IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

節約術

違法ではないが不適切?得しちゃう出張ホテルの取り方

更新日:

このプランってなんであるの?

私は一人旅をする時などにはよくビジネスホテルを使います。そしてその予約にはネットのホテル予約サイトを使います。

その時に必ずと言っていいほどプランの中にあるのがクオカードなど金券がついているプラン。こういうのです↓

hotel

 

一番安いプランが5,000円だとしたら、その一番安い部屋に1,000円のクオカードがついて6,000円というプランもあったりします。

なんで、こんなプランがあるのか常々不思議でしたが、そこにはサラリーマンの「出張」という事情がありました。

business_syucchou_man

会社が宿泊代を出してくれるなら…

出張ってだいたい会社が宿泊代を負担してくれますよね。

自分でホテルを予約する場合、会社からは規程により「1泊いくらまではOK」というような言われ方をするはずです。

そして自分で予約して、支払って、領収書を出して、あとで自腹で出した分を回収、というパターンがあると思います。

領収書さえ出せば、その内訳までは別に知らせなくても大丈夫なはず。そこにからくりがあるわけです。

旅行など、自腹でホテル代を払う場合は一番安い部屋を選びたいものです。上述のホテルで言えば一番安い5,000円のプランになります。

しかし、出張など会社に出してもらえる場合、会社から「6,000円までOK」と言われている場合はクオカード付6,000円の部屋を予約するのです。そして、6,000円の領収書を出せば問題ありません。

ただ実際その中身は宿泊代5,000円+クオカード1,000円です。会社から5,000円の宿泊代と1,000円のクオカードをもらっているのと同じです。

普通であれば会社から1,000円のクオカードをもらうことなんてできませんが、このようにホテルのクオカード付プランを使うと、実質的にはそれが出来てしまいます。

(余談ですが、実際に会社から金券をもらうと「現物支給」とみなされ、課税所得とされる可能性があります。)

「違法ではないが不適切」?

この方法は決して違法ではないでしょう。きちんとホテル側が提示したプランを使っているわけなのですから。会社に対しても規定の金額内で利用し、領収書も出しています。

ただ、やはり適切かどうかといわれると微妙です。バレなければ問題はありませんが、バレたらちょっとバツが悪いですね。「違法ではないが不適切」と言われるかもしれません。

実際マスゾエさんは、領収書は出したけれども明細書を出せと言われて出せなくて、周りから叩かれましたね。

一方で、これだけ多くの宿泊プランにクオカード付きのプランが組み込まれていれば、そのプランを使っている人は多いですし、それを適切か不適切かどう判断するかは利用する側(実際に泊まる人や経費として認める会社)の問題ですね。

ちなみに私の会社では、出張で使った飛行機の獲得マイルや、立替払いで購入した備品のポイントなどは、その人が自分のものにしても黙認されていますので、そういう会社であれば大丈夫かもしれませんね。

不適切ではないという判断が出来れば、クオカード付プランを利用するのは非常にいい方法だと思いますよ。

皆さんもご自身の状況を判断して、この方法が使えそうでしたら試してみてください!

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-節約術
-,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.