IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

ポイント 節約術

知ってた?Yahoo!でTポイントのコジポをもらう方法

更新日:

携帯電話を解約(MNP)しようと電話をすると、携帯電話会社から解約引き止めを目的にポイントがもらえることがありますが、それは「コジポ」と呼ばれています。「乞食ポイント」を略したもので、解約するつもりがなくてもコジポゲットを目的に電話をかける乞食的行為が有名になったため、いつからかコジポと呼ばれるようになりました。

そして、そのコジポは携帯電話会社の解約だけではなく、Yahoo!JapanのYahoo!プレミアム会員解約の際にも提示されることがあります。

プレミアム会員価格値上げで解約しようかな…

Yahoo!プレミアム会員とは「Yahoo!プレミアムにご登録いただくことで、Yahoo! JAPANが指定するYahoo!プレミアム会員向けサービスをご利用いただける有料の会員資格です。」Yahoo!プレミアムのサイトで紹介されています。

会員の方がプレミアム会員になったきっかけはおそらくヤフオクの利用ではないでしょうか?ヤフオクに出品するにはプレミアム会員になっていないと出品ができないのです。

プレミアム会員の会費は月々380円(税別)。これが3月から462円(税別)に変わります。プレミアムが始まった頃は税込みで300円位でしたが、3月から約500円に。こちらは順調にインフレが進んでいますね。

しかも、ヤフオクに出品して落札されると、8.64%の手数料が取られます。出品した商品が10,000円で落札されると864円も持っていかれるのですよ。うーん...。

最近Yahoo!ではいろいろなTポイント還元があり、私も恩恵を受けてはいますが、原資となる会費や手数料もきっちり取られているわけです。この値上げを機に解約しようかな…。

Yahoo!プレミアムを解約する方法

というわけで、解約です。

プレミアムの解約はYahoo!プレミアムの画面の右側にあるYahoo!プレミアム会員となっているところをクリックして始めます。

yp01

クリックすると小窓が表示されるので、その中の「利用状況の確認」をクリック

yp03

次にYahoo!プレミアム会員費という項目が表示されるので「停止する」をクリック

yp04

その後は何ページか引き止めの為の「こんなサービスが受けられなくなるけどいいんですかー?」というページが表示されますが、無視して(笑)下までスクロールして「次へ」ボタンを押します。そして何ページかそれを続けると...。

以下の様なページが表示されることがあります。これがYahoo!のコジポ獲得への入口です。

yp05

エントリーして会員を継続すると2,000Tポイントが貰える!

画面をご覧いただくとわかりますが、2,000ポイントを貰う方法は以下のとおり。

  1. 同じ画面にあるエントリーボタンを探してエントリーを行う。
  2. Yahoo!ショッピングかLOHACOで当月中に買い物をする。
  3. 翌月下旬にTポイントが付与されるので、それまで会員を解約しない。

2.の買い物については金額は特に指定されていませんので、送料がかからない安い商品を買えば良いと思います。また、画面にも表示されているように500円オフクーポンもすぐに使えるので、それを使えるYahoo!ショッピングのお店を選んでもいいですね。

そして、3.に書いてあるとおり、翌月末までにポイントが付与されるので、会員を継続します。私は2までの作業を1月中に行っていました。すぐに貰えるわけではないのですが、2,000ポイントというのは大きいですね。

なお、この画面はだれにでも出るわけではないようです。やはり携帯電話のコジポと同じく、ある程度継続して会員であった人が対象かと思います。

Tポイントコジポがもらえたw

そして2月下旬になりましたが、本日無事に2,000ポイントが付与されていました。

yp02

こちらのポイントは期間限定ポイントで、3/31まで使えるものでした。私はLOHACOを月に2,3度使わせてもらっていますので、そこで消費しようかと思います。

「プレミアム会員費高いよ!」と思われる方はちょっと試してみてはいかがですか?

 

 

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-ポイント, 節約術
-, ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.