節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • シャトー・メルシャン・クラブ 新規ご登録キャンペーン(キリン)
  • ワインすき!オフィシャルアシスタント 「おしえて!みのりさん」トライアルキャンペーン!(キリン)
  • アサヒもぎたて公式Twitterキャンペーン『アサヒもぎたて まるごと搾りレモン』プレゼント!(アサヒ)
  • 【金曜日】9/22の注目案件! マックフライポテトorシェイク無料・ローソン抽選など
  • 【ローソン】肉の日の「フライ」デー9/29限定!楽天ペイアプリをダウンロードすると先着8万名にLチキがもらえる!
  • トラブルシューティング パソコン・スマホ

    Bluetoothマウス&キーボードの調子がいまいち悪い…そんな時に試したい3つの設定

    投稿日:2015/11/16 更新日:

    私は自宅PC、会社のPCともにマウスはBluetoothのワイヤレスマウスを使っています。家に限ってはキーボードもBluetoothです。

    ワイヤレスだとケーブルの煩わしさがなく、配置も自由にできるメリットがあります。しかし、家で使っているBluetooth機器、特にマウスはなぜか動きが引っかかったり、認識しなくなったりしてストレスを感じていました。

    そこで設定を見なおしたところ…まったくと言っていいくらい問題が解消!備忘録を兼ねてまとめてみます。環境はWindows10ですが、WindowsOSならば設定はだいたい一緒のはずです。

    マウスの動きが引っかかる、通信がブツブツ切れると感じるときは?

    もし、Bluetoothのマウスを無線LANの環境で使っている場合、Bluetoothと無線LANの電波が干渉している可能性があります。

    Bluetoothは2.4GHz帯の電波を使っており、それと同じ2.4GHz帯を使っている無線LANがあればOFFにします。2.4GHz帯しか使っていない無線LANの場合はこのやり方は使えませんが、私が使っている無線LANルータは5GHz帯の電波も使えるのでそちらだけONにしています。

    それでもまだ調子が良くならない時は?

    上の設定をしたにもかかわらず改善しない場合、または上の設定ができない場合、別の方法を試します。

    Windowsのコントロールパネルからシステムデバイスマネージャーを選択します。そしてデバイスマネージャーの中からBluetoothを開き、「Generic Bluetooth Radio」を右クリックしてプロパティを選択。「電源の管理」タブをクリックして「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスをOFFにします。

    bt

    これでおそらく、Bluetoothの通信が安定すると思います。

    スリープ後にマウスやキーボードが動かない!認識しない!

    せっかくBluetoothのマウス・キーボードがスムーズに動くようになっても、PCがスリープから復帰後にマウス・キーボードが認識されずにまったく動かないことがあります。そういった場合は電源オプションの設定を変更します。

    コントロールパネルから電源オプションを選択し、現在選択されているプランの「プラン設定の変更」をクリックします。

    プラン設定の変更をクリックして出た画面にある「詳細な電源設定の変更」をクリックします。

    dengen01

    詳細設定の画面が開くのでその中からUSB設定USBのセレクティブサスペンドの設定を選択し、設定を無効にします。

    dengen02

    これでスリープから復帰後でもマウス・キーボードは問題なく利用再開できるはずです。お試しください!

    ちなみに私が使っているワイヤレスマウスはこちらです。値段もお手頃でおすすめですよ!

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -トラブルシューティング, パソコン・スマホ
    -, ,

    執筆者:


    1. 強制的にwindows10にアップグレードされてしまった人… より:

      windows10にアップグレードしてからマウスが止まったりカクカクしたりと…。
      ググって色々な方法を試していましたが、治らず、レシーバやマウスを買い替えましたがそれでも治らず…。ダメ元でマイクロソフトのサポートに電話をして、待たされている間にここのブログを発見しました!駄目もとで、「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスをOFF」を試みたところ、なんと治りました!!もう凄くイライラしてましたのでこれで解消されると思うととてもうれしいです。本当に助かりました!有難うございます><
      同じ悩みをもっておられるかたも是非試して下さい。信じられないぐらいあっさり治りますwwww

    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    Windows10が既にインストールされている環境にもう一度インストールをし直す「クリーンインストール」をする方法のざっくり解説

    Windows10を既にインストールしているPCやタブレットなどに、Windows10を改めてインストールする、いわゆる「クリーンインストール」をする方法についてまとめます。 あくまでもざっくり解説な …

    スマホの充電がおっそ!と思うときに見直したいところ

    みなさん、スマホ充電してますか? しかしスマホの充電、急いでいるのに「おっそ!」と思うことはありませんか?そんな充電が遅くてイライラしているあなたに見直してもらいたいところをまとめてみます。 Cont …

    素人マカーがMac miniのHDDをSSDに置換してみた時のメモ 前編

    私はMacについてはズブの素人です。Windowsは20年くらい触っていますが、Macは時々必要に応じて触るだけでまったくわかっていません。 今回、そんな私がMac mini 2014 Late(竹) …

    iPhoneSEが発売されたけど、やっぱりキャリア契約は高いなあ…っていう話

    appleの新しいiPhone、「iPhoneSE」が発売されました。見た目はiPhone5系、中身はiPhone6系という端末ですね。小型iPhoneが好きな人は待ちに待っていた端末ではないでしょう …

    EXPANSYSで海外版Sony Xperia Z5 Compact(SIMフリー)がセール中!

    グローバル端末を扱っているEXPANSYS(エクスパンシス)でソニーのスマートフォン、Xperia Z5 Compactがセール価格で販売中です。現時点では全カラーそろっています。 Contents1 …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。