IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

ポイント

Pontaポイントをdポイントに交換してみたが罠が潜んでいた…

更新日:

結果から言いますと、Pontaポイントのdポイントへの交換は「1ヶ月以上」かかります。

Pontaポイントはdポイントに手数料なしで交換できる

ローソン中心に使える・貯まるおなじみPontaポイント

dポイントからPontaポイントへの交換は250ポイントの手数料がかかりますが(え~!)、逆にPontaポイントはdポイントに交換する際の手数料はかかりません。ローソンはドコモに弱みでも握られているのでしょうか?

さて、私はリクルートプラスがメインカードなので、リクルートポイントがザックザク貯まっており、毎月Pontaポイントに交換しております。

そのおかげでPontaポイントもザックザク貯まり、先日の時点で28,300ポイントも貯まっておりました。

で、そろそろドコモでのiPhoneの購入も考えたいなと思い、この貯まりに貯まったPontaポイントをdポイントに変えようと目論んだのであります。

申込んだもののいっこうに反映されない

交換の申込み自体は簡単です。

Pontaポイントのホームページからdポイントの交換を申し込むだけ。100ポイント単位で申し込みができるので、今回の場合は283と入力して申し込みました。

koukan

しかし、いつまでたっても交換が完了しません。3日たってもdポイントに反映されないので、申込時に届いたメールを見てみると…。

yokuyokugetu

な、なんと!翌々月の中旬とかマジか!おっそ!おそすぎる!ちゃんと仕事しろポインコ!

108976072x

リクルートポイントからPontaポイントへの交換はほぼ即時に反映されますが、Pontaポイントからdポイントへの交換にこんな2ヶ月も掛かるとか…。

このシステム化が進んでいる時代にどんだけ時間がかかるのかと。間に人が介在したって2ヶ月もかからないでしょう。本当にどうなっているんだか。

 

私が申込んだのは9月なので、反映は11月中旬。大体10日くらいですね。で、その2ヶ月近くの間、貯まったポイントを見てニヤニヤすることも出来ません。

実際のところは、この注意事項は申込画面にも書いてあったのですが、大事なことなんだからもっと大々的に書いてほしいなあ。

それ以来、私はポンタポイントがたまってから移すのではなく、こまめにポンタポイントをdポイントに移すようにしています。

yokuyokugetu2

どうでもいい話だけど…

ちなみに私がdポイント交換を申し込んだ時点でのdポイント残高は12,345ポイントでした(笑

12345

それだけです。本当にDDE…どうでもいい話でした。

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-ポイント
-,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.