IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

仮想通貨

場合によっては一気に数倍にも!?仮想通貨の話題でよく聞く「草コイン」とはなにか?草コインおすすめ取引所も紹介

投稿日:2017/12/29 更新日:

仮想通貨の話題の中で出てくる「草コイン」という言葉。

耳にしたことがある方もいると思いますが、これは一体何なのでしょうか?

草コインとは?

「草コイン」といっても「これが草コインだ!」という明確な定義はありません。

ただし、特徴としては以下のようなものが挙げられます。

  • 有名ではないコイン
  • なにに使われるのかわからないコイン
  • 値段が安いコイン

では何故これらが「草コイン」と言われるのでしょうか。

 

まず、日本のネットコミュニティで「草」といえば笑いを表す「www」ですが、まあそんな感じで笑っちゃうようなコイン馬鹿らしいコイン、という感じでしょうか。

あとは一般的に「雑草」と言われるように、本格的ではない役に立たない、といったような意味です。

ちなみに海外ではそこようなコインのことを「Shit Coin」と呼んでいます。控えめに言えば「クソコイン」みたいな感じです。

Shitはあまりいい言葉ではないので、外国人の前でShitと言うのはやめましょう(笑)。

 

仮想通貨には種類によって色々な使い道や目的があります。

その内容は仮想通貨を紹介している公式サイトや掲示板などでだいたいのことが書かれています。

しかし、なかにはその説明が曖昧だったり非現実的だったりしているものもあります。それではなかなか信用もされませんよね。

 

将来性は未知数で、買っても値上らない、使いみちがない、将来性がない、なんてものもあります。

ですから、そういう仮想通貨は1枚の値段も大して高くはなく、安く買うことが出来ます。

 

ただ、それ故に「安い値段で大量に買い込むことが出来る」という魅力もあります。

なにがきっかけでボンと跳ね上がるかわからないというのも仮想通貨の魅力でもあります。

ですから、その爆発力に期待して草コインを物色してみるのもまた楽しみのひとつです。

 

ということで、あくまでも草コインはお遊び感覚で投資することが大事です。

数千円から1万円程度で、少し増えればいいな、でももしかしたら大化けするかも?くらいの軽い感じではじめてみましょう。

「草だと思っていたのが立派な植物だった!」なんてことになれば儲けものです。

もちろん、草コインでもきちんとした目的があるのか、将来性があるのか、といった点を吟味することが大事です。

 

ちなみに以下の記事では草コインとしてTOKYOCOINYAJUCOINを取り上げましたが、見事に「リアルな草」でしたね。

これらについてはエアドロップで貰っていたので、ほとんど出費はなかったとはいえ…。

なかには安値で大量に仕込んだ人、自らがその通貨を宣伝し、値上がったところで一気に売り抜ける、そしてその後は値段が下がり続ける、というようなこともありますので、そのような点には注意しておきましょう。

そのコイン金の卵かも?仮想通貨をエアドロップで無料ゲット!ステーキングでさらに増やす方法

草コイン向きの取引所紹介

草コインと呼ばれる仮想通貨は、残念ながら日本の取引所では取り扱っていません。ですので、海外の取引所での取引になります。

まずは日本の取引所でビットコインなどの通貨を購入し、海外の取引所に送金します。その後、海外の取引所で送金したビットコインなどで草コインを購入します。

バイナンス Binance

バイナンスは香港に本社がある海外取引所です。取引量では世界トップレベルの取引所で、ユーザーは1月中旬現在で600万を超えています。

人気の理由はメジャーなものから草コインまで数多くのコインが揃っていることや、取引手数料が非常に安いことが挙げられます。

また東京にも支店があり、取引画面は日本語の設定も可能なので日本人にも人気です。

専用取引ツールがあったり、チャートが見やすかったりと言った点も人気です。

人気がありすぎて一時登録を中断することもありますので、登録可能な場合にはとりあえず登録しておきましょう。

ただ、香港に拠点があるため場合によっては中国の影響を受けやすく、規制などが行われる可能性もゼロではない点に気をつけておきたいところです。

バイナンスへアクセス

 

コインエクスチェンジ CoinExchange.io

こちらは草コイナーにおなじみのコインエクスチェンジ。CEと略す人もいます。おそらくアメリカが拠点ではないかと。

ここの特徴はビットコイン建ての取引以外にも、イーサリアム、イーサリアムクラシック、ライトコイン、ドージコインといった通貨による取引マーケットもあることです。

特に「草コインの出世頭」柴犬のコインとしてもおなじみのドージコインでも買えるのが魅力。ひじょーに安い草コインの中の草コインが購入できます。

その筆頭格は現在、StrongHands(SHND)通称ストハンではないでしょうか。ドージコイン建てならば、現在5万円もだせば1億枚のストハンが買えます。

ストハンホルダーの最終目標は1ストハン=1円!これで億り人です!

