IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

iPhone/iPad 節約術

マネーフォワードのプレミアムサービスはクレカじゃなくてAppStore決済で契約しよう!切替の方法をまとめました

投稿日:

自動家計簿サービスのマネーフォワードですが、私は既に1年以上プレミアムサービスを使っています。

今まではクレジットカードで毎月500円ずつ支払っていましたが、iOS利用中ならAppStoreで毎月購読(月契約)をして支払うことが可能だということに気づきました。

そこで支払方法を切り替えることに。ではどのように切り替えたらよいのでしょうか?まとめてみたいと思います。

切り替えるとどれだけ安くできるか?

まずは支払方法を切り替えることで、どれだけのコストカットになるか考えます。

クレカ払い 毎月500円 年間6,000円
AppStore払い 毎月480円 年間5,760円

年間で考えるとその差は240円です。

「240円ならどうでもいいかなあ」と思いがちですが、AppStoreでの支払いをする場合、iTunesコードでチャージした金額から支払いが可能です。

iTunesコードは頻繁に10%程度の値引きキャンペーンが行われていますので、マネーフォワードのために利用するコードを1年分先払いしておくと仮定すると…

5,760円×90%=5,184円

となります。クレカで払いよりも年間で816円月間でも68円お得になります。これならAppStore払いに変更する価値あるのではないでしょうか?

尚、これは10%引きのキャンペーン時にコードを購入した場合の支払になりますので、15%、20%セールの時にコードを購入していれば、さらにお得だと言えるわけです。

現在のクレカ払いのプレミアムサービスを解約

切替を行う場合は現在のプレミアムサービスを解約します。

プレミアムサービスを解約してもデータなどは残るので大丈夫です。

また、クレカに請求される金額は日割になりますので、どのタイミングで行っても良いでしょう。

解約はWeb版のマネーフォワードから行います。

ログインした状態で、アカウントの設定情報画面にアクセスします。 → https://moneyforward.com/profile

「アカウント状況」に表示されている「プレミアムサービスを解約する」をクリックして解約します。

なお、解約しても解約日は引き続きプレミアムサービスを使うことが出来ます。

AppStore払いでマネーフォワードのプレミアムサービスを契約

クレカ払いのプレミアムサービスを解約した「翌日」に再度契約をし直します。

操作はiOSのアプリから行います。

アプリ画面右下の「その他」をタップすると、画面上部にプレミアムサービスと表示されるのでそこをタップ。

 

次の画面で「登録する 月額¥480」というボタンをタップ。

 

申し込みに「同意する」をタップ。

 

AppStoreの決済の承認をタップ。

AppleIDのパスワードを入力してサインイン。

これで契約が完了です!

ちなみに初月は無料になるので、1ヶ月分トクをしたことになります。

以前のプレミアムサービスのデータを復元する

作業はもうひとつあります。

以前のクレカ契約でプレミアムサービスを使っていた時のデータを復元します。

アプリ画面右下の「その他」をタップすると、画面上部にプレミアムサービスと表示されます。AppStoreで登録と表示されます。

表示されない場合は一度アプリを終了し、再度起動してから確認しましょう。

次の画面で下にスクロールしていくと「以前の購読を復元する」というボタンが表示されますので、そこをタップします。

これで復元が完了です!

年間数百円ではありますが、長く使うことを考えると大きな差になりますので、是非AppStore決済でお得にプレミアムサービスを使いましょう!

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 【DRINX】母の日キャンペーン【500ポイントプレゼント!】(キリン)
  • TRY! SMIRNOFF キャンペーン(キリン)
  • 【スマートフォン限定】ほろよいフレーバー復活祭(サントリー)
  • 「ペプシ スペシャルチーム」踊り子募集 キャンペーン(サントリー)
  • 【サントリーID・Twitter限定】「のんある気分」涼子と竜次のラブゲーム!「恋の2缶セット」プレゼントキャンペーン(サントリー)
  • -iPhone/iPad, 節約術
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    au ezwebのメールをパソコンや非auのスマホ・タブレットなど他デバイスで使う方法

    auの携帯・スマホ向けのキャリアメールと言えばezweb.ne.jpドメインでおなじみですが、それをPCや非auのスマホ・タブレットで使うことができます。しかもWebメールではなくメールアプリ・メール …

    AliExpressで注文した商品が間違えていたので返金依頼したらあっさり返金された話

    Contents1 AliExpressとは?2 商品が間違えて送られてきた!3 こうなったら係争だ!4 支払はデビットカードで AliExpressとは? みなさん、AliExpress(アリエクス …

    ついに来たApple Pay! iPhone7にSuicaを追加してみました

    ついに!ってもう使えるようになって2ヶ月以上たちますが…。 下書きのまま放置してしまっていたので、もう既にみなさん御存知であろう基本的なところから、今までのおサイフケータイとの違いを踏まえた応用的なと …

    iPhone/iPadでのおすすめWi-Fi設定で快適ネット生活

    iPhone、iPadのおすすめWi-Fi(無線LAN)設定をまとめてみます。 画面はiPadですが、iPhoneでも同じです。また、OSバージョンは9.2なので、他のバージョンでは少し表記が違う可能 …

    auユーザーなら必ず申し込んでおきたい4つのサービス

    私のメイン携帯はドコモ回線のスマホですが、最近auがお気に入り。ユーザーへのサービスだけで言ったら断然auです。結局auも複数回線持ってしまっていますw 携帯キャリアのお得なサービスといえばMNPで高 …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
     

     
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin