au ポイント 携帯電話

auでコジポをもらう 15,000ポイントゲットー!

コジポってなんだ?

携帯電話を安く買って高く売ったり、契約時・購入時にもらえるキャッシュバックを狙ったりして収入とする行為(またはそういう人)を俗に「携帯乞食」といいます。

特に現在は携帯キャリア3社(+イーモバ?)による顧客の奪い合いが過熱しており、MNP契約(いわゆる「のりかえ」)時に端末が0円になったり、契約者にキャッシュバックがあったり...と、のりかえ客に手厚いサポートが用意されています。(一方で既存顧客は高い費用を払い続けていますね)

キャリアとしてはMNPによる転入(新規顧客獲得)は大歓迎ですが、転出(既存顧客流出)は出来るだけ食い止めたいところ。そこで既存顧客にも用意されている「裏メニュー」があります。それがコジキポイント…通称「コジポ」です。(あくまでネットスラングであり、正式名称ではありません)

auには「auポイント」というサービスがあります。これは毎月の料金に対して付与されるものだったり、キャンペーンで付与されるものだったりします。そしてポイントは端末やオプション品の購入、修理代などに充てることができます。

既存顧客がMNP転出をauに対してチラつかせると、auからauポイントを頂戴できる場合があり、その方法を発見し広めたのが携帯乞食であることから「コジポ」と呼ばれるようになりました。

コジポを貰えるか試してみる

前置きはここまで。

今回、3月が更新月の回線があったため、コジポが本当にもらえるのか試してみました。回線は2年前に契約したもの。来月更新月なので来月転出すれば違約金は不要。端末は同じものを1年も使っている(auにはおいしい機変案件が滅多にないから!)。この回線に対してMNP予約番号を発行してもらおうと157に電話を掛けてみました。

最初は予約番号を受け取る流れで話を進める。手数料や番号の有効期限など一通り聞いたうえで、さて本題。

「MNPせずにauに残る場合は機種変更したいんですけど、なにか施策とかサービスとかないんですか?」

すると、「ポイントを差し上げてそれを端末購入に使っていただく事ができます。」…キタ――(゚∀゚)――!!
あとはその話に乗って、うんうんと聞いていく。で、「じゃあ検討しますので、ポイントいただけますか?」と聞くとOKの返事。翌日、お客さまサポートを見ると見事にポイントゲット―!

さて、思ったこと。

こちらから「お得な施策」を聞かないとポイントの話は出て来ないかも?それとももう少し自分が我慢していればその話が出てきたのかな?

あと、あちらから「どちらにMNPされますか?」と聞かれて「検討中」と答えてしまったが、あまり良くなかったのかも?具体的な移行先や移行機種を示したほうがいいのかもしれません。

コジポをいただくときの心得w

恫喝したりいきなりポイントの話を持ち出すのはスマートではありません。あくまで「頂けるかもしれない」ものであり、必ずもらえるわけではありません。「ネットに書いてあったぞ!」と言葉にしちゃうのもやめておきましょう汗。

頂いたポイント数は自分は15,000ポイントだったが、もっと長期契約している人は30,000ポイント貰っている人もいるとのこと。コジポを与えるか与えないかの裁量はすべて相手側にあるので謙虚な気持ちが必要ですw

頂いたコジポの利用期間は3月末まで。複数回線もっているので、今回MNPしようとした回線以外でも機種変更も可能。どうしようかな~。

-au, ポイント, 携帯電話
-, ,