IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

クレジットカード ドコモ 日常のこと

ドコモDCMXから「遅延損害金」を取られそうになったので阻止した話

更新日:

ドコモのクレジットカードDCMX。この引落銀行口座の変更を行ったら「遅延損害金」を取られそうになったのでそれを阻止した話です。

この話、もう3年以上前の話なのですが、コメントを頂いているように未だに同じ現象が起こっている様子。

クレジットブランドがDCMXからdカードに変わったにもかからわず、運営の不思議な方針は未だ残っているのはなぜなのか…。

dカードは非常に良いカードでおすすめなのですが、こういう事が起こる可能性がありますので注意してください。

損害遅延金って…なんで?

メインバンクを替えたので引落銀行口座の変更届けを出しました。

無事受理されたのかインターネットの明細画面では変更後の口座番号が引き落とし口座として表示され、新しい口座から引落しますとのこと。仕事早いじゃんDCMX。

しかし、引き落とし日の朝に新しい口座を確認しても引き落とされていない。あれ?まあいいか。時間差で引き落とされるんだろう…。

で、数日後ドコモから郵送で届いた「指定口座から引落出来なかったから、引き落とし金額分振り込んでおいてねー」という通知。

えー?!おいおい!なんで?と思ったものの、信用事故にでもなったらたまらないからさっさと言われた通り振り込む。

振込手数料はもちろん自分持ち。なんでやねん…また次回同じことになったらたまらないなあ…と思いつつちょっと仕事が忙しかったのでその件は放置…。

 

そして月末。次回の引き落とし予定額を見てビックリ!自分が利用した金額にプラスして「遅延損害金」の請求が!

数百円ではありましたが、損害ってなんだよ!引落出来なかったこと?

こちらはただ引落口座の変更を依頼して、変更後の新しい口座に引き落とされる金額を入金して待っていただけなのに!?

スポンサーリンク

電凸してワケを聞いてみたら...

いい加減頭にきてDCMXセンターに電凸。電話もかなり待たされてイライラ…。

私「遅延損害金ってなんなの?なんで払わないといけないの?変更後の口座から引落出来なかったから?なんで引落出来なかったの?明細画面には変更後の口座から引き落とすって案内されていましたけど?」

D 「前回は変更の処理中で、新しい口座から引落が出来ませんでした…」

私「え?処理中っておかしくない?なんで処理中なのに変更後の口座から引き落とすって案内が画面に出てるの?なんで変更後の銀行から許可が出ていないのにそっちから引き落としますって案内ができるの?引落なんてできるわけないのに?!」

D 「すいません、変更後の口座から一刻も早く引落出来るようにした方がお客様のためかと思いまして、そのような設定を…」

私「銀行が許可する前に出来るわけないのに、なに言っちゃってんの?で、なんでそっちが勝手な案内をしておいてこっちが遅延損害金払わないといけないの?」

D 「すいません、遅延損害金支払わなくても済むようにいたしますので…」

(私のところは少し怒りのフィクション入ってますw)

とだいたいはこんなやり取りでした。

結局のところ前回新しい口座から引き落としができなかったのは、そもそも新しい口座への変更手続きがDCMXの方でできていなかったから。

しかし、新しい口座のある銀行から引き落としの許可が出ていないのにお客さんには新しい口座にお金を準備しておくように案内し、当然引落せないのに遅延損害金を請求するDCMX。大丈夫か?

もし、あの紙の通知を見ておらず、こちらから口座にお金を振り込んでいなかったら…。

確実に信用ブラック+数千円単位の遅延損害金ですよ。

今まで引き落としに使っていた口座にお金が残っていれば万事OKだったのでしょうけど、私はそちらの口座には残金を残していなかったですし。

損害遅延金は発生しないことに…当然だよね

結局、遅延損害金と振込に掛かった振込手数料を返金しますという事であっさり決着がつきました。

次回引落で掛かるはずだった遅延損害金はゼロに。まあ、当然の話ですが。

ちなみに「他の人からも私みたいなクレームあるでしょ?」と聞いたら「あります」とのこと。

やっぱりあるのかよ!という事は、クレーム入れなければ泣き寝入りで遅延損害金を取られているケースは山ほどありそう。

私と同様に引落口座変更の手続きの最中に遅延損害金をとられている方は絶対にDCMXにクレーム入れて回収したほうがいいですよ。

遅延損害金は数十円、数百円かもしれませんが、損害を与えていないものに1円だって払う必要はありませんので。



ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-クレジットカード, ドコモ, 日常のこと
-

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.