2台目プラスをシェアパックに変更する
来月にau回線2本が満期になるのでドコモへのMNPを企んでおります。au回線は2本とも基本料のみ毎月1000円ほどを払っているのですが、何もしていないのに計2,000円も維持費に掛っているのはちょっとアレですよねえ。
で、一方のドコモ。私は現状ドコモ回線を4回線持っています。2台目プラス契約(カケホ回線とデータ回線でセット)を2セットです。各回線にそこそこ高額の月々サポートを持っているため、1セット3,000円程度、全体で6,000円程度で支払いを収めています。
しかし、改善したい点がいくつか…。
- カケホ回線2回線はもったいない。通話用回線は1つで十分(本当はひとつもいらないw)。もし、さらに回線を追加するとなるとまた2台目プラスが1セット増えることになる。
- カケホ回線に付けているパケットプランはデータS。iPhone用の1GBボーナスがついているので合計3GB使えるが、3GBでは辛い時がある。ボーナスが切れたら5GBのデータM(5,000円)にしないといけない。それでは6,000円で収まらない。
ならば、2台目プラスは捨てて、シェアパックで4回線をまとめてしまえばいいんじゃないか?2回線auからMNPでドコモに入れるならこのシェアパックに入れちゃえばいいんじゃないか?…と画策。そこでまずは現状4回線について試算をしてみました。
シェアパックに変更して損するの?得するの?
試算の結果は下記の通り。これは月サポマイナス前の純粋なプラン金額の合計です。結果的には合計が1,000円高くなりますが、この後auから2回線ポートインし、合計6回線の月サポを反映させれば今より安くなると思われます。また、現状auに支払っている2回線の基本料は無くなるので、全体の通信費は低くなるという試算です。
それでは、早速ドコモショップに...とその前に自分でもこの方法を実現させる手段をリサーチです。おそらく以下の手段になるかと思われ。
1.現在2台目プラスを契約している2セット(①②と③④)を来月からシェアパックで統合。
2.主回線①のパケットプランをデータSからシェアパック10に変更。来月適用。
3.主回線ではなくなった方の回線③のカケホーダイを来月からデータプランに変更。パケットをシェアオプションに、SPモードをmoperaに変更。
さて、正解でしょうか?
ドコモショップでの変更手続き
ドコモショップはいつでも混んでいますねえ。1時間ほど待って呼ばれます。2台目プラスの2セットをシェアパックで統合したいことを相談します。そして上記の通り3段階手法で実現できるか確認です。
1.現在2台目プラスを契約している2セット(①②と③④)を来月からシェアパックで統合。
これは可能。正確には「今月末で2台目プラスのセットをそれぞれ解消」という処理と、「来月から4回線をシェアパックに統合」という2つの処理をしてもらいます。
2.主回線①のパケットプランをデータSからシェアパック10に変更。来月適用。
これも可能。上述の来月からの統合作業をするときに、シェアパックを選ばないとならないので、今回はシェアパック10を選びます。
3.主回線ではなくなった方の回線③のカケホーダイを来月からデータプランに変更。パケットをシェアオプションに、SPモードをmoperaに変更。
さてこれについては契約変更はできますが、来月からという予約はできません。ですから、来月になったらもう一度ドコモショップにてデータプランへの変更の手続きを取ってもらうのです。
ここで注意。まず、音声からデータに契約変更をすると、いわゆる2年縛り期間がリセットされ、新しく2年間が始まります。ですのでこの技を使う場合は契約間もない方がいいということになりますね。
あと契約変更をした場合の月の使用料ですが、二重には課金されません。高い方が課金されます。この場合、音声(カケホ)とデータは音声の方が高いので、音声の料金のみが適用されます。それならできるだけ月の後半に行った方が、カケホーダイが使える期間が長くお得ですね。しかし「月末にドコモショップいく時間がなかった!」とならないように。
もう一つ重要なのは、月々サポートが継続されるかですが、これはデータプランでシェアオプションに加入しているので問題ありません。ちなみにシェアオプションに加入していればSPモードやmoperaを外して月々サポートは継続されます。自分も実際にはルータは1台しか持っていないですし、3つもmoperaを契約することはないですよね。あとで解約しましょうw
ということで、今月の作業は2まで。3を来月行えば4回線によるシェアパックが完成です。