キャッシュバック ドコモ 節約術

ドコモ月サポがない回線はルータをもらって運用コストを下げよう!3/31まで0円配布中!

年度末といえば例年、携帯の格安端末やキャッシュバック大盤振る舞いが行われていましたが、今年はキャッシュバック規制状態で多くを見込めず…。

そんな中、ドコモオンラインショップではルータ機種が機種変更でも0円で配布されています。

ルータ2機種が一括0円!

対象の機種はWi-Fi STATION L-01GWi-Fi STATION HW-02G。このルータはどちらも2014冬-2015春モデルで発売から1年経過しています。いわゆる在庫処分になるでしょう。

しかし、どちらもドコモのPREMIUM 4Gに対応した理論上は225Mbpsの速度が出るモバイルルータで、利用するには十分な力を持っている端末です。

L01G_Black_XL

現在この2機種には「ルーター特別割引」がおこなわれており、値段は一括0円!となっています。一括0円、いい響き~。

ただし、月々サポートはついていませんので、運用は毎月基本プランの料金を支払い続ける必要があります。

毎月1,700円で寝かせられる!

ドコモには基本プランとしてルータ専用のプランがあります。このプランは毎月1,200円の支払いで済みます。回線を寝かせるのであればこの1,200円というのが最も安いプランになります。パケットのシェアオプション500円もかかるので、1,700円で寝かせられますね。

もし今、寝かせたいのに高いプランで維持している回線があれば、このタイミングでルータを契約するのはいいのではないでしょうか?端末に対する出費は0円で回線をルータプランに変更することができますよ。

また、そろそろ回線契約が更新月を迎え、解約を考えている回線があればそれで契約するのもいいと思います。

実際にルータを申し込んでみた!

ということで私もひとつ月サポがついていない回線がありましたので、その回線でルータを申し込んでみました。申し込んだのはWi-Fi STATION L-01Gです。

しかしその前に!私の回線は通話のカケホーダイプランでしたので、151に電話をしてデータプラン(スマホ/タブ)に変更をしてもらいます。変更は即日適用されますが、変更月は値段が高い方のプランの料金が請求されます。

さて、データプランに変更したあとで、ドコモオンラインショップで申し込みです。申込画面の途中でデータプラン(ルータ)に変更する箇所がありますので、確認してください。

また、インターネットに接続する場合はmoperaUというインターネットに接続する契約(SPモードと同等)が必要ですが、寝かせるのであれば契約しなくてもOKです。

あとはSIMの交換も可能です。私が現在契約している回線の契約端末はnanoSIMを利用しているので、L-01Gで利用するmicroSIMに変えますか?と聞かれますが、現在持っているのが小さい方のSIMであればアダプターを噛ませて調整できますので交換は申し込みませんでした。ちなみに、あとからSIMサイズを変える場合は手数料が取られます。今回のように端末契約と同時であれば手数料は不要です。

ということで、申し込みは完了。今回契約事務手数料は1,080円でしたが、何に対する手数料なのかは不明です...。オンラインショップは機種変手数料いらないんじゃなかったっけ?

実は0円じゃない...ポイントバックがあるよ?

オンラインで買い物をする場合、おこづかいサイトの利用は欠かせません。

ドコモオンラインショップも例外ではなく、おこづかいサイト経由で申し込むと、ポイントバックがあります。今回、端末は0円ですが、条件として「購入金額の○%」という条件ではありませんので、おそらく適用されると思います。

今回のおすすめはげん玉です。3/31まではキャンペーンでボーナスがついてきます。

≪期間限定ポイントアップキャンペーン実施中≫
今なら新規・MNPで通常の4倍、機種変更で通常の2倍のポイント進呈!!(全機種対象!)

新規契約/機種変更/乗り換えで 9,525pt⇒19,050pt

新規のお客様は追加で【19,050pt】合計【38,100pt】となります。

げん玉のポイントは10p=1円相当なので、機種変更の場合でも1,905円分のポイントバックがありそうです。

追記:申し込み翌日、げん玉に反映されました。判定中ではありますが、おそらく大丈夫かと…。

docomogendama

最終的には銀行口座へ振り替えて現金でキャッシュバックを受けることも可能ですよ。これで手数料もチャラですね。

げん玉への登録がまだの方は以下のバナーからどうぞ!げん玉はドコモオンラインショップ以外にも色々なネットショッピングで使えます。

まとめ

うん、やっぱり一括ゼロ円は夢があっていい!



-キャッシュバック, ドコモ, 節約術
-, , , , , , ,