IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

iPhone/iPad Mac キャッシュバック キャンペーン ドコモ プリペイドカード ポイント 節約術

ドコモユーザー必見!ドコモオンラインショップならiTunesコードが初回10%オフで購入可能!注意点をまとめました

更新日:

ドコモが運営するドコモオンラインショップなら、iTunesコードが初回購入に限り10%オフで購入することが出来ます。

今回はその点についてまとめます。

iTunesコードについて

iTunesコードはiTunesストアで販売されているアプリ・音楽・映画などを購入する時に必要になる金額を事前にチャージしておくことが出来る固有の番号です。

iTunesストアの商品だけではなく、そこで売られているアプリの中で必要な支払い、例えばゲームの課金や有料版の月払い・年払い(サブスクリプション契約)でも使えます。

コンビニや量販店ではiTunesカードが販売されており、そのカードにiTunesコードが表示されるので、それをiTunesストアの自分のアカウントに登録しますが、オンラインで販売されているものはiTunesカードが送られてくるわけではなく、購入するとコードのみ画面に表示されるのでそれをiTunesストアの自分のアカウントに登録します。

コードは購入直後に表示されますので、すぐに利用することが可能です。また、コードはiTunesアカウントにチャージしてしまえばあとからでも使えますので、大きな金額のものを買っておいても良いと思います。

iTunesコードは携帯電話の大手3大キャリアのオンラインショップでも販売されています。

種類は金額によって5種類。加えて、自分で金額を決められるバリアブルカードと言うものがあり、それを加えると全部で6種類です。以下はドコモオンラインショップの販売画面です。

ドコモで初回購入すると10%オフになる!

そして、このiTunesコードですが、ドコモオンラインショップで初めて購入する場合、10%オフで販売されます。

購入価格も以下の通り、最初から10%オフになっています。

購入ページは専用ページが用意されていますので、こちらから購入します。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/itunes_code/first.html

なお、ドコモオンラインショップでの買い物はdアカウントがあれば誰でも買い物が可能ですが、iTunesコードについては「月々の携帯電話料金と一緒にお支払い!」と書かれている通り、ドコモユーザーが対象の「ドコモケータイ払い」でのみ、支払いができます。つまり、ドコモ回線がなければドコモオンラインショップでiTunesコードの購入はできません。

ドコモユーザーでも注意が必要?

しかし、ドコモユーザーであっても注意が必要な場合があります。それは、ドコモケータイ払いにも利用の条件があるからです。支払いをしようとしてもエラーになる場合は以下の点を確認しましょう。

設定でドコモケータイ払いを許可する必要がある

おそらくデフォルトで許可になっているはずなので問題ないはずですが、ご自身の契約の中でドコモケータイ払いが許可されている必要があります。

これはMy docomo「ドコモオンライン手続き」で確認ができます。

支払いできる金額に上限がある

年齢およびドコモの契約期間によって利用限度額が決まっています。

ですので、例えば契約したばかりの方がバリアブルコードで50,000円分のコードを買おうとしてもそれは出来ないということになります。

詳しくはこちらで。

http://ent.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/term/tell_term.html

また、当然といえば当然ですが、ドコモケータイ払いは信用払いでもありますので、料金の滞納や遅延があると使えない場合もあるようです。

SPモード・iモードの契約が必要

これはドコモケータイ払いの条件なのですが、SPモードまたはiモードの契約がないとドコモケータイ払いが使えないため、ドコモユーザーであってもiTunesコードの購入ができません。

私はこれで最初引っかかりました。寝かせ回線で解約前にコードを買おう!としたのですが、エラーが表示されて決済に進むことが出来ませんでした。

仕方なくSPモードを契約して、購入後にSPモードを解約しました。

SPモードは日割りでの契約になるので、10円、20円なら仕方ないですね。

さらなるキャンペーンを狙う!

iTunesコードの販売は説明のとおり初回10%オフとなりますが、ときどき別のキャンペーンを実施することがあり、それを併用することが出来る場合もあります。

今年8月には「5,000円コード購入でdポイントが1,000ポイントもらえる」というキャンペーンを実施していました。

この場合、初回購入ならば4,500円、さらに1,000ポイントがもらえるので、実質的な負担は3,500円、つまり30%お得になるわけです。

iTunesカードやiTunesコードが30%お得になるキャンペーンというのはなかなかありません。

こういうキャンペーンがある場合は寝かせ回線を起こして(笑)総動員しても乗っかっとく必要がありますね。

私も2回線を起こして10,000円分のコードを9,000円で購入しました。あとで2,000ポイントもらえるはずです。

ドコモ口座キャッシュゲットモールで100円もらっておく

iTunesコードとは直接関係ありませんが、ドコモユーザーでしたら誰でも設定できる「ドコモ口座」を設定し、その上で「ドコモ口座 キャッシュゲットモール」に登録して100円貰っておきましょう。



ドコモ口座にコンビニやネットバンクからお金を預けておけば、そのドコモ口座内のお金でネットショッピングの買い物や送金ができます。

ドコモオンラインショップのiTunesコードもドコモ口座から支払うことも出来ます。

そして「ドコモ口座キャッシュゲットモール」というのはドコモが運営するおこづかいサイトのようなものですが、現在新規登録キャンペーンで登録するだけで100円がもらえます。キャッシュゲットモール経由で買い物をしなくても、登録だけでもらえるのです。貰えるものはもらっときましょう。

なお、ドコモ口座の設定にもSPモード・iモードの契約が必要ですので、寝かせ回線の方は回線を起こしたついでに登録しておきましょう。

私も起こしたついでに貰っておきました(笑)。

ドコモ口座キャッシュゲットモールについては以下の記事でも詳しく説明しています。↓

ドコモユーザーなら「ドコモ口座」を作って「キャッシュゲットモール」に登録して100円もらおう!

 

ということで、ドコモユーザーの皆さんはお得にiTunesコードをゲットしてみましょう!

 

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-iPhone/iPad, Mac, キャッシュバック, キャンペーン, ドコモ, プリペイドカード, ポイント, 節約術
-,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.