IT技術・サービスを使って生活をもっとおトクに!豊かに!楽しく!

ポイント

わかりづらいWAON POINTを解説!WAONポイントとの違いは?smart WAONってなんなんだぜ?

投稿日:2016/10/7 更新日:

今年の6月から始まったWAON POINT。イオン系のショップで利用が可能な共通ポイントですが、いまいち流行っているのかどうなのか不明です。あんまり流行っていないのかも。

それもそのはず?イオン系では電子マネーWAONで貯まるWAONポイントがあり、その差がなんなのか?そしてキャッチコピーのようなsmart WAONってなんなのか?とっても分かりにくいポイント制度になっています。

私もまだよくわかっていませんが、わかっている範囲で解説したいと思います。

WAONポイントとWAON POINTは違う

はい、もうここからわかりません。WAONポイントWAON POINTが違うって、「字面は違っても発音は一緒じゃん?」って思いますよね。でも違うのです。このネーミングを考えた人、どうしちゃったんでしょうね?

WAONポイントは以前からあった電子マネーWAONを使うと貯まるポイントです。200円利用ごとに1ポイントたまります。ポイントが貯まったら100ポイントを100円として電子マネーWAONにチャージすることが出来ます。ポイントを貯めるためには前述の通りWAONの利用が必要です。あくまでも電子マネーWAONの中でのみ完結していたポイントです。

index-img-01

一方、WAON POINTは6月から始まったイオン系列の共通ポイントです。これは電子マネーWAONを使わなくても、現金支払いでもポイントが貯まります。

ポイントの貯め方は3つです。

1.現金・商品券・ギフトカード支払いで貯める

現金や商品券・ギフトカードで買い物をする時にピンクのWAON POINTカード(事前にもらっておく必要があります)を差し出すと税込200円で1WAON POINTが貯まります。

img-saveup-001

2.電子マネーWAON支払いで貯める

電子マネーWAONまたはモバイルWAONで買い物をすると、200円の支払いごとに1WAON POINT1WAONポイントが貯まります。また、月に500円以上電子マネーWAONを使うと500円ごとに1WAON POINTが貯まります。

1WAONポイントが貯まるのは今までと同じです。加えて1WAON POINTも貯まるので、還元率は2倍になります。この使い方がベストな気がします。

3.イオンカードクレジット支払いで貯める

イオンカード(クレジットカード)で買い物をすると、200円の支払いごと2ときめきポイントが貯まります。

また、イオンカードに付帯しているWAONで買い物をすると、200円の支払いごとに1WAON POINTが貯まります。また、月に500円以上電子マネーWAONを使うと500円ごとに1WAON POINTが貯まります。

現金支払い時にイオンカードを提示すると、200円ごとに1WAON POINTがたまります。

pc_20-1-1_4

 

会員登録が必要

WAON POINTを貯めるためには会員登録が必要です。

ピンク色のカードは必ずしも必要ではありません。ピンク色のカードが必要な人は現金や商品券・ギフトカードで支払いをする人です。

電子マネーWAONを持っている人は会員登録時にカードに書いてあるカード番号とセキュリティナンバーを入力すると会員になれます。モバイルWAONを使っている人はモバイルWAONアプリ内で確認ができます。

また、クレジットカードを持っている人は改めての会員登録さえいらないようです。私はイオンカードを持っていないのでよくわかりませんが、イオンカードの会員サイトがすでにその機能を持っているということのようですね。

そして、どうやらこの会員登録をするサイトがsmart WAONと呼ばれている模様です。わかりづらー。

smawaon

https://www.smartwaon.com/pr/pc/

改めて整理ですが、現金支払い派の人はWAON POINTカードをもらいましょう。そして会計時にカードを提示してポイントを貯めましょう。

電子マネーWAON支払い派の人は今まで通り電子マネーWAONで支払いをしましょう。事前にsmart WAONで会員登録をしておくと、WAONポイントとは別にWAON POINTもたまります。ピンクのWAONカードの提示は不要です。

クレジット支払い派の人は今まで通りイオンカードで支払いをしましょう。勝手にときめきポイントWAON POINTが貯まります。

私は電子マネーWAONを使いますので、smart WAONに会員登録して今まで通り電子マネーWAONで支払うつもりです。

ただ、電子マネーWAONが使えないけど、WAON POINTカードが使えるお店というのがあるかもしれないので(ないかな?)一応ピンクのポイントカードももらいました。

smart WAONの会員画面では一人でカードを複数登録することが出来るので(最大15枚!)、どのような支払でも最終的にはWAON POINTが一つにまとまります。

カードにポイントが付くというより、ひとつのsmart WAONの会員IDに対して貯まると考えるとわかりやすいです。

card

 

貯まったWAONPOINTはどうする?

