IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

iPhone/iPad ネットサービス 電子マネー

iPhoneのApple Payでも東海道新幹線のエクスプレス予約が利用&乗車可能に!Androidから乗り換える方法

更新日:

私はVIEWカード会員向け「ビュー・エクスプレス特約」によるエクスプレス予約の会員です。

そのビュー・エクスプレス特約による会員は今までAndroidやガラケーのモバイルSuicaで東海道新幹線の乗車(改札の通過)ができていましたが、いよいよApple PayのSuicaアプリケーション、つまりiPhoneでも新幹線に乗車できるようになりました!

今回、AndroidのモバイルSuicaからiPhoneのSuicaアプリケーションに登録情報を移行しましたので、その方法をまとめたいと思います。

作業の前に最後まで読んでいただき、ざっと流れを把握していただくと良いと思います。

記事内容の前提

まず、この記事の前提としては以下のような条件に当てはまる人です。当てはまらない方でも参考にしてください。

  1. AndroidまたはガラケーのモバイルSuicaを使っていて、ビュー・エクスプレス特約によるエクスプレス予約の会員になっている。
  2. VIEWカードを持っている(1を満たすためにはVIEWカードを持っているはずなので、問題ないはず)
  3. Felicaチップが内蔵されていて、Apple Payが使えるiPhone/Apple Watchを持っている。(この記事での説明はiPhoneに特化します)

Android・ガラケーのモバイルSuicaをセンターにバックアップする

まずは移行元の端末で作業が必要です。

Andoroidやガラケーで既に機種変更をしたことがある人は御存知だと思いますが、モバイルSuicaを別の端末で使う場合にはモバイルSuicaアプリの中で機種変更手続きをします。

ただしその前に!登録している携帯情報端末のメールアドレスをメモしておきましょう。iPhoneで最初に設定をする際に必要になります。

普段、モバイルSuicaにMy-JR EASTの情報でログインしている人は、モバイルSuicaのメールアドレスなどを忘れている場合があると思いますので、きちんと確認しましょう。

 

バックアップはモバイルSuicaアプリの会員メニュー内の(6)携帯情報端末の機種変更から進みます。

モバイルSuicaの情報はすべてセンターのサーバにバックアップされます。

移行元端末での作業は以上です。これでAndroid・ガラケーではモバイルSuicaが使用不可となります。

iPhoneのSuicaアプリの設定

次に移行先になるiPhoneのSuicaアプリで設定を行います。

この設定を行う場合、iPhone側のSuicaは何もない状態にしておく必要があります。

以下の節はSuicaを設定していた人向けの情報なので、まだなにもSuicaを使ったことがない人は飛ばしてください。

iPhoneからSuicaを削除するには?

Suicaを既にiPhoneで使っている場合はカードを削除する必要があります。

まず、Suicaアプリを起動して画面下の「チケット購入・Suica管理」をタップ。

次の画面の一番下にある「このSuicaを払戻す」をタップします。

手数料220円が引かれて、残金は指定した銀行口座に振り込まれますが、残金が220円以下ならすべてが手数料となり返金はありません。

残金が0になっていれば手数料はかかりませんので、0まで使い切りましょう。

コンビニで残金以上の商品を購入して、Suicaと現金併用で支払を行えば残金0円にすることが出来ます。

Suicaアプリから払戻しが終わったら、Walletアプリからカードを削除します。これで削除完了です。

なお、先にWalletアプリからカードを削除した場合、Apple IDで紐ついているiCloudにバックアップがされているだけで削除にはなっていません。

なので、一旦iCloudからSuicaを復元させて、払戻しから始めましょう。

 

削除が終わってからすぐにiPhone側に機種変更を行いたいところですが、この作業をしたあとで機種変更のデータをSuicaのサーバから復元する場合は、翌朝5時まで待つ必要があります。

焦ってすぐに行おうとしても、エラーメッセージが返されるだけで進みませんので、ここはおとなしく待ちましょう。

カードを追加できませんでした

あとでやり直すか、詳しくはカード会社にお問い合わせください。

と表示されます。

その他、何度かトライしているとC005、C007というエラーコードが表示されることもあります。

iPhoneで機種変更作業をする

さて、iPhone側でSuicaのサーバにバックアップされているデータを復元します。

なお、アプリは最新バージョンにアップデートしておきましょう。

Suicaアプリを起動して、左下の「機種変更」ボタンをタップ。

あとは画面表示通りに進めばよいのですが、引っかかる点は2点。

まず、ID・パスワードを求められますが、ここでは上述の通りモバイルSuicaで登録していたメールアドレスとパワードが必要です。

そして情報変更か機種変更かを選ぶ項目が出てきますが、ここは機種変更を選びます。

これでiPhoneにデータが復元されました!やったー!

