2016年春、いまさらパケ死した話…(´・ω・`)

先日3Gスマホに3GガラケーのSIMが挿せることについて記事にしましたが、その後ちょっと失敗してしまいました…パケ死です。

https://platzblog.com/archives/1348

私の3GスマホはプランEシンプルEZWEBの組み合わせ。これだと通信料無料でキャリアメールが利用できます。こちらの携帯でインターネット閲覧もできますが、インターネットを使うとパケット通信料がかかってしまうのでネットはメール以外使っていませんでした。

しかし、このSIMをスマホに挿したものですから、もちろんスマホの通信で通信料(パケット利用料)がかかります。モバイルネットワークをOFFにするなどして気を付けていたつもりでしたが、気を抜いた一瞬のすきに10万パケットほど使っていました…。

10万パケットと書くとすごいですが、10MB程度です。しかし、たかが10MBされど10MB。3Gスマホで定額プランに入っていないとこれだけで天井に行ってしまうのですよー!

3Gケータイでパケット定額に入っていない場合、1パケットごとに0.1円かかります。よって10万パケットだと1万円分になります。ただしパケ死被害を避けるため最上限額が決まっており、携帯のみで利用の場合4,200円、ケータイのPCビューアやスマホにSIMを差し替えて使った場合は5,700円が上限となっています。

私はスマホで10万パケットを使い1万円分の通信をしましたが、上限が5,700円なのでそこでストップがかかり事なきを得ました…。とはいえ、そもそもするつもりのない通信をして5,700円も取られるのですから、パケ死ですこれは。

逆に言えば、もうこの後はいくら使っても5,700円で済みますので、今月中は思い切りパケット通信したいと思います。

そういえば、ちょっと前までは機種変更のたびに最初のセットアップでパケットが上限に行くだ行かないだでケータイ古事記の中では盛り上がっていましたが…懐かしいですねw

これからは油断しないようにしないと。

auパケ死

Posted by platz