その他にも、XPやSPRTS、MOONといったコインが人気です。

気になるところはあまりありませんが、チャートがリアルタイムでは動かないため、最新の価格を確認する時は数字できちんと追わないといけないのが面倒です。

コインエクスチェンジへアクセス

 

クリプトピア Cryptpia

クリプトピアはニュージーランドに拠点がある取引所です。

こちらも人気の高い取引所で、一時登録を中断していたことがありました。

クリプトピアでもメジャーコインから草コインまで、数多くのコインの取扱があります。今確認したら560種類くらいの取扱がありました。

ここでも、ビットコイン建てに加えて、ドージコイン建て、ライトコイン建ての取引も可能ですので、やっすーい草コインに分散投資して、育ってきたら売る、というのを繰り返すと良いのではないかなと思います。

サイトを見るとわかりますが、情報料が多いのも魅力です。

特にデメリットということではありませんが、おそらくニュージーランド人が多く使っていると思うので、もしかするとニュージーランドでしか使えないサービスもあるかもしれません。

クリプトピアへアクセス

 

なお、これらの海外仮想通貨取引所は人気がありユーザーも多いのでいきなり閉鎖するなんてことにはならないと思いますが、海外の取引所ですのであまり過信せず、自分のPCのウォレットに保存したり、取り扱い取引所が他にもあれば一部送って分散させるなど、リスク管理もきちんとしておきましょう。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 劇団MINTIAは誰だ!?キャンペーン(アサヒ)
  • 10,000名様に当たる!新キリン 零ICHI おいしさ体験キャンペーン(キリン)
  • 「デカビタC」モンハンコラボキャンペーン(サントリー)
  • 「黒烏龍茶」Tastemadeオリジナルカッティングボード プレゼントキャンペーン(サントリー)
  • 【Twitter・Instagram限定】「ザ・プレミアム・モルツ」「神泡。」体感キャンペーン(サントリー)
  • -仮想通貨
    -

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    いきなり仮想通貨マイニングに飛びついた素人情弱マイナーがGeforce GTX 1060 3GBのグラボを選んだ理由

    いきなりですが、いま仮想通貨のマイニングがマイブームになりつつあります。 知らない人からすれば「マイニング?なにそれ?」でしょうし、既に始めている人からは「遅えよ!オワコンだよ!w」と言われるかもしれ …

    Moon系Faucet(フォーセット)で仮想通貨を無料で手に入れよう!コツコツ貯めていればいいことあるかも?

    仮想通貨の情報を集めているとFaucet(フォーセット)という言葉を目にします。これはなんなのか気になっていましたが、どうやら無料で仮想通貨が手にいれられる模様。 ということで私も試してみました。今回 …

    日本発の仮想通貨「モナコイン」が上昇中!今ならまだ間に合うモナコインのビッグウエーブに乗らないか!?

    こんにちは。プラッツ(@platzblog)です。 この記事は2017年10月に最初に記事にしましたが、仮想通貨やモナコインの状況は刻々と変わりますので、実情に合わせてアップデートしたいと思います。 …

    DogecoinがもらえるFaucetサイト「bitPlatz faucet」を作りました!使い方について紹介します

    なんか仮想通貨系のサービス作りたいなーと思っていろいろと検討した結果、まずはコインを配布するFaucetサイトを作ってみました。 今回はその「bitPlatz faucet」の使い方をご紹介します! …

    マイニング用のGeForce GTX 1060 3GBグラボをMSI Afterburnerでセッティングする 果たして儲けは出るのか?

    前回は、初心者マイナーの私がGeForce GTX 1060搭載グラボを購入した理由を記事にしました。→こちら 今回は、PCに取り付けたこのグラボの設定の内容をご紹介します。 Contents1 MS …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
     

     
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin