ドコモ プリペイドカード

ドコモの新しいカード「dカードプリペイド」について知っておきたいこと

昨年、ドコモが新しいカードの発行を開始しました。その名もdカードプリペイド

dカードプリペイドとはなんなのか?まとめてみたいと思います。

dカードプリペイドとはなにか?

dカードプリペイドはドコモユーザーの中学生以上であれば誰でも取得可能なプリペイドカードです。

img_main_visual

dカードプリペイドは名前の通りプリペイドカードで、事前に使用する分だけの金額をカードにチャージして、その金額の中で利用することが出来ます。

プリペイドカードといえば他にはLINE PAY カードおさいふポンタau walletプリペイドカードなどがありますが、明らかにau walletプリペイドカードを意識したものでしょうね。

マスターカードの利用が出来るお店、またはiDが使えるお店であれば買い物が可能です。もちろん、ネットショップで使うことも可能です。

詳しくはdカードプリペイドのページでご確認下さい。

ドコモ dカード http://d-card.jp/prepaid/

三井住友カード https://www.smbc-card.com/prepaid/d_pre/index.jsp

その他にdカードプリペイドならではのサービスもあります。

dカードプリペイドを使うとdポイントが貯まる

買い物をするとdポイントが貯まります。dポイント加盟店では100円で1ポイント、それ以外の場合は200円で1ポイントです。

普通に現金で支払ってもポイントはたまりませんが、dカードプリペイドで支払えば必ずポイントが付きます。

カードにすることで小銭を減らせ、またチャージした中で使用するので無駄遣いも省けます。

  • プリペイドカード決済によるdポイント進呈 お買物でのご利用金額200円(税込)ごとに1ポイント→0.5%還元
  • dポイント加盟店でのプリペイドカード提示によるポイント進呈 お買物でのご利用金額100円ごとに1ポイント→1%還元

加盟店は以下のサイトで確認。
http://official.search.smt.docomo.ne.jp/plusd/

ローソンの買い物で3%オフ!

dカードのiD支払いで提供されている「ローソンの買い物で3%オフ」のサービスをdカードプリペイドでも受けることが出来ます。

dカードプリペイドにもiDの機能がありますので、ローソンのレジでカードをかざすとそれだけで支払いが完了します。

そして3%割引。dカードの場合は翌月中旬に割引という形で引き落とし額から3%分が割り引かれます。

dカードプリペイドの場合は支払い時には一旦全部支払いをし(チャージから引かれる)、翌月中旬に引いた額から3%分がキャッシュバックされチャージされます。

1000円の買い物をすれば、翌月中旬に30円が戻ってくる(dカードプリペイドにチャージされる)というわけです。

これで、いままでローソンで3%引きのサービスをうけたくてもdカード(クレジットカード)を持てないためサービス受けられなかった中学生・高校生もdカードプリペイドを使うことでローソンで3%引きが受けられます。

尚、ローソンはdポイント加盟店ですので、支払うごとに100円につきdポイントが1ポイントたまります。ローソンで3%オフを併せると実質4%割引となります。

罠はローソンでのチャージに200円かかること!

ひとつ罠なのはローソンでの現金チャージを行うと、200円の手数料がかかるということ!

今年9月まではキャンペーンのために手数料はかかりませんが、それ以降はかかるそうです。これではポイントが貯まったり割引が効いてもこれは少し残念。

ただし、ローソンではなくそれ以外の方法でネットからチャージを行えば手数料は取られませんので、手数料を取られたくない場合は出来るだけそのようにしましょう。

チャージ(入金)方法 → https://www.smbc-card.com/prepaid/d_pre/guide/howtocharge.jsp

dポイントを自由に使うことが出来るようになる!

dカードプリペイドは現金だけではなく、貯まったdポイントからチャージを行うことが出来ます。

実は一番のメリットはこれかと思います。これはクレジットカードのdカード・dカードGOLDでもできないことです。

例えば、dポイントが10,000ポイントあれば、それを1万円としてdカードプリペイドにチャージすることが出来、マスターカードかiDが使えるお店であればどこでもその1万円を使えます。

ただ単にdポイントがあるだけではdポイントが使えるお店でしか使うことが出来ませんでしたが、ポイントからのチャージをすることで現金間隔でどこでも支払が可能になります。

これは超便利ですね!ドコモユーザーなら申し込んでおきましょう。

dカードはドコモユーザー以外も使える

ローソンをよく使うのにドコモユーザーではない人は、ポスターなどでよく見る3%オフが受けられずぐぬぬ…という気持ちだと思います。

このdカードプリペイドも残念ながらドコモユーザー限定です。

しかし、クレジットカードのdカードであれば、ドコモユーザーではなくても取得が可能です!

dカードはiDの使用が年に1度でもあれば年会費はかかりませんので、実質無料です。

ローソンヘビーユーザーの方は一度導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

-ドコモ, プリペイドカード
-, , ,