IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

トラブルシューティング パソコン・スマホ 設定

メールクライアント(メーラー)で設定がうまくいかない場合の解決方法

更新日:

メールクライアント(メーラー)を今まで使っていたThunderbirdからOutlook2016に変更することにしました。さようなら、Thunderbird…。

ところが設定でちょっと引っかかったところがあるのでメモ代わりにまとめます。

なお、私が今回試したのはOutlook2016ですが、他のメーラーでも同じような設定で回避可能です。

受信トレイにデータがとれない

さくらインターネットの独自ドメインで設定したメールアドレスをIMAPで受信する設定をOutlookで行いましたが、サブフォルダーのメールは取れるのに、肝心な受信トレイのメールが取れません。

そんな場合には以下の設定を行います。

1.ファイルメニューのアカウント設定をクリックしてアカウント設定ダイアログを表示。設定するアカウントを選択して変更をクリック。

mail01

2.アカウントの変更ダイアログの詳細設定をクリック。

mail02

3.インターネット電子メール設定の詳細設定タブにあるルートフォルダーのパスにINBOXと入力してOKボタンを押す。

mail03

 

Googleアカウントで2段階認証を設定している場合

GmailをOutlookに設定することが出来ますが、Googleアカウントのパスワードを設定してもエラーになる場合は、Googleアカウントで2段階認証を設定していませんか?

2段階認証を設定している場合、メーラーの設定をする場合はアプリ用の別のパスワードが必要になります。

別のパスワードを設定する場合、ブラウザにGoogleアカウントでログインしておいて、以下のURLにアクセス。

https://security.google.com/settings/security/apppasswords

アプリのパスワードを設定する画面になりますので、今回の場合はWindowsパソコンメールと設定をして生成ボタンを押します。

mail04

すると、生成されたアプリパスワードと言う画面に黄色いバックで16桁の文字列が表示されますので、それをパスワードとして設定します。

mail05

画面では4文字毎にスペースがありますが、実際には16ケタ続けて入力します。

 

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-トラブルシューティング, パソコン・スマホ, 設定
-, , ,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.