日常のこと

タクシーはアプリで呼ぶ時代...日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話

基本的に私はケチですがw使うときには使います。たまにはタクシーにも乗ります。

先日、田舎から親戚がうちに遊びに来てくれました。「スカイツリーに行きたい」ということ。

ならば行きましょうと…しかし心配は一緒に来るおばあちゃんのこと。

元気ではあるのですが、さすがに高齢ですから駅まで歩かせたりするのも…。そこでタクシーを呼ぶことにしました。

ウェブでの予約は便利だが…

最初はワゴンタイプのタクシーを呼びたかったのですが、ネット予約しようとしたところどこも時間的に予約が取れないとのこと。

そりゃそうかもしれません。なんてったって前日に予約しようとしているんですから。(もっと早く予約しておけば…)

そしてちょっと面倒なのが、ネットのウェブ予約だとメールで返事が来るまで待たないといけないこと。

そんなに時間はかかりませんが、できればリアルタイムで予約完了すればなあ…という感想。

そこで調べたところ、アプリでの予約なら即時に予約できるかどうかわかるということだったので、アプリを使ってみることにしました。

使ったのは「全国タクシー配車」というアプリです。iPhone・Androidともに対応しています。アプリ自体は無料です。

全国タクシー配車 iOS版  / android版

使い方については公式ホームページをどうぞ。 → 公式サイト

 

タクシーを予約 そして乗車

親戚が来る前日の夜にアプリからタクシーを予約です。

ワゴンタクシーは選べないようなので、セダン型のタクシーを2台配車手配。乗車位置を地図上で選び、来て欲しい時間を選ぶだけです。

私は自宅の前につけてもらうことにしました。都区内のサービスをしている日本交通では黒タクシーか黄タクシーが選べるので、少し高級な黒タクを選択。

黒か黄色で料金に差はありません。予約はそれだけ。

登録をしておくと、決済もクレジットカードで後日請求ということが出来るようですが、今回はしませんでした。

# 黒タクについては「がっちりマンデー!!」のサイトに日本交通の黒タクの紹介がありましたので、御覧ください。 → TBS 「がっちりマンデー!!」(リンク切れていました)

当日。指定した時間の5分前に行ってみると、そこにはすでに黒タクが2台!ドライバーさんが車の外で立って待っていてくれました。

予約後は特に連絡はなかったので心配でしたがなんの問題もありませんでした。

乗車時にはハイヤーのようにドライバーさんがドアを開けてくれます。恐縮です。

そして出発。目的地へのスカイツリーまではルート的には2つあったのですが、私が伝えた「○○経由で」という条件だけでルートを理解してくれ、無事目的地まで行くことが出来ました。

降車時にもドライバーさんがドアを開けてくれます。素敵w (写真は当日のタクシーではありません)

 

料金は普通のタクシーと変わらず

乗車料金は普通のタクシーと同じメーター制です。

予約をするのに1台につき410円の迎車料金がかかりましたが、これは電話でタクシーを呼ぶときに掛かる料金と同じなので、アプリだから特別にとられるというものではありません。

(乗車料金や迎車料金は地域や会社によって違うようです。迎車料金が0円というところもあるようです。)

ちなみに、タクシーの乗車料金はアプリでも大体の金額を調べることができますよ。

これでサービスはハイヤー並なのですから、言うことなしです。親戚も喜んでくれました。もちろんおばあちゃんも。

タクシーに乗るときは流しや駅前のタクシーを拾わざるをえない時もありますが、時間に余裕があるのなら今後も日交の黒タクを予約して使いたいなと思ったのでした。

※2018/05リンク切れなどを修正

-日常のこと
-, , ,