Thunderbirdでgmailが登録できない時に疑うところ

Thunderbirdにgmailアカウントが追加できない…

私はThunderbirdをメインのメーラーとして使っていますが、あるgmailのアカウントをしようとしたところ、どうしても追加が出来ませんでした。アカウントもパスワードも間違えていないのにエラーと言われる…。他のgmailアカウントは設定できているのに、同じ設定にしてもエラーになる。なんでや…。

mozilla-thunderbird

 

「安全性の低いアプリのアクセス」の設定が怪しい!

一度あきらめて、時間をおいて数週間後にやっても結果変わらず。WindowsからやってもMacからやってもダメ…。これはアカウント側に問題があるに違いない!ということでアカウント側の設定をくまなく見直してみたところ「安全性の低いアプリのアクセス」というのが怪しい。

ということで「安全性の低いアプリのアクセス」の設定を変更してみたところ…Thunderbirdで接続成功!

スクリーンショット 2015-02-25 06.57.22「許可」になっていればOK

まったく数週間悩んだのはなんだったのかと。デフォルトでどのような設定になっているかは確認していませんが、他のアカウントではこんなところいじっていないのに接続できたのにな。

という事で同じ悩みを持つ方の御参考になればと。