネルクリスピーや季節限定商品含む)のクーポンが配布されることがあるので、注目しておきましょう。

クーポンはKFCでのアプリでもチェックできます。また、アプリ限定クーポンもありますのでそちらも注目です。

その他、スマートニュースなどでもKFCのクーポンが提供されていますね。

 

また、ケンタッキーと言えばキャンペーンでチキンが安くなる時がありますが、中でも毎月28日「にわとりの日」に販売されるとりの日パックはオリジナルチキンとナゲットだけのセットになりますので、こちらも肉だけ食べたい人にはおすすめです。

メニューは時期やお店によって異なる場合があります。

KFCカードとポンタカードを使ってさらにお得に!

KFCをさらにお得に使うためには、KFCカードポンタカードの併用がおすすめです。

KFCカードはその名の通りKFCで使えるプリペイド式のカードです。繰り返してチャージをすることが出来ます。

https://www.kfc.co.jp/campaign/kfccard/index.html

残念ながらチャージに対するプレミアムはつかないのですが、グルーポンなどではプレミア付きのカードが販売されています。

有効期間は最後に使ってから、またはチャージしてから2年になりますので、多少お高いカードでも持っておく価値はあります。

icon
icon

2019/09現在、グルーポンでお得なKFCカード販売中!(6%オフ)

 

そして、買い物をするときにはKFCカードと一緒にポンタカードを出してポンタポイントを貯めましょう。税抜き200円毎に1ポイントが付きます。

KFCでは現金またはKFCカードを使っての買い物でしか、ポンタポイントは貰えないので注意が必要です。

UberEatsでKFC商品のデリバリーが可能

KFCはデリバリーもやっていますよね。その場合、最低購入金額が1,500円からに設定されています。

「さすがに1,500円分はいらないわあ」と思う方も多いと思いますが、その場合はUberEatsを使いましょう。

 

UberEatsの場合、最低購入金額は設けられていません。

その代わり、送料が260円から(時間や配達員の数などによって変動あり)が掛かることと、商品単価が低下より少し高いです。

一方でUberEatsは頻繁にキャンペーンを実施しており、送料無料や商品セール(ワンコインセールや1個買うともう1つ無料など)、そういうキャンペーンを利用すると定価より安く買うことが出来る場合があります。

また、UberEatsの新規利用者には招待クーポンコード【 eats-ubertokyoplatz 】を使うと1,000円分のクレジットがもらえますので、これでチャラにすることもできます。

UberEatsに登録する際に是非お使いください!(登録時にしか使えません)

ということで、ダイエット中でもKFCでお得にチキンを食べて、ストレスを発散しましょう!