IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

お買い物 日常のこと

パナソニック音波振動ハブラシドルツ EW-DE25-W レビュー! 大人になったら歯周病予防のために電動歯ブラシを使おう

更新日:

昔、芸能人は歯が命というCMがありましたが、一般人にとっても歯は命なのです。

ということで?今回、パナソニックの音波振動ハブラシドルツを購入しましたのでレビューしてみたいと思います。

虫歯だけが敵ではない 大人は歯周病にも注意

子供のころや若いうちは主に虫歯に気をつければ良いと思いますが、年をとるに連れて必要になってくるのは歯周病対策です。

歯茎と歯の間の歯周ポケットや歯と歯の間の歯間には手磨きだけでは取り切れない食べかすやら歯周病の原因菌やらが潜んでいます。

5年ほど前に歯の詰め物が取れ、かなーり久しぶりに歯医者に行ったのですが、そこでは詰め物の治療よりも歯の磨き方について熱心に指導されました。

どうやら歯周ポケットが汚れていたのが原因で歯茎が腫れていると言われ、このままでは歯周病になるよ、みたいなことも言われてしまいました。

虫歯のみならず口臭なども気になりますので歯磨きは最低限していたつもりでしたが、どうやら甘かったようです。

その歯医者には初めて行ったその日にフィリップスのソニッケアを勧められたのですが、いきなり一万円くらいの商品を勧められて逆にセールスのように感じてしまいましたし、お金もなかったですし、その時は買いませんでした。

治療が終わると「今後も定期的に来てください」と言われますが、あまり歯医者は好きじゃないので結局その後に1度くらい行ってから疎遠になってしまい…。

 

そしてそれから時間が流れ…最近なんとなく「また歯茎が腫れているかな?」と思うようなことがあり気になっていたのですが、そんなときに偶然こんな動画を見ました。

「へー、これいいじゃん!」と思ったのですが、新製品のようでまだ高いのです。

しかも、いきなりジェットウォッシャーってどうなの?と。それならば電動歯ブラシのドルツも動画を見てみようということになり、こちらを見ました。

「おお!ええじゃないか!」これならば課題である歯周ポケットの汚れも取れそうです。ということで音波振動ハブラシドルツを買うことにしたのです。(前フリ、長っが)

ドルツにもいろいろ種類がある

パナソニックのドルツと言えば皆さん「あー、電動歯ブラシね」というのはご存知かと思います。私もその程度の知識でした。

しかし、公式サイトを見てみると、意外といろいろな種類があるのです。 → http://panasonic.jp/teeth/sw_toothbrush/function/

まず、自宅で使う用のドルツと、外でも使えるポケットドルツ。そして水流で洗い落とすジェットウォッシャードルツ

そして今回購入することにした自宅で使う用のドルツには大きく分けてイオンありとイオンなしの2種類があります。

このイオン、本当に効果があるのか疑問だったのですが、説明を読むとイオンの効果で歯から汚れを浮かせて取りやすくなるとか、実験でもその効果が認められているとか書かれていました。

また商品レビューを見ると、実際イオンありなし両方で試した方は「取れ方で口内の臭いが違う」とかで、やはり汚れの落ち安さを実感していたそうです。

ということで私は「イオンあり」の機種にしました。

さらにその中でも3種類ほどあるのですが、今回私は一番安くて機能が控えめなEW-DE25-Wを購入することに。まずはお試しも兼ねて、一番安い機種にしました。

安いと言っても1万円程度しますし、機能が控えめと言っても基本的なところは他の機種と変わりません。

まあ、歯ブラシに1万円というのはやはり高いと言わざるを得ませんが、自分の健康のためですし、なにしろ歯医者にはできるだけ行きたくないですし、それが1万円で少しは担保されるならいいかな、という感じですね。

開封の儀

ここでお決まりの開封の儀です。(すいません、写真が下手で…)

歯ブラシなので、外装は基本的にコンパクトです。

中身は本体と替えの歯ブラシ部分、あとは充電器を兼ねたスタンドと充電用アダプターです。

ところがこのアダプター。先日別途購入していた電気シェーバーのラムダッシュに付属してきて使っていると同じものでした。色は違うのですが型番RC1-80が一緒です。

ということで、ドルツについてきたアダプターは使わずにとっておきます。ラムダッシュのアダプターをシェーバー、歯ブラシ両方に使います。

で、これが本体と付属の歯ブラシです。歯ブラシの方は2~3ヶ月に一度くらいの割合で替えてくださいとのこと。

歯ブラシを本体の先端に差し込みスイッチをONにすると動き出します。

使ってみてわかったドルツの効き目

ということでさっそく使い始めていますが、効果は実感できています。

使い方の前提としては、朝は時間がないので手磨きのみ。夜は軽く手磨きをしたあとでこのドルツを使って歯茎と歯の間や歯間を重点的に磨いています。

ちなみにドルツを使うときに歯磨き粉は使っても使わなくてもいいそうなのですが、使うと歯磨き粉が飛び散ってしまうことw

あとは普通の歯磨き粉だと逆に歯のエナメル質を傷つけるおそれがあるらしいので、私は使っていません。水だけです。ドルツを使う前に歯磨き粉で磨いていますしね。

もし、ドルツで歯磨き粉を使うのであれば電動歯ブラシ専用のペーストまたはジェルタイプのものがあるそうなので、そちらをおすすめします。

 

さて、効き目なのですが、やはり磨いたあとの歯の表面のツルツル感は手磨き以上だなと思います。

1分間31,000回のブラシストロークは凄いです!音も振動も、歯医者で「なにか」やられてるような感覚です。「なにか」

また、今回自分が購入するきっかけとなった歯周ポケットの奥の掻き出しもきちんと出来ているのを感じます。

なんとなく感じていた歯茎の腫れみたいなものはしばらくドルツを使ってからあまり気にならなくなりました。

あと、使い始め直後はやはりというか歯茎から血が出ていました。しかし、暫く使うとそれもなくなり健康な歯茎に近づいてきているのかなと思います。

毎日使わなくても1日おきでもいいので続けることが大事ではないかなと思います。

 

まだまだ歯は何十年も付き合ってもらわないと困りますので、健康な口内環境が持続するよう、オーラルケアにも力を入れていこうと思います!

口内環境気になっている方には、これおすすめです。

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-お買い物, 日常のこと
-, , , , , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.