IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

ドコモ 節約術

ドコモの基本プランをシンプルプランに切り替えてみた 浮いたお金でパケットパックをグレードアップ!

更新日:

月々980円の「シンプルプラン」

6月から始まるドコモの新しい基本プラン「シンプルプラン」。月々の基本料が980円になるということで、通話をあまりしない方やLINEトークなどの無料通話アプリを使う方におすすめのプランです。

私も寝かせ回線を始め、メインの回線もシンプルプランに変更することにしました。

なお、シンプルプランについてはこちらの記事でまとめています。

→ ドコモが新しい通話基本プラン「シンプルプラン」を6月から提供開始!基本料金は最安の980円 ただしシェアパックに限る

どれだけ安くなったのか?

私は通話回線を4回線持っていますが、そのうち3回線をシンプルプランにしました。

もう1回線はMNPで他社から移ってきたときに「チェンジ割」という施策があったもので、いまシンプルプランにすると逆に損をすることになるため、そのままにすることにしました。

ちなみに「4回線も持ってたら何万円も払っているのでは?」と思われる方もいると思いますが、月々サポートがあるためぜんぜん支払っていません。

さて、その3回線はいままで「カケホーダイプランライト」でしたので、1,700円がかかっています。これが6月から980円に。720円もお安くなります。そして3回線ですから2,160円の値引きになります!ありがとうドコモさま~。

浮いたお金でパケットパックを10GBにしてみた!

で、その浮いたお金をそのままに出来ればよかったのですが、現在契約している5GBのパケットパックではきつくなることが多くなったため、ここは思い切って10GBのパケットパックに切り替えることにしました!

普段、日々いろいろと気にしながら5GB以下に抑えようとしていますが、これ結構面倒です。さすがにメイン回線を格安SIMにするのは個人的にはちょっとアレなんですよねえ。アレ。

で、以下のように変わります。

これまで これから
シェアパック5 6,500 シェアパック10 9,500
光シェア5 -800 光シェア10 -1,200
ずっとドコモ割(15年以上) -800 ずっとドコモ割(15年以上) -1,000
合計 4,900 合計 7,300

光シェアというのは、私は自宅のインターネット回線をドコモ光にしているので、そのセット割みたいなものです。

結果としてこれまでとこれからの差額が2,400円でその分高くなりますが、基本プランが2,160円安くなっているので、差額は240円です。

1回5分以内の無料通話を捨てて音声をシンプルプランにし、パケットパックを5GB追加した形になりますが、240円の差額で5GBが手に入るならば無料通話を捨ててでも良かったと思います。

前回の記事の通り、私はメイン回線でも1ヶ月に18分も通話はしないので、シンプルプランで十分なのです。

余談ですがパケットプランは…

パケットプランを10GBにすれば、私の場合、おそらく1ヶ月で使い切ることはないと思います。3GB程度は余るでしょう。その場合、余った容量は翌月に繰り越せます。

ドコモの場合は、例えば今月に10GBプランを7.5GB使ったときは、端数を繰り上げた8GBを使ったことになり、残りの2GBが翌月繰越になります。

翌月は12GB使えることになりますが、この2GB。実は先に消費されるのではなく、後から、つまり今月の10GBが使われてから消化されるのです!

ということで、毎月仮に8GBずつ使って2GBが繰り越しになるとしても、8GBしか使わないのだとしたら繰り越された2GBはいつまでたっても消化の対象にはなりません。

これならば余らせることなく、10GB近くまできちんと使ったほうがいいかもしれません。

また、「翌月に2GB繰り越せるなら、パケットプランを5GBのプランに下げれば、5GB+2GBが使えるんじゃないの?安くもなるし。」と思ったところ、なんとパケットプランのプラン内容を変更すると繰越分は消えてしまうのだそうです。ド、ドコモ…。

んー、ドコモさんパケットに関してはちょっとケチなんだよなあ。

ちなみにパケットパックのプラン変更は月が変わるタイミングでないと変更はされません。例えば15日にパケットパックの変更を申し込むと、適用されるのは申し込みを行った翌月1日からとなります。増やすにしても減らすにしても、月の途中では変更されません。

 

まあ、とりあえず10GBで様子を見てみて、また次の施策が来るのを待ちたいと思います。秋ぐらいにもプランに手を加えるなんて話もありますので…。

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-ドコモ, 節約術
-, , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.