GRATINAでパケ漏れせずにau IDを取得する方法



今月、MNP出来る回線がいくつかあったものの、どのキャリアも維持費が高くつく事が判明。維持費を抑えるためにドコモからauに転入することにした2回線はガラケーのGRATINA KYY06を購入することにしました。

kyy06_detail_11

GRATINAは通話のみのプランEシンプル、または通話+メールのプランEシンプルEZ WINを契約することで、MNP向け毎月割1,350円で相殺され、ユニバーサルサービス料のみの3円運用が可能です。私は後者のプランにしました。

auに加入したからにはau IDを取っておかないと損なのですが(au walletポイントを貯めるため。最近話題になっていますが、ポイントはau walletカードを申し込まなくてもIDだけとっていればもらえます)、このプランだとメール以外の通信にはパケット料がかかってしまいます。また、EZ WINを契約していない場合はそもそも通信ができません。その場合にau IDをパケ漏れせずに取得するには以下の方法を使います。

使うのはパソコン。

1.パソコンでau ID登録・設定のページにアクセス。auの携帯電話番号と4桁の暗証番号(契約時に決めたもの)を入力してSMS(Cメール)を送信ボタンを押します。

auid0

2.ガラケーにSMSが届くので、そこに書かれたURLをパソコンのブラウザに手打ちしますw 長いので間違いないように!

3.開いたページでau ID用のパスワードを決めて入力します。ボタンを押すとau IDが取得されます。

auid1

au IDが取得されたらあとはパソコンやスマホからお客さまサポートにログインするなどして活用して下さい。