エクスプレス予約の端末情報を更新する

ここまで行えばSuicaとしての利用はできますが、新幹線に乗るためのエクスプレス予約の設定が終わっていません。

エクスプレス予約の設定を行うため、Suicaアプリの「チケット購入・Suica管理」をタップして、次の画面に表示されるエクスプレス予約(JR東海)をタップ。

エクスプレス予約のログイン画面になるので、今まで使っていたパスワードでログインします。

すると以下の画面になりますので、「機種変更登録」をタップ。このあたりはAndoroidの機種変更のときと同じですね。

そして無事に機種変更登録が完了しました!

メニューを見るときちんとAndoroidで使っていた内容が表示されます。

これで、iPhoneだけで予約した東海道新幹線に乗車可能になりますよ。

参考になるFAQ

今回の作業はJR東日本のSuicaのページのFAQを元に行いました。

FAQを見ればいろいろとヒントが有るんですけど、どうも情報がバラバラでわかりにくかったので、役立ちそうなFAQをピックアップしておきます。

  • iPhoneでSuicaを使うための設定

Apple PayのSuicaを利用するための端末設定は? http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1398

  • Android・ガラケーからiPhoneへの機種変更について

【機種変更】フィーチャーフォン・Android端末(モバイルSuica)からiPhone/Apple Watch(Apple PayのSuica)へ http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1536

端末を交換したが、新端末で引き続きエクスプレス予約(東海道・山陽新幹線)を利用する方法は? http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1480

  • iPhoneでのSuicaカード削除についての情報はこちら

既にSuicaを設定した端末(iPhone/Apple Watch)に、フィーチャーフォン・Android端末のモバイルSuica情報を移せますか? http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1543

利用をやめて退会したい。 http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1544

 

注意点&デメリット

さて、これで便利になった!と言いたいところですが、いくつかデメリットや注意点がありますのでまとめます。

既にiPhoneで使っているSuicaは削除しないといけない

上述した通り、iPhoneでSuicaを既に使っているという方は、そのカードを一旦削除しないといけません。

「えー?Suicaメッチャ使ってるけど!」という方はまずは払戻をして削除しましょう。

チャージ残金があるだけならば、それを使い切って削除すればいいのですが、定期券として使っている場合は簡単に削除できませんよね。

一応、定期券をカードに戻すこともできます。で、機種変更手続きが終わった後でまたカードからiPhoneに定期を戻せばいいのですがちょっと面倒です。

http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/use/commute/line_chng/case02.html

LINE PayカードからSuicaにチャージをすることが出来なくなる

iPhoneのSuicaアプリにチャージをする場合、LINE Payカードをクレジットカード設定しているとチャージごとに2%のLINE Payポイントが付与されるのでとてもお得でした。

しかし、エクスプレス予約(ビュー・エクスプレス特約)を使う場合、VIEWカードを紐付けることが前提となっているため、LINE Payカードを設定することが出来ません。

iPhoneのモバイルSuicaへのチャージは”2%ずつポイントが貯まる”LINE Pay カード経由が超おすすめ!10,000円チャージなら200円が戻ってくる

まあ、VIEWカードでも1.5%分のポイント還元(VIEWサンクスポイント、12月からはJREポイント)がありますので、0.5%程度の損にとどまりますので我慢ですね。

あとは、iPhoneにもう1枚Suicaを追加して、そちらのSuicaにLINE Payカードを紐付けるとか…。

ただそうなると、管理が煩雑になりますし、Touch ID/Face IDが不要なエクスプレスカード設定(エクスプレス予約とはまったくの別物)が出来るのは1枚だけですし、別の意味で面倒が増えるので、あまり現実的ではないかもしれません。

バッテリーが切れるとSuicaが使えなくなる

これが結構痛い…。

これはエクスプレス予約に限らず、iPhoneでSuicaを使う場合全般のことですが、バッテリー切れは即Suica無効に繋がります。

Androidやガラケーの場合、携帯のバッテリーがゼロになっても蓄電されている僅かなバッテリーを使ってモバイルSuicaを使うことが出来ました。しかし、iPhoneではそれが出来ません。

新幹線などで長時間移動中にバッテリーが切れそうになった!となった場合には改札を出るまで出来る限りiPhoneの使用はやめましょう。

モバイルバッテリー必携かも?

ちなみに私は在来線利用でこの状況になったことがあります。

降りる時に駅員さんに話をしたら、降車の証明書をもらって駅から出してもらうことが出来ましたが(笑)、次回乗車前に電源が入っている状態で駅の改札の係員さんに前回の降車の手続きをしてもらう必要がありました。

そうしないとSuica的には「乗車したまま」の扱いになり、手続きをするまでSuicaで乗車することが出来ないということです。

 

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-iPhone/iPad, ネットサービス, 電子マネー
-, , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.