IT技術・サービスを使って生活をおトクに!豊かに!楽しく!

その日暮らし

Apple Watch Mac トラブルシューティング 設定

Apple watchでMac OSにログインできる!…はずが出来ない場合の原因考察

更新日:

最新のmacOS Sierraではスリープからの復帰時にパスワードを入力する代わりにApple Watchを近づけることで認証をクリアし、ログインすることができるんです!スゴイですね~!

ということで私も試してみたのですが、これがなかなかうまく行かず…。なんで?

Apple WatchでMacにログインする設定

設定はこちらのページを参考に行いました。

Apple Watch で Mac のロックを自動解除する → https://support.apple.com/ja-jp/HT206995

Apple ID で 2 ステップ確認ではなく 2 ファクタ認証が使われていることを確認してください。

Mac で Bluetooth を有効にします。
Mac で Wi-Fi を有効にします。
Mac と Apple Watch で同じ Apple ID を使って iCloud にサインインします。
Apple Watch でパスコードを使います。
iPhone で、Apple Watch App を開いて、「パスコード」をタップします。
Mac でインターネット共有を使わないようにします。
Mac で、システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」パネルで、「Apple Watch でこの Mac のロックを解除できるようにする」を選択します。

よっし、準備は完了。

AppleWatchをMacに近づけてみるも…求められるパスワード

これでAppleWatchでログインできるようになるはず。

一旦、アップルメニューからスリープを選んでMacを寝かせ、しばらくしたらマウスをクリックしてMacを起こします。

そしてApple WatchをMacに近づけると…

おー!キター!

え?

パスワードいらないんじゃなかった?

もう一度設定をくまなく見直し、スリープ。そして起こします。Apple Watchを近づけると…

ダメじゃん。なぜなのか?

まあ、なぜかわからないときは一度再起動して試してみるに限ります。

再起動してみると…

では、再起動したMacにApple Watchを近づけてみます。すると…

おお!今度こそキタ!画面は自動でロックが解除され、Apple Watchには通知が表示されます。これは便利!

なんだ、できるじゃん。やっぱり再起動しなかったからかな?なんて思いながら面白がってもう一度スリープ→起こしてApple Watchを近づけたところ…

またお前か…なんで?さっき成功したのになんで?

原因はBluetooth機器にありそう

このあと、何度か再起動をして試すと、再起動後はうまくいくのですが、その後スリープをしてからの復帰時には必ずパスワードが求められます。

なぜなのか考えてみたのですが、Mac起動時にBluetoothキーボードの接続がうまく出来ない事があることを思い出しました。

しばらくすると接続できますが、起動直後は接続されないことがあるのです。

これ、もしかしてキーボードのBluetooth接続がうまくいかないことと関係があるのでは?と思い、スリープ→復帰→AppleWatchをやる際に、一度Bluetoothキーボードの電源をOFFにしてみました。Macとキーボードの通信を完全に止めるのです。そしてその状態でMacにApple Watchを近づけてみると…ログインできる!

原因はこいつだったようです。その後もキーボードの電源をONにしたりOFFにしたりしてAppleWatchでのロック解除を試しましたが、ON時にはパスワードが求められOFF時には求められずにログインできました。

ということで、もしApple Watchでの自動ログインが出来ない場合はBluetooth機器の接続を外してどうなるか試してみましょう。

しかし、そうなると私の環境ではBluetoothキーボードを使うならApple Watchでのログイン技は使えないことになりそうです、今のところ。

キーボード自体は気に入っていますし、有線キーボードにするとまた出費になるので、しばらくはAppleWatch自動ログインの方を諦め、バージョンアップなどで対策がされることを待ちたいと思います。

ポイントサイトでお小遣い貯めよう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

platz

興味あることはIT関連技術、デジタルガジェット、仮想通貨、インターネットやポイント、節約術などなど。新しいものや新しいことが好物。キャッシュレス社会推進派。昼間は社畜として飼われています。他の記事もどうぞご覧ください。

おすすめの記事

1

2018年5月に文書を全面改正しました。 2018年5月にドコモのポイントサービス「dポイントクラブ」がリニューアルしました。その前は2015年12月に改正されていますので、2年半での全面改正です。サ ...

2

最近、UQモバイルの評判がすこぶるいいので私も気になっていろいろと調べていたところ、新規契約でキャッシュバックが得られるサイトがあることを発見。 UQモバイルの契約をご検討の方、参考にしてみてください ...

3

以前に、こんな記事を書きました。 タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話 https://platzblog.com/archives/380 アプリでタクシーを呼んだら ...

-Apple Watch, Mac, トラブルシューティング, 設定
-,

Copyright© その日暮らし , 2018 All Rights Reserved.