IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

メモ 税金 設定

MFクラウド確定申告をたまにしか使わない人向け!テクニック備忘録

更新日:

マネーフォワードが提供している「MFクラウド確定申告」は個人事業主向けのサービスですが、個人事業主でなくても確定申告をする人にとって便利なツールで私も利用しています。

しかし、日々利用するわけではないので、確定申告近くになって久々に利用とするといろいろと忘れてしまうことも…。

そんな点を私の備忘録も兼ねてまとめてみたいと思います。

追記したいなあ、と思うことがあればどんどんここに追記していきます。

仕訳対象外にした取引を仕訳対象に戻す

マネーフォワード(家計簿アプリ)でお金の出し入れを管理している場合、MFクラウド確定申告と連携をすればマネーフォワードのデータを仕訳に使うことが出来ます。

ですが、全部を仕訳につかうわけではないので、まずは対象・対象外を選別します。

そこで、対象外にしたにも関わらず、やっぱり対象にしたい場合は以下の手順で対象に戻すことが可能です。

メニューの「データ連携」>「登録済み一覧」を選択すると、連携している口座の一覧(明細を自動取得する連携サービス)の表が表示されるので、その表の右側にある「明細一覧」項目から変更したい連携口座の「閲覧」リンクをクリックします。

すると、その連携サービスの過去のデータが表示されるので、仕訳対象にしたいデータの右側になる「対象外を解除」ボタンを押します。

すると改めて仕訳対象に復帰するので、仕訳帳画面で仕分けを行います。ちなみに、仕訳済みだと「入力済み」と表示されます。

 

※ひとまずここまで。必要に応じて追記していきます。

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-メモ, 税金, 設定
-,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.