IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

au 携帯電話

春はMNPの季節…auのGRATINA 4GをMNPでゲットしてきました!

更新日:

3月と言えば携帯電話乗換の季節ですね!

数年前は当たり前のようにあった期末のウマウマ案件。去年・今年と段々少なくなり動かしづらくなってしまいましたが、そんななかでauのGRATINA 4GをMNPでゲットしてきましたのでご報告。

イオンモバイルからのMNP

今回、MNPしたのは昨年イオンモバイルのキャンペーンで購入していた回線です。

イオンモバイルに不満があったわけではありませんが、3月末にキャンペーンが終わると月の費用が高くなってしまうこと、縛り期間は突破していたことから移動しました。

尚、イオンモバイルのMNP予約番号の取り方はこちらで。 → https://platzblog.com/archives/2517

Webのみで完結して便利ですが、ちょっと癖がありました。

カメラのKムラさんで契約

さて、MNP予約番号を発行して乗り換えたのはauです。月の費用を抑えたいが、回線は維持したい時に便利なのがガラケーのGRATINAシリーズ。

私は初代、2代目と持ってきましたが、今回は3代目のGRATINA 4G、つまりガラケーというよりもガラホですね。ガラホは以前AQUOS Kでも契約していましたので、ガラホ2台目ということになります。

GRATINA 4Gは今年3月時点では併売店で一括0円で販売されています。そして今回私が購入したのは赤い看板でおなじみカメラのKムラさんです。

私は高額キャッシュバックを狙っているわけではありませんので、有料コンテンツとか契約プランを縛ってくるお店は避けています。

Kムラさんはそういうことはありません。過去にも確かなかったと思います。

また、やっぱり東証一部上場企業というのは安心しますよね。実際、Kムラさんは過去に何度か使わせてもらっていますが、どの店舗でもどの対応者でも対応が親切で嫌な思いをしたことはありません。

ということで、今回はKムラさんで契約です。

契約条件は?

MNPの流れは特段特別なことはありません。電話番号とMNP予約番号を伝え、あとはプランなどを選んで登録してもらいます。

ちなみに今回、キャッシュバックも付きましたが、5G以上のデータ定額をつけるか、ダブル定額Zをつけるかで、キャッシュバック金額は10,000円違いました。

もちろん、5GBのデータ定額の方が10,000円多いのですが、日割りだとしてもデータ定額は不要なのでダブル定額Zで契約。

通話プランの方はスーパーカケホの指定でした。

あとはLTE NETauプレミアムスマートパス(30日無料)au WALLET プリペイドカードくらい。いたって健全な契約です。

維持費はどうなる?

気になるのは維持費です。

今回の契約は以下とおりで、合計すると1,200円の維持費になります。

  • スーパーカケホ(ケータイ)1,200円
  • LTE NET 300円
  • ダブル定額Z 0円~
  • 毎月割 △300円

しかし、音声だけを使うとして以下の契約に見直すと998円になりますね。

  • VKプランS または VKプラン 998円

(残念ながら毎月割はデータプランに入らない場合は適用されないそうで)

来月になる前に変更しておこうと思います。

auの契約ではクーポンを忘れずに!

auではクーポンを持っていくと、端末が一括0円の場合でもキャッシュバックが認められます。端末価格に対してマイナスになる場合はそのマイナス分がau WALLET プリペイドカードにポイントで充填されます。

回線契約と同時にau WALLET プリペイドカードを作っていますから、そちらに充填されることになります。

なので、端末価格が0円だとしてもきちんとクーポンを持っていきましょう!

「auのクーポンもっていないよ!」という方はクラブオフに加入していると、auクーポン(最大10,000円引き)が配布されていることがあるので要チェックです。

クラブオフってなに?という方はこちらでチェック→ https://platzblog.com/archives/2532

今回のGRATINAの場合は、5,000円のキャッシュバック(ポイントチャージ)がありました。au WALLETプリペイドカードはまだ届いていませんが、Webで確認したところ既にチャージされていました。

 

と、いうことでGRATINA 4GにMNPした話でした。

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-au, 携帯電話
-, , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.