2015年度末はMNP案件が減った中で迎えましたが、それでも総務省のガイドラインが実効される前であることや、iPhoneSEの発売が3/31であったことなどから、まだMNP界隈も最後のチャンス的な盛り上がりがありました。
そんな中、私は今回もau様からコジポと言われるMNP引き止めポイントを頂きましたのでその顛末をまとめます。
貰えるものは貰っておこう
別の記事にも書きましたが、私はau GRATINAを2回線持っています。GRATINAは維持費2円で持てる素敵な端末で、1回線は実際に利用をしています。しかし、契約が1年半前ということでそろそろ次の身の振り方を考えていました。
そんな中、機種変更案件があり(詳細は別途書きます)端末購入を決断。しかし、一括でも数万円程度掛かるためになんとかそこを埋める方法を考えました。そこで浮かんだのがご存知「コジポ」です。
コジポを10,000ポイントもらえれば楽になる…そう思った私は早速157に電話です。
iPhoneSEの発売が近くあるため、「MNPするつもりだけど、残るかもしれない」ことをチラつかせると(スイマセン...)、ご提案をいただき10,000ポイントゲットです。
紙のクーポンでの提案もされますが、オンラインショップで使いたいと告げると、1-2時間でポイント(auポイント)としてもらえました。今回もありがとうございました~。
さらにもう1回線いけるかな?
さて、もらったポイントですがもちろん今回は機種変更に使います!しかし、10,000ポイントじゃちょっと物足りないかも…というゲス心が芽生えました。
上述の通り、GRATINAは2回線あります。ならばもう1回線もらえないものかと考え、また157に電話します。
今回は単刀直入に「この前、機種変更に使えるポイント貰ったんですけれど、この回線でももらえますか?」とこちらから禁断のコジポおねだりです。今まではあちらからの提案を待つのがポリシーでしたが、ついにこちらからおねだりをしてしまいました。
というのも、4月からMNP施策がどうなるか不透明で、もしコジポを貰えなくなったら…と思う焦りもあり、こちらからのお願いになってしまいました。
しかし、電話口の担当者は「お客様にはすでに別回線で10,000ポイントが付いており、これ以上はお渡しできないのですが...上司に確認します」と告げてきました。なに?コジポって2回線分はもらえないのか…?
待つことしばし。すると担当者が電話口に戻ってきて「今回は特別に5,000ポイントだけお付けします」とのこと。よかった...。
結果的には2回線分のコジポをいただくことが出来ました。しかし気になるのは「ポイントがあるとこれ以上は付けられない」という言葉。
これは2回に分けて頼んだからダメだったかもしれないのか、そもそも2回線分は通常つかないのか?謎でしたが、今回はもらえたので良かったです。
ということで、今回は2回線分合計15,000ポイントゲットです。本当にありがとうございました。
auポイントはauポイントのまま使おう
今回ももらえたポイントもwalletポイントではなく、auポイントでした。
前回、年末にもらった時もそうでしたが、これをwalletにチャージでもしようと思って、auポイントからwalletポイントに移行させてしまうとポイントが目減りします。交換レートがauポイント1.2→walletポイントが1なので、10,000ポイントがauポイントであった場合、walletポイントに交換すると8,334ポイントになってしまうのです。
しかし、auのショップで端末購入に使う場合には、auポイントはそのまま使えます。walletポイントに交換する必要はありません。間違えてwalletポイントに変えることがないようにしましょう。
4月以降もコジポ貰える?
で、前述のとおり気になっていたのが4月以降もコジポは貰えるのか?ということ。
いろいろな情報を見てみると、どうやらauではコジポはまだもらえているようです。そういうポイント付けて引き止めるのは別に問題ないんですね。
まあ、今話題になっているのはMNPで加入する人に対する優遇ですから、既存客の引き止めのためにコジポを付与するのは問題ないということかと。
MNPという制度自体はなくなるわけではないので、今後逆にポイントが増えていったりして…。私のようなコジポ愛好家にとってはとりあえず一安心な状況となりそうです。
近いうちにコジポを使った機種変更について書きたいと思います。