糖質制限ダイエットを始めて1ヶ月。成果も出ていますが、やっぱり食べたいもの食べれないのは辛いですよねー。先日からマクドナルドが発売開始した新商品「ベジタブルチキンバーガー」にも興味があったのですが、「どうせ糖質とか高いし…」なんて思ってパスしようとしていました。しかし、成分表を見ると意外な発見が!
ベジタブルチキンバーガーは予想以上にヘルシー
まず、ベジタブルチキンはなんぞやということですが、公式サイトの紹介では以下のとおり書かれています。
コーン、にんじん、えだまめと、色とりどりの野菜を練りこんだチキンパティを香ばしくグリル。シャキシャキレタス、フレッシュなトマトと共に、こんがり焼いたブランバンズでサンドし、トマト、パプリカ、タマネギなどの野菜を使い、レモンで仕上げた特製ベジタブルソースで味付けしました。
うむ。肉はチキンだし、あとは野菜だし、糖質と言ったらバンズに含まれるのがほとんどか。脂質もそれほどなさそうだ。
ということで、普段お昼に使っているサブウェイのメニューから「BLT」と成分を比較してみました。
ベジタブルチキンバーガー(マクドナルド)
エネルギー 293(kcal)
たんぱく質 15.2(g)
脂質 10.1(g)
炭水化物 35.6(g)
食塩相当量 1.9(g)
BLT(サブウェイ)
エネルギー 326(kcal)
たんぱく質 12.7(g)
脂質 13.5(g)
炭水化物 38.3(g)
食塩相当量 1.9(g)
なんと、成分だけ比べればベジタブルチキンバーガーのほうが優っているではありませんか!
昼サブウェイでダイエットの成果が上がっている状況から見れば、ベジタブルチキンバーガーなら食べてもいいという結論に!
で、さっそく行って来ました。
味もいい!ボリュームもある!
行ったのは土曜日のお昼前。レジで新バリューセットを頼みます。新バリューセットはメインとなるハンバーガーにポテトやサラダなどのサイドメニューとドリンクを自由に追加できるシステムになっており、組合せは1000通り以上と謳っています。私はダイエット中なので、サイドにサラダ、ドリンクは爽健美茶にしました。それが以下写真のセットになります。(大事なバーガーが包みのままでゴメンナサイ)
ちなみにアプリのクーポンを使ったのでこれで450円です。これは安い!マックは謎の高価格路線にシフトしていた時もありましたが、ワンコイン前後じゃないとマックじゃないですよね~。
まずはサラダを。ドレッシングはごまと玉ねぎから選べますが、カロリー低そうな玉ねぎの方にしました。糖質の吸収を穏やかにさせるため、まずはサラダを食べておきます。
そしてメインのベジタブルチキンバーガーへ。持ってみると予想以上にずっしりしていて厚みもあります。もっと薄っぺらいものかと思っていました。
開封して確認。野菜のレタス・トマトはそこそこ量がありました。ガブリ、頂きます。あれ?なかなか美味しいじゃん!野菜が練りこまれたチキンパティは食べごたえ十分。ベジタブルソースは…なんというかインド料理っぽい味?と私個人は思いました。タンドリーチキンみたいな。まあ、ぼんやり思っただけなのであまり気にしないでくださいw
で、サブウェイBLTと違うなと思ったのは「あったかい」w当たり前過ぎますがサブウェイのサンドイッチはパンをトーストするといっても基本冷たいサラダが主役です。一方こちらの商品は野菜以外のバンズ・パティはあったかい状態で出されます。ですので、あったかいサンドイッチを食べたいと思った場合はベジタブルチキンバーガーをいただくといいのではないかと思います。
ダイエット中でもOK!
食事した翌日、体重を測りましたがこの日も順調に減っていました。朝夜もダイエットメニューにしていますので、お昼の内容で判断するのは難しいですが、このメニューを食べても太らなかったのではと思っています。ダイエット中でも行けそうなので、またしばらくしたら食べてみたいと思います。
マクドナルド復活への意欲作はヘルシーさ、美味しさでも引けをとらない良作でした!皆さんもお試しください。