まさかの展開。このブログでも最強カードとして紹介してきたリクルートカードプラスですが、なんと3/15正午をもって新規募集をストップすることに!たまげたなぁ…。
リンク → 【重要なお知らせ】リクルートカードプラス、リクルートカードプラス家族カードの新規申込み受付停止について
リクルートカードプラス新規申込みおよび、リクルートカードプラスの家族カード申込みの受け付けを停止させていただきます。
下記期間までに申し込まれ、全てのお手続きが完了された方は申込み受け付けの対象となります。
期日までにカードが発行されない場合は、キャンセルになることがございますので、あらかじめご了承ください。■リクルートカードプラス
2016年3月15日(火)午前11:59時点で、リクルートカードホームページ受付完了分。
※2016年4月15日(金)までに全てのお手続きが完了された方が対象となります。
リクルートカードプラスとは
このリクルートカードプラスは年会費2,000円が発生しますが、買い物に対するポイント付与が2%と破格のカード。10,000円の支払いをすれば200円のポイントバックがあるわけです。
私はブログでも紹介している通り、電子マネーやらプリペイドカードやらで生活がキャッシュレス状態になっていますが、その分クレカの支払いが毎月10万円以上あります^^;
ただ、そのおかげで毎月2,000ポイント以上のリクルートポイント(ポンタポイント)がたまっていました。
消費税が8%から10%に上がろうとしている今、この2%を埋めるカードとして個人的にはすべての方にお勧めしたかったクレジットカードです。
ところが、新規募集は3/15までとのこと。すでにカード会員の方は引き続き使えるそうですが、新たに入会しようかなと迷っていた人は「やるなら今しかねえ~」ということで、申し込むを急ぐ必要があります。
一方、年会費無料で1.2%還元のリクルートカードは引続き新規受け付け継続。1.2%もかなり高還元率ですので、いいカードだと思います。年会費2,000円はもったいない!という方はリクルートカードに行っておくのが正解かと思います。
既存会員も安泰ではない!nanaco&Suicaチャージポイント終了!
しかし、リクルートカードプラス会員であっても影響を受ける改悪が!なんと秋にnanacoやSuicaへのクレジットチャージでもらえていた2%のポイントがなくなるとのこと!(ポイントがつかなくなるのはnanacoとSuicaへのチャージのみで、それ以外の買い物では引き続き2%ポイントが付きます。)
リンク → 【重要なお知らせ】リクルートカードプラスにおけるポイント加算対象の改定について
2016年9月16日(金)より、電子マネー「nanaco」、「モバイルSuica」へのチャージ分については、ポイント加算の対象外となります。
加盟店からの売上データが、2016年9月16日(金)以降にJCBへ到着した場合、2016年9月15日(木)以前のご利用であってもポイント加算の対象外です。ポイント還元率2%、年会費2,000円(税別)は変更ございません。
なお、年会費無料のリクルートカード(JCB)は、サービスを継続するため、チャージ分もポイント加算の対象です。
私はセブンイレブンやイトーヨーカドーでよく買い物するため、毎月20,000円のnanacoチャージをしております。これだけでも毎月400円分のポイントを得ていましたので、これがなくなるのは痛い…。なお、私はSuicaへのチャージはVIEWカードを使っていますので、こちらは問題ないのですが…。
秋以降、nanacoにチャージするためにポイント還元率が高いクレジットカードを探さないといけません。1.2%還元のリクルートカードやセブン自身が発行していてnanacoと親和性が高い、セブンカードが候補かなあ…でも0.5%還元。秋までじっくり研究したいと思います。