IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

au

auの3GガラケーのSIMはauの3Gスマホで使えるんだ!といまさら気づきました

更新日:

使えない機種もあります… 詳細は後ほど。

端末が手元にないauの3G用SIMは他の端末で使えないのか?

私はauの3GガラケーGRATINAを2台契約しています。

ぶっちゃけ、そのうち1台はすぐにドナってしまっていて(おぃ)、SIMだけ手元に残っています。維持費2円は支払い続けています。

で、ちょっと解決したいなと思っていたのが、そのGRATINAの回線に対してauIDを持たせたいなと思っていたこと。

しかし端末がない!auのガラケーにはレベル2SIMロック(L2ロック)という利用制限が掛かっており、一度SIMを指すとそのSIMしか使えない面倒な仕様になっています。

なので、端末をドナってしまった回線は2年間2円で寝かせたままにするつもりでしたが、なんとかauIDだけ取れないかなと思っていたのです。

しかし端末はもうないし…。auIDを取得するにはauからのSMSを受信する必要があるので、生きている端末が必要なのです。

3Gスマートフォン使えばいけるかも?

しかし!忘れていました。auには3Gスマートフォンがあるということを…。その代表格はiPhone4sですね。

それ以外にもMotorola RAZRなどあります...ん、RAZR?そう、私もそのRAZRを持っていたんだった!

L2ロックがかかっているのはあくまでも端末側で、SIMカードにまで端末の情報が書き込まれているわけではありません。

ですのでauでもL2ロックが掛かっていない(掛からない)3Gスマートフォンであれば、3GガラケーのSIMを使うことができるのです。やったー!

razr

RAZRにガラケーのSIMを挿してみる

そこでRAZRを私の部屋のスマホ墓場から引っ張り出し、GRATINAのSIMをセットしてみました。

RAZRを起動すると…おー!SIM認識しました!電話もバッチリOKです。もちろんSMSの受信も出来ました。

この回線ではEZWINは契約していないため、モバイルネットワークにはつながりませんでしたが、Wi-Fiでは問題なくデータ通信できますよ。

ということで、RAZRを使って無事auIDゲットです!

なぜ今まで3GガラケーのSIMを3Gスマホに挿す発想が浮かばなかったか?

余談ですが、なぜ私はいまさら「3Gスマホに3GガラケーのSIM使えるんじゃね?」と気づいたのでしょうか?というより、なぜ今まで気づかなかったのでしょうか??

それは、私が初めて契約したauの端末が京セラの初代DIGNOであり、それはL2ロックの掛かる3Gスマホだったからです。

すっかり「スマホもL2ロックがかかっている」というふうに頭に刷り込まれていました。

digno

auの3GスマホにはL2ロックが掛かっているスマホと掛かっていないスマホがありますので、L2ロックが掛かっていない3Gスマホを一覧にまとめてみます。

*が付いているのはMicroSIMサイズです。今回、私が刺したかったGRATINAのSIMもMicroSIMサイズでしたので、そのままRAZRに挿すことが出来ました。

AQUOS PHONE CL IS17SH
AQUOS PHONE SERIE ISW16SH*
AQUOS PHONE SL IS15SH*
ARROWS Z ISW13F*
EIS01PT
GALAXY S II WiMAX ISW11SC
HTC J ISW13HT
iPhone 4S*
MIRACH IS11PT
MOTOROLA RAZR IS12M*
Optimus X IS11LG
SIRIUS α IS06
URBANO PROGRESSO*
Windows Phone IS12T
Xperia acro HD IS12S
Xperia acro IS11S

いま、au3Gスマートフォンが注目を集めている

いろいろ調べていく中で、いま上述したauの3Gスマートフォン(L2ロックフリー)の端末が注目されていることを知りました。

と言うのも、auが行っている「au購入サポート」のサービスを受けて機種を購入した場合、1年程度のあいだ高額な維持費が掛かる、もしくは解約などした場合に高額な違約金がかかりますが、3Gスマートフォンに持ち込み機種変更、いわゆる3G化を行えば3G用の通話プランで維持ができ、違約金もかからないと言われているからです。色々考えますね~。

なお、3G化自体はL2ロックのかかるスマホ・ガラケーでもOKですが、結局またその端末で番号が縛られることになるので、L2ロックフリーの3Gスマホのほうがいいのではないかということです。

ということで、3Gスマートフォン端末を持っている方は出来ればキープしておきたいですね。「一家に一台L2ロックフリー3Gスマホ」です。

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-au
-, , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.