IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

MVNO 携帯電話

イオンモバイルから転出!ちょっとわかりづらい?MNP予約番号の発行方法

更新日:

現在契約している格安SIMのイオンモバイルから転出することにしました。

転出をするにはMNP予約番号の発行が必要ですが、ちょっとわかりにくかったのでまとめておきます。

MNP予約番号はWebのマイページで取得できる

イオンモバイルからMNP予約番号を取得するにはWebで申し込みを行います。

イオンモバイルの公式ホームページ http://aeonmobile.jp/ にアクセスし、トップページ右上にあるマイページのボタンリンクをクリックします。

次のページでお客さまIDとパスワードを入力してマイページにログイン。ログインしたあとの画面でマイページ設定などからMNP予約番号発行のメニューを探しましたが見つかりません。

実は…SIMカードのメニューをクリックすると詳細画面が表示され、その中にメニューが有るのでした!

以下の画面の通り、SIMカードのマークがある行の右側をクリックして詳細画面を開きます。

するとその中にMNP転出というメニューが出てきますので、転出申し込みをクリックします。

予約番号を取得する

MNP転出のお申込みという画面が表示されますが、そこにはMNP手数料の照会があります。

契約から180日、およそ半年以内の場合は8,640円(税込)の違約金が取られますが、その期間を超えていれば3,240円と他の会社と同じ金額の手数料となります。

説明事項の確認も行い、同意する場合には「同意します」にチェックをいれ、発行申し込みボタンをクリック。これで申し込みは完了です。

申込完了後は、下記の通り「発行申請受付済み 発行待ち」と表示がされます。

 

予約番号は1~2日で発行される

残念ながら、予約番号は即日発行とはいかないようです。私の場合は翌日に発行されていました。以前はもっとかかっていたみたいですが、改善されているようです。

ただし、発行されてもメールなどでお知らせはありません。自分で改めてマイページにログインして確認するしかありません。

Webで完結するのは便利なのですが、ちょっとツメが甘い気がします。今後は即時発行やメールでのお知らせなど、改善がされるといいですね。

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-MVNO, 携帯電話
-,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.