コーラやサイダーがやめられない…そんな方には炭酸水習慣をおすすめ!ジュースやめられるかも?痩せられるかも?

2019/8/25

コーラサイダーに代表される炭酸飲料(炭酸ジュース)。炭酸のシュワシュワは爽快で喉ごしもよく、ついつい飲みたくなりますよね。

しかし、これがもし毎日となるとそれはちょっと困ったものです。

炭酸飲料には糖分が劇的に含まれており、コーラのことを「黒い砂糖水」という人もいます。それだけで太るモトになりますし、身体も悪くしてしまいます。

そんなこと、わかっちゃいるけどやめられない。そう、そこまで来るともう依存症なのです。

やめられるものならやめたい。量を減らしたい。そんな人にちょっとヒントを。

本当に炭酸飲料が飲みたいのか?

どうしてもコーラやサイダーを買ってしまう方。

それって、コーラやサイダーの「味」が好きで飲みたいのでしょうか?おそらく違うんじゃないでしょうか?実はあの炭酸のシュワシュワが好きなだけでは?

あのシュワシュワは確かに病みつきになります。

でもただ単に炭酸が好きなだけだとしたら、別にコーラやサイダーじゃなくても今の時代OKです。

最近、どこでも売られている炭酸水(スパークリングウォーター)を代わりに買ってみてはいかがですか?

実は炭酸が好きなだけだった?

私、実は炭酸水大好きです。炭酸飲料じゃなくて水に炭酸が入っている奴の方です。最近はケース買いをして備蓄しているので、家に炭酸水が無かったことはここ数年無いと思います。

きっかけは花粉症になったとき、喉の奥がイガイガしていたので普段から飲んでいたミネラルウォーターを炭酸水に変えてみました。そこからハマりました。

 

値段は普通のミネラルウォーターとほぼ同じで100円程度。炭酸飲料を買うよりは安くつきますし。無味無臭なので(味付きのものもありますが)どんな食事やおやつ?にも合います。

すると、不思議と炭酸飲料からは遠ざかります。たまにコーラやサイダーを飲みますが、ホント月に1回程度かそれ以下になりました。

 

決定打は、ここのところ炭酸水の炭酸強度があがってきていること。いわゆる「強炭酸水」化が進んでいること。

これを飲み慣れてしまうと、あのコーラの炭酸でさえ「弱い」と感じてしまいます。

「強い炭酸が入っている水」と「それより弱い炭酸が入っているコーラ」では圧倒的に前者を好むようになりました。コーラの炭酸では物足りなくなってしまったのです。

そこで私、気づいちゃったんです。「私が好きなのはコーラとかの炭酸飲料ではなく、ただの炭酸の刺激だったんだ」と。

 

恐らく、炭酸飲料を常用してしまっている人は、惰性で続けてしまっているのだと思いますが、私と同じようにただ「炭酸」が好きなだけであれば炭酸水でよいと思います。

コーラやサイダーがやめられない、という人は炭酸水を習慣的に飲むことをお勧めします!

それを続けていると、恐らく私と同じようにコーラやサイダーの炭酸では物足りなくなり、飲まなくなるかもしれません。

炭酸水なら箱買い・まとめ買いがお得

炭酸水は今やコンビニやスーパーでも確実に買える商品です。しかし、ここはどうせならば箱買いをおすすめします。

箱で買うと24本入ってきますが、2,000円以下で購入できることがほとんどなので、1本80円程度になります。クーポンやポイントを使えばもっと値引き可能ですね。

 

私のオススメはサントリーの天然水スパークリング、またはアサヒのウイルキンソンタンサン。まあ、メジャーどころですので皆さんご存知だと思いますが。

私はもちろん箱買い…定期便で買うほどのヘビーユーザです。

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 炭酸水 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 炭酸水 500ml×24本

1,500円(09/17 14:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

炭酸水ダイエットは本当か?

あと、よく聞く「炭酸水ダイエット」という言葉があります。私はここ数年で結構痩せましたが(というか前が太りすぎてた)、長年炭酸水を飲んでいる私でもそういった効果があるかどうかは不明です。

ただ、やはり炭酸飲料のような甘い飲み物を飲まなくなりましたし、それが遠因となって痩せた一つの要因にはなっているかもしれません。

 

余談ですが、コーヒーに関しても言えますね。

ここ数年はコンビニのアイスコーヒーをブラックで飲んでばかりなので、時々ブラックじゃないコーヒーを飲むと「甘んんま~」となってしまいます。習慣って味の好みまで変えてしまうんですねえ。

 

ということで、炭酸水を飲む習慣をつけることで、コーラやサイダーといった炭酸飲料に別れを告げられるかも?痩せられるかも?という話でした。