貯まったWAON POINTは1ポイント1円で支払いに使えます。また、アイテムと交換することも可能とのこと。

https://www.smartwaon.com/pc/#/point/use/exchange

ここまでWAON POINTWAON ポイントを絡めてきておいて、WAON POINTを電子マネーWAONにチャージすることはできないのかよー(;^ω^)

…と思ったら、電子マネーにチャージすることができるとのこと。コメントで教えていただきました。ありがとうございました!

waonpoint

あと、WAON POINTは家族とシェアしたり友達に上げたりすることが出来るみたいです。これは皆さんで調べてください(おいw)

歩いてWAON POINTを貯める

WAON POINTはなんと歩いても貯めることが出来ますよ。

1日に8,000歩歩くと1ポイントたまるというものです。30日毎日8,000歩歩けば1ヶ月で30ポイントが貯まります!

このポイントを稼ぐためにはスマホにsmart WAONアプリRenobodyというアプリを入れて両者を連携することが必要です。Renobodyの設定で連携をします。

smart WAONアプリ

smart WAONアプリ
無料
posted with アプリーチ

RenoBody~歩いてやせる!ダイエット歩数計

RenoBody~歩いてやせる!ダイエット歩数計
無料
posted with アプリーチ

すると8,000歩以上歩いた日がカウントされ、翌月末までにポイントが付与されます。

実はスマホには歩数計が内蔵されており、勝手に皆さんの歩数をカウントしているのです!

ですから最近はこの歩数カウント機能を活かしてポイントやクーポンがもらえるアプリがいくつか出ています。その話はまた。

ということで、わかりにくいWAONポイントですが、少しは整理できましたか?「わかりづらい!」と文句を言いながらポイントはガッツリ貯めていきましょう。

特にイオン系のお店を中心に使っている方はWAONポイントとWAON POINTを賢く貯めていきたいですね。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

 

Twitter でplatzをフォローしよう!

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト

※この記事が面白かった!役に立った!という方がいましたら、下のSNSボタンからシェアしてもらえると嬉しいです。ありがとうございました!

プレゼント・セール・キャンペーン情報(得するインターネッツ)

  • 箱根駅伝の素朴なギモンを晴らしますキャンペーン 第1回(サッポロ)
  • 年伝説FILE08への提言 大募集!(サッポロ)
  • 【Twitter・Instagram限定】ボジョパフォトコンテスト(サントリー)
  • 「伊右衛門 特茶」キャッシュバックマイレージキャンペーン(サントリー)
  • 第2回Perrito総選挙~人気No.1がラッキーペリートに~(サッポロ)
  • -ポイント
    -, , , , , ,

    執筆者:


    1. None より:

      WAON POINT(赤いカード)って、WAONポイント(電子マネーの青いカード)に変えられますよね?
      http://www.waon.net/info/service/y2016/waonpoint.html

      • platz より:

        ありがとうございます。これは見落としていました。あとで修正しますね!

    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。

    関連記事

    急げ!dデリバリーで利用可能な500ポイントがグルーポンで無料販売中!2/23までにゲットしよう

    現在、グルーポンで dデリバリーで使える500ポイント(500円分)が無料クーポンが販売されています。 販売といっても0円なのですから無料です。dデリバリーは時々この手のキャンペーンがありますね。 販 …

    キムチ×ねぎ×玉子!吉野家で「菅田スペシャル」を食べてきた この組み合わせはおすすめ!

    牛丼の吉野家で今年のゴールデンウイーク期間中に期間限定で発売されていた「菅田スペシャル」を最終日に食べてきました。 最終日にブログにしてどうすんだ?と言われそうですが、とりあえずまとめておきます。 C …

    使ってわかったApplePay ローソン編

    Apple Payがサービスを開始してから色々と試してみて分かった点をまとめていきたいと思います。 ApplePayで初めて携帯・スマホの電子決済を利用して便利さを知った方も多いと思いますが、私はAn …

    dデリバリーでエントリーだけで最大10,000ポイント、注文すると20,000ポイント貰えるかも?とりあえずエントリーしておこう

    ドコモのデリバリーサービス「dデリバリー」は2周年を迎えるそうです。 どのdデリバリーで、エントリーで最大10,000ポイント、注文で最大20,000ポイント当たるキャンペーン実施中です。 連休ですし …

    dポイントクラブ開始!dアカウントには最大で4枚のカードが紐付けられますよ

    2015/12/1からドコモのポイントサービスが今までの「ドコモプレミアクラブ」から「dポイントクラブ」に新しくなりました。 dポイントクラブになっていろいろと変更点や新しい点が生まれていますのでまと …

    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で