節約大好き ポイント大好き ガジェットも大好き

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • シャトー・メルシャン・クラブ 新規ご登録キャンペーン(キリン)
  • ワインすき!オフィシャルアシスタント 「おしえて!みのりさん」トライアルキャンペーン!(キリン)
  • アサヒもぎたて公式Twitterキャンペーン『アサヒもぎたて まるごと搾りレモン』プレゼント!(アサヒ)
  • 【金曜日】9/22の注目案件! マックフライポテトorシェイク無料・ローソン抽選など
  • 【ローソン】肉の日の「フライ」デー9/29限定!楽天ペイアプリをダウンロードすると先着8万名にLチキがもらえる!
  • iPhone/iPad ガジェット パソコン・スマホ

    あなたのモバイルバッテリーは大丈夫?安全なモバイルバッテリーを選ぶ方法

    投稿日:

    こんにちは。プラッツ(@platzblog)です。

    先日、JR神田駅で発生したリアルかちかち山事件。男子大学生の背負ったリュックから発煙があり、その原因が安物のモバイルバッテリーだったとのこと。

    あなたも安物のモバイルバッテリー使っていませんか?今回は安全なモバイルバッテリーを購入する方法をお知らせいたします。

    安全なモバイルバッテリー使っていますか?

    iPhoneやスマホを持っている方なら多くの方が一度はバッテリーの減りの速さに頭を悩ませたことがあると思います。

    その救世主がモバイルバッテリーです。携帯電話と同じくリチウムイオン電池を内蔵した小型蓄電池で、スマホやタブレットに繋げば外でも充電が可能な優れもの。

    特に暇つぶしにゲームをやったり、ネットを見たり、長時間いじればいじるほどスマホのバッテリーは減りますので、そういう時ほどモバイルバッテリーは必需品ですよね。

    しかし、場合によってはこれが思わぬ事故を引き起こすことも。

    充電しているときはモバイルバッテリーとスマートフォン本体の間で電流が流れており、この電流の流れが強すぎたり、流れに抵抗があったりすると非常に危険です。

    モバイルバッテリーにはピンからキリまでありますが「安いものにはわけがある」場合が多いですので、商品を選ぶには注意が必要です。

    どんなモバイルバッテリーを選んだらいい?

    「そんなこと言われても、どんな商品を選んでいいかわからない!」という方に、商品選択のヒントをお知らせしたいと思います。

    信頼できるメーカー

    まずは「信頼できるメーカー」であること。まあ、基本中の基本ですが、パナソニックソニーなどおなじみのメーカーの製品だと安心ですよね。

    なかでもパナソニック三洋電機が開発・製造・販売していた「エネループ」の技術を継承してモバイルバッテリーも展開しています。

    三洋はモバイルブースターという製品名で早くからモバイルバッテリーを製造していた老舗でもあります。

    ですので、パナソニックのモバイルバッテリーを持っていればひとまず安心でしょう。

    きちんと商品説明がされている

    名前を聞いたことが無くてもいいメーカーはたくさんあります。特にお勧めしたいのは「Cheero(チーロ)」「Anker(アンカー)」です。

    私は今、Cheeroをメインに使っていますよ。

    実際に使っているのはこちらの製品で、もう3年ちかく使っています。iPhone7でしたら4回は充電できる設計になっています。

    Cheeroは日本の企業です。こちらもかなり前からモバイルバッテリーを開発しています。

    比較的安価で高性能。Amazonなどのネットショップでも人気が高いメーカーに挙げられます。

    見た目がシンプルなものもありますが、人気漫画「よつばと!」の人気キャラクター「ダンボー」「ニャンボー」を模したデザインのモバイルバッテリーも人気です。

     

    また、Ankerは中国企業ですが世界中にモバイル関連製品の販売を展開をしていてこちらも評価が高いメーカーです。私もAnker製品はいろいろと持っています。

    こちらもCheeroと同じくいろいろな種類のモバイルバッテリーを製造・販売しています。シンプルなデザインのものが多かったですが、最近ではポケモンのキャラクターを模したデザインの製品も展開しています。

     

    この人気の2社に共通しているのは、きちんとネット上で製品に関する説明を表記していることです。どのようなセル(リチウムイオンバッテリーの本体)を使っているかとか、安全設計をしているかどうかとか。

