IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

日常のこと

FX取引をやってはいけない8つの理由

投稿日:

FXといえば最近はCMでも頻繁に放送され既に認知度の高い金融商品ですが、はっきり言ってFX取引はやらないほうがいいです。やるべきではありません。

私は以前に3年程度FX取引を行っていましたが、その間にかなりの資産を失いました。それが今の倹約ケチケチ生活を生み出したのかもしれませんがw

そんな私が、経験を踏まえてやってはいけない8つの理由をまとめたいと思います。書くことはあたりまえのことなんですが、それを見失ってしまうのもFX取引の怖いところなんですよね…。

busi_010

常に緊張を強いられる

株などと異なり、為替市場は日本時間ですと月曜日の早朝から土曜日の早朝まで休みなく続きます。祝日も海外市場が動いています。

のめり込むと昼夜関係なく、せっかくの祝日も関係なく、為替の事が気になります。為替のことばかりに気になって、気持ちに余裕がなくなります。

そして気持ちに余裕のない状況で取引をすると緊張が強いられます。それが土日以外続きます。場合によってはメンタル面でも影響が及びます。

だからやるべきではありません。

時間が無くなる

仕事をやっている方がのめり込むと、朝夕の通勤、お昼休み、風呂の時間も防水スマホなどでのめり込み、さらに寝る時間まで削ってはまります。

それ以外にやりたいことをする時間が取れなくなります。睡眠時間が減ると日中の仕事にも響きます。

だからやるべきではありません。

仕事が手につかなくなる

仕事中も相場は動きます。すると日中も気になって仕事が手につかなくなります。

内勤の方はネットなどで値動きを追えるかもしれませんが、さすがに会社のPCで取引するわけにはいかないでしょうし、勤務中にスマホをいじっていると怒られます。離席してスマホで取引をすればいいですが、離席時間が長いとまた怒られます。

営業職の方は外出中は比較的フリーな時間があるかもしれませんが、仕事に対する集中力が下がり、思わぬミスを犯してしまう危険性が高まるでしょう。

だからやるべきではありません。

生活が苦しくなる

取引には証拠金が必要ですが、のめり込むと給料日に給与を証拠金として口座に振り込んでしまいます。結果として生活費が目減りし、普段の生活が苦しくなります。

だからやるべきではありません。

友達が減る

時間が無くなるので人との付き合いもなかなかできません。

飲み会や食事会にに誘われても断るようになります。そして「あいつは最近人づきあいが悪い」といわれ、友達が段々減っていきます。

だからやるべきではありません。

お酒が飲めなくなる

トレード中は酔っぱらってなんかいられません。お酒を飲みながら気持ちがでかくなった状態でやるのは自殺行為です。

だからお酒が好きな人でもお酒は飲めません。飲む時間がないのです。

だからやるべきではありません。

目が疲れる、目が悪くなる

常にチャートや値動きを見ているととにかく目が疲れます。眼球の奥が疲れるのがわかります。

目が疲れるだけではなく、視力も低下します。

だからやるべきではありません。

お金がなくなる

最大の理由はこれです。

基本的にこういうものは負けるのが前提だと思いましょう。気持ちにもお金にも余裕がない人はやらないほうがいいです。気持ちにもお金にも余裕がある人でも、余裕があるつもりでも続けてのめり込むと余裕がなくなりますが、その時にはもうのめり込んでいるのでやめることは難しいです。最初からやらないほうがいいです。

またこれは投資ではありません。投機です。そしてギャンブルです。基本、ギャンブルは勝っている人は自慢したくなり、負けている人は隠したくなります。勝っている人の声は聞こえますが、負けている人の声は聞こえるわけがありません。だから多くの人が簡単に勝っていると錯覚してしまうのです。

儲けている人がマスコミに取り上げられたりしますが、それは儲けているから取り上げられるのであって、その陰には損をしている人が100倍、1000倍、1万倍といるのです。

だからやるべきではありません。

まとめ

とにかく、百害あって一利なしです。どうしても金融商品に手を出したいのであれば株式投資程度にしておくべきです。

それでもどーしてもやりたいという方は上述のような覚悟をもって、自己責任で取引をしましょう。

とかなんとか言いつつも…

FXはもうやらないと決めて3年。しかし、先日FX口座を新たに開設して1週間ほど取引をしてしまいました^^;

理由はキャッシュバック狙いです。次回はその話をしたいと思います。

でも、やっぱりFXはやるべきではありません。

 

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • ボージョレ・ヌーヴォ乾杯キャンペーン(アサヒ)
  • ニッカウヰスキー公式Twitter スピードくじ『ブラックニッカ ディープブレンド(瓶700ml)』1本プレゼント!(アサヒ)
  • 「サントリーソフトドリンク」サントリー×ドラえもん「ご当地鍋食材&どこでもドラえもん菜箸セット」が計1,400名様に当たる!あったか鍋まつり第1弾!(サントリー)
  • 【LINE限定】「おとなサントリー」総計6,000名様に当たる! LINEギフトコードもらえるキャンペーン(サントリー)
  • レミパンプラスが当たる!作って食べたいワイン鍋に投票しよう!(サッポロ)
  • -日常のこと
    -

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    エネループは航空便で海外に発送できるのか?

    前置きから話すと長くなりそうなのでそこはすっ飛ばしてw 海外にパナソニックの充電池「エネループ」を送らないといけなくなった時の話を書きます。 Contents1 エネループを海外発送したい2 国際郵便 …

    あなたの時間とスキルを売ってみませんか?500円から仕事を請け負える「ココナラ」に登録してスキマ時間を有効活用!

    こんにちは。プラッツ(@platzblog)です。 最近はクラウドソーシングという仕事のスタイルが浸透しています。 今回はそのサービスを提供している会社のひとつ「ココナラ」のサービスを紹介します!みん …

    やばい!東北新幹線に乗り間違えてしまった!乗り遅れてしまった!そんなときはどうすればいい?

    私なぜか時々やってしまうんですよ。新幹線の予約や乗車の勘違い。 数年前に乗るべき日付と違う日の切符を予約して以来、気を付けていたつもりでしたが、先日乗車する新幹線を間違えてしまって…。 そんな場合には …

    気づかないうちにAmazonプライム会員になっていた!年会費は戻してもらえるのか試してみた

    「クレジットカードの利用履歴を見たら、Amazonプライム会員費が取られていたんですよー」 「なーにー、やっちまったなあ!」 というクールポコ状態です。 Contents1 気づかないうちにAmazo …

    医療費負担が1割になる「自立支援制度」を使ってメンタルヘルス改善を目指そう!

    Contents1 メンタルヘルス患者が増えている2 メンタルヘルス患者のための「自立支援制度」3 どのような支援が受けられるか?4 支援を受けるためにはどうやって申請したらよいか?5 支援制度を使っ …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で