IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

マイニング 仮想通貨 設定

マイニング用のGeForce GTX 1060 3GBグラボをMSI Afterburnerでセッティングする 果たして儲けは出るのか?

投稿日:2017/8/21 更新日:

前回は、初心者マイナーの私がGeForce GTX 1060搭載グラボを購入した理由を記事にしました。→こちら

今回は、PCに取り付けたこのグラボの設定の内容をご紹介します。

MSI Afterburnerでグラボの設定をする

MSI AfterburnerはGPUの設定を行うソフトウエアです。MSIが提供していますが、MSI社製でないグラボにも使えます。

私のPCにはASUSが提供しているTweak IIというソフトが入っていましたが、使用者が多そうなAfterburnerに乗換えました。

ダウンロードはMSIのホームページから可能です。

https://www.msi.com/page/afterburner

設定は起動したAfterburnerの画面で行うことが出来ます。

Power LimitとTemp. Limit

出力の最大値と温度の最高値の上限を決めるものです。両方の設定は左側の「鎖」のアイコンが赤くなっていれば連動した形になります。

私としては一か八かの勝負運用ではなく、細く長く的な安全運用をこのGPUではしたいと思っていますので、設定はCPU温度で65℃をターゲットとし、それに合わせた設定にしようと考えました。

Temp. Limitを65℃にしたところ、Power Limitは60%になりました。

Core ClockとMemory Clock

続いてクロックの設定です。

このグラボのCore Clockの定格は1,557MHzですが、それを引き上げます。いわゆるオーバークロックというやつです。

+167にしました。するとGPUクロックが1,724MHzに変わります。だいたい1割程度引き上げたことになります。

これ以上上げることもできますが、そうするとGPU温度は上がる、ファンの回転も上がる(そしてうるさい)、消費電力も上がるはずなので、この程度にしておきます。

一方のMemory Clockですがこちらはいじってもあまり意味が無いらしいので、+1でほぼそのままです。

Fun Speed

ファンの回転数は自動にしています。

ファンの設定は自動にしていましたが、手動で固定しましょう。

自分は日中不在時もPCでマイニングを行っていますが、帰宅したらファンの調整が自動でできておらず、GPU温度が80℃近くなっていることがありました…Σ(・∀・;)

きちんと固定しておいたほうが良いと思います。ちなみに66%で固定しました。

ファンがうるさいこともなく、きちんと動作してくれています。これならGPU温度は上がっても65℃くらいですね。

設定はこの程度です。設定が終わったらFan Speedの右下にあるチェックのアイコンを押して設定を適用させます。

このチェックを押さないと、設定は適用されません。

ハッシュレートはどうなった?これで儲けは出るのか?

マイニングソフトでハッシュレートを確認します。するとハッシュレートは250-260H/s程度になりました。

そこで、この設定で儲けが出るのかどうかを確認します。儲けが出なければただの電力の無駄遣いですからね。

儲けの計算は以下のサイトで行います。現在はアルゴリズム「equihash」を使ってZcash(ZEC)を掘っているので、Zcashで計算を行います。

https://www.cryptocompare.com/mining/calculator/zec

最初にハッシュレートを。Hashing Powerに255H/sと入れました。

グラボの消費電力がわかりませんが、TDPという値が最大の消費電力らしいので、このグラボのTDPである120Wを入れます。実際には100Wくらいなのかも?

TDPはグラボの仕様書やホームページに載っていると思います。

そしてKWhあたりの電気料金をドル建てで入れます。うちの場合は現時点で25円程度でしたので、110円で割った0.23ドルあたりになりそう。

電気料金は電気会社からのお知らせなどで確認して下さい。

で、計算すると現時点では1ヶ月で21.31ドル程度の儲けになると予想されます。

まあ、いろいろな要因で変わってきますのであくまでも目安ですが、マイナスにならないならOKです。今後もちょくちょく計算しようと思います。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コインチェック(CoinCheck)にも登録しています。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 劇団MINTIAは誰だ!?キャンペーン(アサヒ)
  • 10,000名様に当たる!新キリン 零ICHI おいしさ体験キャンペーン(キリン)
  • 「デカビタC」モンハンコラボキャンペーン(サントリー)
  • 「黒烏龍茶」Tastemadeオリジナルカッティングボード プレゼントキャンペーン(サントリー)
  • 【Twitter・Instagram限定】「ザ・プレミアム・モルツ」「神泡。」体感キャンペーン(サントリー)
  • -マイニング, 仮想通貨, 設定
    -, , ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    ドコモのWi-Fi docomo0000 が二重ログインエラーでつながらない時の解決策

    Contents1 docomo0000 の二重ログインエラー2 ドコモWi-Fiの使い方3 二重ログインエラー解消のネット情報と試したその他の方法3.1 ログアウトページにダイレクトにアクセスしてロ …

    Apple watchでMac OSにログインできる!…はずが出来ない場合の原因考察

    最新のmacOS Sierraではスリープからの復帰時にパスワードを入力する代わりにApple Watchを近づけることで認証をクリアし、ログインすることができるんです!スゴイですね~! ということで …

    クリックポストの宛名ラベル印刷で必要部分だけ印刷したい時の設定(エプソン編)

    クリックポストは日本郵便が提供する配達サービスです。 https://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/ 全国一律164円で配達ができ、配達状況が追跡でき …

    DogecoinがもらえるFaucetサイト「bitPlatz faucet」を作りました!使い方について紹介します

    なんか仮想通貨系のサービス作りたいなーと思っていろいろと検討した結果、まずはコインを配布するFaucetサイトを作ってみました。 今回はその「bitPlatz faucet」の使い方をご紹介します! …

    VPSを使ってCPUマイニングをしてみよう!TIME4VPS×BitZeny編

    仮想通貨の盛り上がりと共に、マイニングも注目されています。 マイニングにはいろいろな方法がありますが、今回は場所も電気代も掛けずにVPSを借りてマイニングをする方法を解説したいと思います! Conte …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
     

     
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin