IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

日常のこと

タクシーはアプリで呼ぶ時代…日本交通の黒タクが非常に快適で感激した話

投稿日:

基本的に私はケチですがw使うときには使います。たまにはタクシーにも乗ります。

先日、田舎から親戚がうちに遊びに来てくれました。「スカイツリーに行きたい」ということ。ならば行きましょうと…しかし心配は一緒に来るおばあちゃんのこと。元気ではあるのですが、さすがに高齢ですから駅まで歩かせたりするのも…。そこでタクシーを呼ぶことにしました。

ウェブでの予約は便利だが…

最初はワゴンタイプのタクシーを呼びたかったのですが、ネット予約しようとしたところどこも時間的に予約が取れないとのこと。そりゃそうかもしれません。なんてったって前日に予約しようとしているんですから。(もっと早く予約しておけば…)

そしてちょっと面倒なのが、ネットのウェブ予約だとメールで返事が来るまで待たないといけないこと。そんなに時間はかかりませんが、できればリアルタイムで予約完了すればなあ…という感想。そこで調べたところ、アプリでの予約なら即時に予約できるかどうかわかるということだったので、アプリを使ってみることにしました。

使ったのは「全国タクシー配車」というアプリです。iPhone・Androidともに対応しています。アプリ自体は無料です。

全国タクシー配車 iOS版  / android版

使い方については公式ホームページをどうぞ。 → 公式サイト

img_v2

タクシーを予約 そして乗車

親戚が来る前日の夜にアプリからタクシーを予約です。ワゴンタクシーは選べないようなので、セダン型のタクシーを2台配車手配。乗車位置を地図上で選び、来て欲しい時間を選ぶだけです。私は自宅の前につけてもらうことにしました。都区内のサービスをしている日本交通では黒タクシーか黄タクシーが選べるので、少し高級な黒タクを選択。黒か黄色で料金に差はありません。予約はそれだけ。登録をしておくと、決済もクレジットカードで後日請求ということが出来るようですが、今回はしませんでした。

# 黒タクについては「がっちりマンデー!!」のサイトに日本交通の黒タクの紹介がありましたので、御覧ください。 → TBS 「がっちりマンデー!!」

当日。指定した時間の5分前に行ってみると、そこにはすでに黒タクが2台!ドライバーさんが車の外で立って待っていてくれました。予約後は特に連絡はなかったので心配でしたがなんの問題もありませんでした。乗車時にはハイヤーのようにドライバーさんがドアを開けてくれます。恐縮です。そして出発。目的地へのスカイツリーまではルート的には2つあったのですが、私が伝えた「○○経由で」という条件だけでルートを理解してくれ、無事目的地まで行くことが出来ました。降車時にもドライバーさんがドアを開けてくれます。素敵w

crown_exterior_1_f

料金は普通のタクシーと変わらず

乗車料金は普通のタクシーと同じメーター制です。予約をするのに1台につき410円の迎車料金がかかりましたが、これは電話でタクシーを呼ぶときに掛かる料金と同じなので、アプリだから特別にとられるというものではありません。(乗車料金や迎車料金は地域や会社によって違うようです。迎車料金が0円というところもあるようです。) ちなみに、タクシーの乗車料金はアプリでも大体の金額を調べることができますよ。

これでサービスはハイヤー並なのですから、言うことなしです。親戚も喜んでくれました。もちろんおばあちゃんも。

タクシーに乗るときは流しや駅前のタクシーを拾わざるをえない時もありますが、時間に余裕があるのなら今後も日交の黒タクを予約して使いたいなと思ったのでした。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 「ローストビーフが当たる!」キャンペーン ※本キャンペーンのご応募受付は終了いたしました。(アサヒ)
  • アサヒビール「ご愛飲感謝!」キャンペーン(アサヒ)
  • 氷結®×わさビーフ #ストロング晩酌 写真投稿キャンペーン(キリン)
  • 10年目の新発売 新・麦とホップ 先行体験キャンペーン(サッポロ)
  • こくいもブランド売上No.1に感謝!キャンペーン(サッポロ)
  • -日常のこと
    -, , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    ドコモが共通ポイントPonta(ポンタ)導入へ!今こそ「リクルートカード」を持つとき!(12月修正版)

    この記事は作成時と現時点で事実が異なる部分がありますので、一部修正しています。 本日、報じられたドコモが年内にも共通ポイントPonta(ポンタ)と連携するというニュース。 ドコモ、「ポンタ」と連携 ロ …

    音波振動ハブラシドルツ EW-DE25-W レビュー! 大人になったら歯周病予防のために電動歯ブラシを使おう

    昔、芸能人は歯が命というCMがありましたが、一般人にとっても歯は命なのです。 ということで?今回、パナソニックの音波振動ハブラシドルツを購入しましたのでレビューしてみたいと思います。 Contents …

    いますぐ始めるごみ屋敷からの脱却?!最終手段はごみ処理業者に頼むしかない!

    みなさん、テレビのニュースなどで「ゴミ屋敷」のニュース見たことありませんか? 家の中で足の踏み場がなく、モノがそこらじゅうに散乱し蓄積されているアレです。 意図的にモノを貯めている人もいるみたいですが …

    サブウェイダイエット中のあなたに最強のメニューは意外なあのサンドイッチだった!

    現在ダイエット中のplatzです。なかなか好きなものが食べられずに辛いよ~という状況ですが、なんとか頑張っています。 そんな中、一筋の希望はお昼にお邪魔しているサブウェイ。野菜メイン+トッピングでいろ …

    ゴールドカード昇格記念! 「いきなり!ステーキ」の”肉マイレージカード” ゴールド昇格必勝法!

    2017/10/20時点の価格で修正しました。いきなり!ステーキは為替の影響で仕入れ値が変わるため、ときどき価格改定があります。 2017/06/25から楽天のラクーポンで肉マイレージカードの販売が始 …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
     

     
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin