iPhone/iPad 節約術

マネーフォワードのプレミアムサービスはクレカじゃなくてAppStore決済で契約しよう!切替の方法をまとめました

自動家計簿サービスのマネーフォワードですが、私は既に1年以上プレミアムサービスを使っています。

今まではクレジットカードで毎月500円ずつ支払っていましたが、iOS利用中ならAppStoreで毎月購読(月契約)をして支払うことが可能だということに気づきました。

そこで支払方法を切り替えることに。ではどのように切り替えたらよいのでしょうか?まとめてみたいと思います。

切り替えるとどれだけ安くできるか?

まずは支払方法を切り替えることで、どれだけのコストカットになるか考えます。

クレカ払い 毎月500円 年間6,000円
AppStore払い 毎月480円 年間5,760円

年間で考えるとその差は240円です。

「240円ならどうでもいいかなあ」と思いがちですが、AppStoreでの支払いをする場合、iTunesコードでチャージした金額から支払いが可能です。

iTunesコードは頻繁に10%程度の値引きキャンペーンが行われていますので、マネーフォワードのために利用するコードを1年分先払いしておくと仮定すると…

5,760円×90%=5,184円

となります。クレカで払いよりも年間で816円月間でも68円お得になります。これならAppStore払いに変更する価値あるのではないでしょうか?

尚、これは10%引きのキャンペーン時にコードを購入した場合の支払になりますので、15%、20%セールの時にコードを購入していれば、さらにお得だと言えるわけです。

現在のクレカ払いのプレミアムサービスを解約

切替を行う場合は現在のプレミアムサービスを解約します。

プレミアムサービスを解約してもデータなどは残るので大丈夫です。

また、クレカに請求される金額は日割になりますので、どのタイミングで行っても良いでしょう。

解約はWeb版のマネーフォワードから行います。

ログインした状態で、アカウントの設定情報画面にアクセスします。 → https://moneyforward.com/profile

「アカウント状況」に表示されている「プレミアムサービスを解約する」をクリックして解約します。

なお、解約しても解約日は引き続きプレミアムサービスを使うことが出来ます。

AppStore払いでマネーフォワードのプレミアムサービスを契約

クレカ払いのプレミアムサービスを解約した「翌日」に再度契約をし直します。

操作はiOSのアプリから行います。

アプリ画面右下の「その他」をタップすると、画面上部にプレミアムサービスと表示されるのでそこをタップ。

 

次の画面で「登録する 月額¥480」というボタンをタップ。

 

申し込みに「同意する」をタップ。

 

AppStoreの決済の承認をタップ。

AppleIDのパスワードを入力してサインイン。

これで契約が完了です!

ちなみに初月は無料になるので、1ヶ月分トクをしたことになります。

以前のプレミアムサービスのデータを復元する

作業はもうひとつあります。

以前のクレカ契約でプレミアムサービスを使っていた時のデータを復元します。

アプリ画面右下の「その他」をタップすると、画面上部にプレミアムサービスと表示されます。AppStoreで登録と表示されます。

表示されない場合は一度アプリを終了し、再度起動してから確認しましょう。

次の画面で下にスクロールしていくと「以前の購読を復元する」というボタンが表示されますので、そこをタップします。

これで復元が完了です!

年間数百円ではありますが、長く使うことを考えると大きな差になりますので、是非AppStore決済でお得にプレミアムサービスを使いましょう!

-iPhone/iPad, 節約術
-, ,