IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

税金 電子マネー

固定資産税の分納で滞納してしまった話&税金はnanacoで納めよう!

更新日:

生意気ながら私は固定資産税を納めております。微々たる額ですが。納税は国民の義務ですからちゃんと納めないとね!( ー`дー´)キリッ

しかし、先日滞納をしてしまいました…その時のお話です。

税金はnanacoで支払おう

いきなり話はそれますが、ポイントゲッター的には税金を電子マネーnanacoで納めるのは常識ですよね、ね!?

セブンイレブンの収納代行サービスでは現金とnanacoで支払いができます。税金もそれで納めることが出来ます。

nanacoにチャージをする際にクレジットカードでチャージを行うとクレジットカードに応じてポイントが付きますが、その方法でチャージしたnanacoで税金を納めるのです。

レジでnanacoを使って商品を購入すると通常100円(税抜)ごとにnanacoポイントが1ポイントたまりますが、税金を納めた時にnanacoポイントが貯まるのではありません。

あくまでも、nanacoにチャージしたときにクレジットカードにクレジットカード会社が提供するポイントが貯まります。

例えば10,000円の納税をnanacoで行うのであれば、ポイント還元率1.2%のリクルートカードからnanacoにチャージをすると120円分のリクルートポイント(ポンタポイントに等価交換可能)を貯めることができ、結果として120円の節税効果があります。

リクルートカードについてはこちらの記事をご参照下さい。 → nanacoチャージに最適なクレジットカードはリクルートカード!そしてnanacoを使って得する方法とは?

nanacoにチャージしてポイントが得られるクレカは限られていますので注意。

なお、nanacoへのチャージは最大で50,000円までできますが、年一括50,000円以上の納税の場合はnanacoで一度にできませんので、4回の分割払いで納税する方法を私は取っています。(裏ワザで100,000円までチャージできますが、いろいろと面倒なのでやってません)

しかし、4回の分割で納めていたのが今回の落とし穴だったのですが…。

税金を4回の分割で支払う

税金を4分割で支払う場合は、払込用紙が一括納税のものと4回の分割納税のものが一緒に送られてきます。4分割の場合は6月、9月、12月…と3か月おきに期限がやってきます。

ということで、「4回目の納税期限は3月末だろう」と思っていたのですが…結論から言うと4回目の納税期限は1ヶ月早い2月末だったのです!

おそらく3月末は期末になりますのでそれまでに納めさせるため、2月末になっているのでしょう。

3月後半になってようやく2月末が期限であることに気づきやってもうた!と思いましたが、支払う準備はしていたのでセブンへGO!

しかし、コンビニでは支払期限が過ぎた払込用紙は使えないそうなのです。なんということでしょう…。

銀行では使えるそうなのですが、そもそもnanacoで支払うつもりでチャージも終えていましたのでできればセブンで支払いたい…。

税の事務所に連絡して新しい払込用紙をもらう

このような場合は、払込用紙に書かれている連絡先に電話をかけて、払込用紙の再発行を依頼しましょう。

東京都の場合は都税事務所がそれに当たります。払込用紙にお問い合わせ先として電話番号が書かれています。

正直に言えば怒られません。税務署や事務所は税金を払う意思のある人には優しいです。

ということで、電話をかけて再発行をお願いしたところ…。

「入れ違いで昨日督促状を送っていますね。それでお願いします。」と言われてしまいました!督促状!

今回は2月末の期限より20日程度払込が遅れていたので、それを基準にあちらから新しい払込用紙を送ってくれたのです。はよ納めろということですね。

実際、家に帰ってみるとポストに新しい払込用紙が届いていました。

延滞金はかからないの?

で、納税が遅れてしまって気になるのは延滞金です。延滞金はかからないのでしょうか?

都税については東京都主税局のホームページに記載がありました。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/common/tozei_nouzei.html#nE

計算式は以下の通り。特例基準割合は平成29年の場合1.7%だそうです。

で、重要なのは「全額が1,000円未満の延滞金は切り捨てます」ということ。つまり延滞金が1,000円未満であれば延滞金はかからないということです。

私の場合はセーフ!元の税額が少なかったですからね。

そうはいっても、税金を結果的に滞納していたことは反省。今後は督促状をもらわないように気をつけたいと思います。

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-税金, 電子マネー
-, , , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.