    説明の内容はAmazonの製品ページなどでご確認下さい。どんな製品を購入していいか分からないかたは、この辺りを参考にしましょう。

    逆にこのような説明がない製品は、すべてとは言いませんが、作りが粗雑であると判断されても仕方ないと思います。

    モバイルバッテリーや充電するスマホなどを安全に長持ちさせるためには安さや見た目だけにとらわれず、実用的なものを購入することが必要です。

    自分の用途に合ったサイズ・容量を選ぼう

    モバイルバッテリーにはサイズや電池容量もいろいろありますが、自分の用途に合ったものを買うようにしましょう。

    旅行や出張が多い、という方は大容量のもの、毎日ネットやゲームばかりやってるとすぐに電池が減っちゃう、という方は小容量のものでよいでしょう。

    あとはスマホだけではなく、タブレットも充電したい方は大容量の方がいいですね。

    容量が大きくなればなるほど、モバイルバッテリー本体の充電にも時間がかかりますので、その辺りも判断材料にされるとよいと思います。

    小型・薄型であれば主に女性向けの、キレイだったり、かわいかったりする製品もあります。

    モバイルバッテリーからの出力値も大事

    モバイルバッテリーからスマホを充電するときには、モバイルバッテリーからの出力値も重要です。

    基本的には出力値が大きければ大きいほど、充電スピードも上がります。逆に言えば出力値が小さい場合、充電スピードは落ちます。

    最低でも2A(アンペア)の出力がある製品を選びましょう。最近では大容量バッテリーの場合3A出力や4A出力という製品もあります。

    こちらもきちんとしたメーカーのものであれば商品説明に書いてあります。

    ケーブルもきちんとしたものを買おう

    モバイルバッテリーだけではなく、充電に使うケーブルもきちんとしたものを買いましょう。

    急場しのぎに買うだけなら仕方ありませんが、ケーブルにもピンキリがあります。ケーブルの良し悪しで充電速度に差が出る場合もありますよ。

    特にiPhoneで使うライトニングケーブルは、安物の場合、iPhoneのiOSをバージョンアップすると使えなくなるものもあります!(今、私が予備で使っている100円で買った製品もそうです)

    こちらの記事でも書いていますが、MFi認証と呼ばれるiPhoneやiPad向けに設計されたケーブルを持っておきましょう(Made For iPhone/iPadの略です)。

    iPhoneの充電ケーブル、MFi認証のケーブル使ってる?

    MFi認証のケーブルはちょっと高いんですけどねー。ケーブルについても個人的にはAnkerがおすすめです。

    メインではこちらのケーブルを使っています。

    ということで、モバイルバッテリー・ケーブルとも高性能で安心・安全なものを利用してあなたもカチカチ山にならないようにしましょう!

     

    こちらでも類似の記事を扱っています。

    スマホの充電がおっそ!と思うときに見直したいところ

     

    Twitter でplatzをフォローしよう!

    ※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

    -iPhone/iPad, ガジェット, パソコン・スマホ
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    Bluetoothマウス&キーボードの調子がいまいち悪い…そんな時に試したい3つの設定

    私は自宅PC、会社のPCともにマウスはBluetoothのワイヤレスマウスを使っています。家に限ってはキーボードもBluetoothです。 ワイヤレスだとケーブルの煩わしさがなく、配置も自由にできるメ …

    クリックポストの宛名ラベル印刷で必要部分だけ印刷したい時の設定(エプソン編)

    クリックポストは日本郵便が提供する配達サービスです。 https://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/ 全国一律164円で配達ができ、配達状況が追跡でき …

    ワイヤレスイヤフォン BeatsX 購入レビュー iPhoneとの相性抜群!

    2/11に発売となったBeats by Dr. Dreの新製品 BeatsX を購入しました!使ってみてわかったこと、感じたことなどレポートしたいと思います。 Contents1 BeatsXとは?2 …

    NifMoのキャンペーンで端末購入&SIM契約を購入するとキャッシュバックで6か月の月額費用がほぼタダになる!MNP弾も作れるよ

    元富士通系の通信サービス会社nifty(ニフティ)は耳にしたことがあると思いますが(現在はノジマが親会社)、そのniftyが運営している格安SIMサービスがNifMo(ニフモ)です。 そのNifMoで …

    ローソンのレジが新型に代わっていた!これでApplePay支払いが捗る!

    以前の記事で「ローソンではApplePayが使いづらい」ことを記事にしていました。 その記事では同時に「12月からレジが入れ替わる予定」であることをお伝えしていましたが、私がよく使うローソンでもレジが …



    follow us in feedly



    アンケートモニター登録

    platz

    東京の片隅にすむ会社員です。興味あることはPC、ケータイ・スマホ、インターネッツ、コンビニ、ポイント、節約術、ダイエットなどなど。日々ブログに駄文を書き連ねたり、連ねなかったり。