IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

お買い物 クレジットカード ドコモ ポイント

なんとローソン&ローソンストア100がいつでも実質5%オフ!スマートにおサイフケータイ「iD」(dカード)を使って割引&ポイントをゲットしよう

更新日:

コンビニエンスストアのローソンと系列のローソンストア100dカード(DCMX)で決済をすると、クレジットカードの請求金額から3%還元(割引)されるのはもうおなじみですが、実は実質5%還元されるのを知っていましたか?

その方法をご紹介します。

その1.dカードを使った決済で3%オフになる!おサイフケータイ or ApplePayのiD決済がおすすめ!

クレジットカードのdカードにて決済を行うと3%オフになるのは御存知の通り。

クレジットカードとしてのVISA/Mastercard決済でも、dカードに搭載されているiDを利用したiD決済でも3%オフになりますが、iD決済を行うことをおすすめします。

dカード(クレジットカード)を持って行って、ローソンのレジで「iDで支払います」と店員さんに告げ、ローソンのレジの電子マネー読み取り部分にカードを置いて(かざして)決済をします。

もしVISA/Mastercard決済をする場合は「クレジットカードで支払います」と店員さんに告げ、カードスロットに自分でカードを差し込みます。決済金額によっては暗証番号の入力が必要です。

しかし、わざわざローソンにクレジットカードを持っていくのは面倒!財布からカードを出すのは面倒!という方がいるかもしれません。

その場合は、おサイフケータイやApplePayにiDアプリをインストール・設定して、dカードを登録しiD決済をしましょう。

携帯端末にdカードの情報を登録すると、ローソンで携帯電話・スマートフォンをレジにかざすだけでiD決済ができます。

なお、お店での会計の時点で3%ひかれるのではありません。レシートにも3%割引ということは書かれていません。後日、カードの引き落としをする時点で3%分が合算して割引される形になります。

例えばローソンで100円の買い物を5回、dカードを使って行った場合、引き落とし時に15円が引かれ500円ではなく485円の支払いとなります。

 

また、おサイフケータイのiDアプリの場合にはiD決済用のクレジットカードを2枚まで登録できますが、メインで使うカードをdカードに設定しておかないと、3%引きにはなりませんので注意してください。

ApplePayの場合は、もちろんメインカードにdカードを登録しておきます。

ドコモユーザー以外でもdカードは使えます!

「dカードってドコモのカードじゃん?ドコモユーザーばっかり3%オフとかずるいじゃん?」

って思われている方が多いかもしれませんが、dカードはドコモユーザーでなくても申し込み・利用可能です。

ApplePayであればドコモ以外のiPhoneやSIMフリーのiPhone(ただし日本で売られているもの)でも取り込むことは可能です。

 

また、上述の通りおサイフケータイやApplePayに登録することをおすすめしていますが、持っている端末がケータイでの決済に対応していないよ!という方は面倒ですが支払い時にクレジットカード単体でiD支払いをすれば問題ありません。

dカードについては以下のバナーからdカードの公式サイトで詳細ご確認下さい。年に1度でもカードの利用があれば、年会費は無料です。

その2.dカード決済で1%のポイントが貯まる!

その1の続きですが、dカードで決済を行うと、100円利用ごとに1ポイント(1%分)がたまります。クレカ決済・iD決済どちらでも貯まります。二重取りってやつですね。

その3.カード提示で1%のポイントが貯まる!ポンタかdポイントが選べます

加えて、ローソンではポイントカードを提示するとポイントが付きます。これはポンタカードまたはdカード・dポイントカードどちらかを提示して100円利用ごとに1ポイント(1%分)を貯められます。

 

「え?結局ポイントカード持っていくの?」という話になりますが、実はポンタカード・dポイントカードともに「モバイルポンタ」または「モバイルdポイントカード」でポイントカードをおサイフケータイに登録することができます。

これを登録しておけばおサイフケータイをかざすだけで自動的に提示ポイントと同じ1%のポイントが貯まります!

なお、モバイルポンタとモバイルdポイントカードはどちらかひとつしか、登録はできません。

 

iPhoneの場合は「モバイルポンタ」または「モバイルdポイントカード」に対応していないため、ローソンアプリをダウンロードし、ローソンIDにカードを紐付けることで、画面にカードのバーコードを表示できます。

ポンタポイントとdポイント両方の情報を登録しておけば、アプリ内でポイントを貯めるカードを切り替えることも可能です。

 

おサイフケータイ・ApplePayで決済を行う場合、画面にバーコードを表示させておくと、バーコード読み取りからの携帯端末決済を行えば、携帯さえ持っていけば支払い&ポイントゲットが可能です。

その4.キャンペーン適用でもっとポイントが貰えることもある!

で、ここまでの話はキャンペーンが適用されない通常バージョンです。

通常でも5%オフなのですが、期間限定でさらにキャンペーン適用でポイントがザクザク貯まる場合があります!

例えば「○のスーパァ~チャンス!」(○には季節が入ります)というドコモのキャンペーンが行われている場合、その3で示した買い物で得られるポイントが3倍(3%)になります。

対象はdポイントだけでポンタポイントは通常の1%のままなので、ポンタポイントをためているひともその期間はdポイントを貯めましょう。

 

くれぐれもキャンペーン期間にはご注意下さい。

 

古い記事ですが別記事にもまとめていますので、よろしければ以下をご覧ください。

なんと!ローソンでApplePayを使うと11%オフになるキャンペーン実施中!iD支払いでも8%オフになる その方法まとめ

まとめ

5%オフを実行するには、おすすめの方法をまとめると…

【おサイフケータイの場合はかざすだけ】ポンタポイント or dポイント1% & dポイント1% & iD決済3%オフ

  1. dカードを契約して、おサイフケータイのiDアプリに登録
  2. モバイルポンタまたはモバイルdポイントカードをおサイフケータイに登録
  3. ローソンで買い物してiD決済を行う(3%オフ & dポイント1% & dポイント1% or ポンタポイント1%)

【おサイフケータイ・ApplePayでかざす & ポイントカードを提示】ポンタポイント or dポイント1% & dポイント1% & iD決済3%オフ

  1. dカードを契約して、おサイフケータイのiDアプリに登録またはApplePayに登録。
  2. モバイルポンタまたはモバイルdポイントカードをおサイフケータイに登録(提示不要)またはローソンアプリでPontaカードまたはdポイントカードを登録して支払い時に提示。
  3. ローソンで買い物してiD決済を行う(3%オフ & dポイント1% & dポイント1% or ポンタポイント1%)

最初は難しいかもしれませんが、慣れてしまえばカンタンです。ぜひお試しください!


ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-お買い物, クレジットカード, ドコモ, ポイント
-, , , , , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.