IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

トラブルシューティング パソコン・スマホ

Bluetoothマウス&キーボードの調子がいまいち悪い…そんな時に試したい3つの設定

投稿日:2015/11/16 更新日:

私は自宅PC、会社のPCともにマウスはBluetoothのワイヤレスマウスを使っています。家に限ってはキーボードもBluetoothです。

ワイヤレスだとケーブルの煩わしさがなく、配置も自由にできるメリットがあります。しかし、家で使っているBluetooth機器、特にマウスはなぜか動きが引っかかったり、認識しなくなったりしてストレスを感じていました。

そこで設定を見なおしたところ…まったくと言っていいくらい問題が解消!備忘録を兼ねてまとめてみます。環境はWindows10ですが、WindowsOSならば設定はだいたい一緒のはずです。

マウスの動きが引っかかる、通信がブツブツ切れると感じるときは?

もし、Bluetoothのマウスを無線LANの環境で使っている場合、Bluetoothと無線LANの電波が干渉している可能性があります。

Bluetoothは2.4GHz帯の電波を使っており、それと同じ2.4GHz帯を使っている無線LANがあればOFFにします。2.4GHz帯しか使っていない無線LANの場合はこのやり方は使えませんが、私が使っている無線LANルータは5GHz帯の電波も使えるのでそちらだけONにしています。

それでもまだ調子が良くならない時は?

上の設定をしたにもかかわらず改善しない場合、または上の設定ができない場合、別の方法を試します。

Windowsのコントロールパネルからシステムデバイスマネージャーを選択します。そしてデバイスマネージャーの中からBluetoothを開き、「Generic Bluetooth Radio」を右クリックしてプロパティを選択。「電源の管理」タブをクリックして「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスをOFFにします。

bt

これでおそらく、Bluetoothの通信が安定すると思います。

スリープ後にマウスやキーボードが動かない!認識しない!

せっかくBluetoothのマウス・キーボードがスムーズに動くようになっても、PCがスリープから復帰後にマウス・キーボードが認識されずにまったく動かないことがあります。そういった場合は電源オプションの設定を変更します。

コントロールパネルから電源オプションを選択し、現在選択されているプランの「プラン設定の変更」をクリックします。

プラン設定の変更をクリックして出た画面にある「詳細な電源設定の変更」をクリックします。

dengen01

詳細設定の画面が開くのでその中からUSB設定USBのセレクティブサスペンドの設定を選択し、設定を無効にします。

dengen02

これでスリープから復帰後でもマウス・キーボードは問題なく利用再開できるはずです。お試しください!

ちなみに私が使っているワイヤレスマウスはこちらです。値段もお手頃でおすすめですよ!

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • #キリンつながる みんなのサポーター宣言キャンペーン(キリン)
  • 【DRINX】母の日キャンペーン【500ポイントプレゼント!】(キリン)
  • TRY! SMIRNOFF キャンペーン(キリン)
  • 【スマートフォン限定】ほろよいフレーバー復活祭(サントリー)
  • 「ペプシ スペシャルチーム」踊り子募集 キャンペーン(サントリー)
  • -トラブルシューティング, パソコン・スマホ
    -, ,

    執筆者:


    1. 強制的にwindows10にアップグレードされてしまった人… より:

      windows10にアップグレードしてからマウスが止まったりカクカクしたりと…。
      ググって色々な方法を試していましたが、治らず、レシーバやマウスを買い替えましたがそれでも治らず…。ダメ元でマイクロソフトのサポートに電話をして、待たされている間にここのブログを発見しました!駄目もとで、「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスをOFF」を試みたところ、なんと治りました!!もう凄くイライラしてましたのでこれで解消されると思うととてもうれしいです。本当に助かりました!有難うございます><
      同じ悩みをもっておられるかたも是非試して下さい。信じられないぐらいあっさり治りますwwww

    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    Apple watchでMac OSにログインできる!…はずが出来ない場合の原因考察

    最新のmacOS Sierraではスリープからの復帰時にパスワードを入力する代わりにApple Watchを近づけることで認証をクリアし、ログインすることができるんです!スゴイですね~! ということで …

    au ID設定アプリで1001エラーが発生した時にやるべきこと

    auでスマホの回線契約・機種変更を行う際には、基本的にLTEプラン(基本通話プラン)に加えてLTE NET(ネット接続のオプション)とLTEフラットなどパケット定額のオプションに加入するでしょう。その …

    マイニングマシンを2018バージョンに新調!採掘効率が3倍・4倍になってコスパ最高!になった話

    使っていなかった10年くらい前に組んだPCを引っ張り出し、グラボだけ新しいのを用意してGPUマイニングを始めたのが2017年の夏。それからマイニングは継続中です。 そろそろ新しい環境でマイニングをした …

    Windows10が既にインストールされている環境にもう一度インストールをし直す「クリーンインストール」をする方法のざっくり解説

    Windows10を既にインストールしているPCやタブレットなどに、Windows10を改めてインストールする、いわゆる「クリーンインストール」をする方法についてまとめます。 あくまでもざっくり解説な …

    iPhone/iPadでのおすすめWi-Fi設定で快適ネット生活

    iPhone、iPadのおすすめWi-Fi(無線LAN)設定をまとめてみます。 画面はiPadですが、iPhoneでも同じです。また、OSバージョンは9.2なので、他のバージョンでは少し表記が違う可能 …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
     

     
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin